悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 疑問・質問 > 火病(再投稿)

疑問・質問

投稿情報 内容
NO.191890 火病(再投稿)
ハルクさん(男性/18歳)
2016/11/22 20:17:22
先日、勉強の悩みカテゴリで同じ投稿をしたのですが、思ったより返信数を得られなかったのでカテゴリを変えてもう一度投稿させていただきます。

世界史の授業で朝鮮半島の歴史に触れています。
うちの先生はかなり嫌韓?というか、とにかく韓国に対していい印象を持っていないようで、授業でも度々その手の発言をします。
別にそれに関しては史実に基づいていれば問題ないと思うのですが、今日「火病」について言及したので少し違和感を感じました。
朝鮮について無知なので詳しいことが分からないのですが、おそらく火病というのは正式な学術用語ではないのではないでしょうか。医学的に証明された病気なのかも怪しいと思います。
授業で教えるべきではない気がします。
意見が欲しいです。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.916979
ハルクさん(男性/18歳)
2016/12/05 09:04:58
テルさん、サラリーマン銀太郎さんありがとうございました。どう受け取るかが重要ですね。
ダビデさんもありがとうございました。
でも、Wikipediaは信ぴょう性ないです。

投稿情報 内容
NO.916815
テルさん(男性/43歳)
2016/11/24 13:26:36
なんか差別的な発言をしてるんじゃとか思考的に偏った感じの事を言ってるのではと、そんな印象を受けたから疑問に思ってるのかもしれませんよね。

ただ火病というのはある状態の事を表すいわば“通名”“俗名”のようなもので、日本でもくしゃみや鼻水や熱が出るそれを「風邪」と呼んでるのと同じだったりします。風邪という言葉も正式な学術用語でもなんでもありませんが…海外で日本の事を教える時にその「風邪」という捉え方や言葉があるそれを教えてはいけないなんてありませんよね。

史実に基づいてないかどうかで言っても、そもそも史実云々以前に韓国自体でその言葉は使われているものだったりします。
もちろんその“教え方が良いかどうか”それをどう捉えているかには少し問題があるのかもしれませんが…逆に言えばそうなって当然の事がそこにあるのかもしれません…よ?
そこらを言い出すと…韓国の先生が韓国で生徒に何をどう教えているかはもっと問題になっちゃいますが、そこはもうメンドクサイので省きます。

授業で教えるべきでないかどうかについてはそこは色んな意見があっていいとも思いますが…

とはいえお隣の国の事で火病の事も知らない…となると、多分ですが現在はそちらの方が「そんなのも知らないの?」と逆に言われてしまう程度の事でもあったりするので…隣の国についての知識という意味で授業で先生がその話を出したからと言って別にそれが悪いとは思いません。

もちろん上に書いたようにその“言い方”や“捉え方”に、そこにはきっとどのような色づけがされているかもといった多少の良し悪しの部分はあるかもしれませんが、

結局の所はその知った知識を“どう使うか”の受け取った側の問題でもあるので、あなたがなんでもそのまま言われたままに理解してしまう小学生とかでないそんな年齢でないのであれば…別に構わないと思います。

ちなみに大学とかの先生とかになるともっと変なの…というか変わった考え方や捉え方する先生も普通に当たり前にいっぱいいますよ(笑)?むしろそれが面白いものだったりしますよ。
人によって捉え方が異なるそういったものにも触れ、そこにある事実や知識に触れ、なぜそうなるかについて考えたりそんな事もあるんだと学んで、それをご自分が「どう使うか」が結局は重要になってくると思います。



投稿情報 内容
NO.916812
サラリーマン銀太郎さん(男性/35歳)
2016/11/24 04:37:53
知っていても損はない。先生も人。いろんな考えがあって当然。
おしつけは困るけどね。

投稿情報 内容
NO.916804
ダビデさん(男性/35歳)
2016/11/23 12:57:41
ウィキペディアみろよ。
かいてあるから。
べつに授業でとりあげていいだろ。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.