悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > 親として子供にできること

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.191907 親として子供にできること
智さん(男性/49歳)
2016/11/27 16:10:03
高3の長女が推薦で短大に合格しました。
ですが、入学金を納めるとストックしていた分がなくなってしまい、長女の部屋探しの時の手数料と保険料などに使う数万円を妻から借りてしまいました。
2週間後にはボーナスが入るのでそれで返済できますが、中小勤務のため手取りは少なく、手数料も払えない自分が情けなく思います。真面目で健気な子で、四年制の大学を諦めてもらった時も嫌な顔をせず「与えられたところで頑張る」と言ってくれたので余計です。
これまで長女には何一つ父親らしいことをしてあげれていません。小さい時は土日休みがあまり取れず、欲しい物も全部は買ってあげれませんでした。高校も文句も言わずに家から近い高校に行ってくれてました。反抗期も中学のほんの一時期以外ほとんどなくて、本当に優しい子です。
短大の就職は四年制に比べて厳しいと聞きます。もし就職できなかったら、親としても自分の事のように苦しいです。奨学金を借りてでも四年制に行かせるべきだったと思ってしまいそうです。
親として、娘に対して何かできることはあるでしょうか?私は口下手で、かっこいい言葉で導いてあげることもできません。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.916917
智さん(男性/49歳)
2016/11/30 16:53:22
温かく言ってくださり嬉しいです。
来年から家を出ていくので、さびしい気持ちと不安もありますが、遠いところから見守っていきたいと思います。
昨日入学金を納め、娘が私たちに「行かせてくれてありがとう。頑張る」と言ってくれました。大人しい子ですが、こんな娘を持てて幸せだと夜にこっそり枕を濡らしてしまいました。
皆さんありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.916864
じんさん(男性/28歳)
2016/11/27 20:59:32
お父さんは何もしなくて良いですよ。

今の時点で立派なお父さんですから。

「与えられた所で頑張る」と言えるなんて、素敵な娘さんですね。

経済的事情とはいえ、17や18くらいではなかなか言えないと思いますよ。

子は親を映す鏡と言います。

お父さんが優しくて謙虚だから、娘さんも優しくて健気に育つんです。

娘さんもきっとお父さんに感謝していると思います。

学歴だけでも高卒と短大卒では大分印象が違いますし、何より進学のチャンスをくれたことに…

短大就職は確かに厳しいですが、こればかりは運やタイミングもありますし、どんな結果になっても優しく見守ってあげてくださいね。

投稿情報 内容
NO.916861
匿名さん(女性/17歳)
2016/11/27 19:37:20
娘の立場からですが…
私はそう考えてくれているお父さんを持てて幸せだろうなと思います。きっと娘さんも分かってくれているはずです!
私は智さんの一個下の質問者ですが十分娘さんは愛をもらっていると思います。きっと不遇なんて思ってません!むしろこんなにも愛してくれるお父さんがいるんだぞと自慢に思っていることでしょう。。

智さんの娘さんに対するその思いを持ち続けることこそ一番なんじゃないかなぁ?

なんか上からですみません。。汗

投稿情報 内容
NO.916860
優しい時間さん(男性/58歳)
2016/11/27 18:46:12
パパ?。。。そんなに苦悶なさることはないですよ。。。

特別なことを娘にしてあげることが出来なかった。。。親として慚愧に堪えない。。。
でもね、そう思われるパパこそ素敵だと思いますがね。

男親は娘に甘いとも言われますが、甘やかして育った子供は、己に返ってきます。
彼女は親にそれなりの養護を受けたことは感謝していると思いますよ。

パパの経済的許容は彼女は分かってますから。。。

オヤジも貴方と同じような父親でした。自営の会社が景気よき時に息子が生まれ、下降線の時期に娘が生まれました。
だから、娘には贅沢もさせられず悔やんだものです。
貴方と同じように大学には行かせられず短大でした。。。

でも、娘もまた、「そこ」で頑張ると父親には不満も述べず、頑張ってました。。。
甘やかして育てた息子は、大人に成っても娘に比べ、依存心が強かった。

だからか、世の中に出ても、「甘え」があるように思えて、むしろ親として挫折感を感じたものです。

何不自由なく育てることがベストだとは思いません。

事実、娘は不遇であったにも関わらず、親(私)には優しいし思いやりもある。

「刎頚の交」とは、信頼関係からしか生まれない概念なんですね。
それが「本当の愛」だと感じます。

贅沢と不遇とはまた、別問題なんですよ。

パパが何をしてくれたよりも、どう愛してくれてたの方が重要なイディオムなんですよ。

心配ないですよ。。。。貴方の「その思い」は彼女に伝わってますから。。。
素敵なパパですよ。。。

これからも娘ちゃんを貴方の深い愛で見守ってあげてくださいね。
側陰の情で。。。それが男親の努めですよ。

どんなことが娘に及ぼうが、「守ってあげることこそ」が、経済的援助に勝るものだから。。。それこそが男親たる由縁。。。貴方は優しいお父さんだ。。。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.