悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 仕事の悩み > 仕事でミスをしました。

仕事の悩み

投稿情報 内容
NO.191909 仕事でミスをしました。
みさん(女性/25歳)
2016/11/27 22:54:07
仕事でミスをしてしまったのですが、些細なミスで原因もすぐにわかり、自分で対策を立て対応することができました。
ですがその際に、上司から「ミスに対して冷静すぎる。もっと反省するべき。仕事に対する姿勢を改めろ」と強く言われてしまいました。
私はどちらかと言うと論理的に考える性格で、反省することと落ち込むことは別だと思っています。
まだ社会人としての日も浅い為、上司が正しいのか判断がつきません。
アドバイスがあれば聞かせてください。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.916875
港勇次さん(女性/33歳)
2016/11/28 08:28:41
反省が表に出ない人なんだから?
自分が反省してるならそれでよし
反省してるが引きずりながらだとそれも対応に困る気がするけど
むしろさっぱりしているから周りも楽だと思うけどね
グズグズ反省してたらそれもそれでぜったい嫌がるはず
反省しているかは、次にわかる事だよ
次修正していたらそれは、反省したから

投稿情報 内容
NO.916870
優しい時間さん(男性/58歳)
2016/11/28 01:28:55
ミスに気づき、拡大する前に自助努力によって修正した。。。

素晴らしいじゃないか?。。。優秀な社員だよ。。。オヤジはそう思うけどね。

むしろその上司の観念の方が牽強付会な感じがするね。。。

聡明な対策でミスを凌駕した貴女が鼻持ちならんのかもですが、仕事にあまり感情論や、罪過を求めるのも主客転倒のようにも思うけどね。

失敗してそれにより弊害が及んだのなら、弾劾と共に侵した者の反省も致し方ないが、回避出来たなら「よくやった」と賞賛してあげたいとも思うがね。。。

ミスは誰だってあるし、ミスと気づかない者だっている。。。
まして貴女は事前にミスしたとの自覚がおありですよね。それで回避した。
それは素晴らしいことだよ。

ただ、貴女に少しだけ助言があるとしたら、再度、同じミスはしないよう「心掛ける」だけでいいのではないですかな。

その上司はどうかは分からないが、世の中には枝葉末節なことにも「横やり」を入れてくるような陰険な方もいるからね。。。性格というか。。。。

貴女のその手際良さを才覚と捉え、これからももっと成長なさってください。
あまり気になさらぬことね。。。/仕事暦、35年の還暦前のオヤジより






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.