悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 疑問・質問 > スマホの月額料金

疑問・質問

投稿情報 内容
NO.191965 スマホの月額料金
ノン本物さん(女性/52歳)
2016/12/08 17:15:00
私は20代の頃から現在に至る迄、PHS以外の携帯用通信機器を使ったことがありません。理由はただ1つ、月額の利用料金の安さです。

このサイトもPHSで見ていますが、通話もメールもほぼ不自由せず、特別不便には思っていませんでした。

ただ、ネット通販のサイト画面を見る時、PHSでは少々見づらいです。又、仕事柄ビルの中を動き回っており(お掃除オバチャンです)、地下にいる時などは電波が届かず、連絡が必要な場合は少々困ることがたまにあります。

そこで、スマホにすることを考えていますが、スマホを使っている皆さんは、月額どの位料金がかかっていますか?又、スマホは携帯電話のように、ストラップ等は取り付けられないですよね?

スマホにして良かった点・悪かった点なども教えて頂ければありがたいです。

何にも知らないオバチャンに教えて下さいm(_ _)m

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.917096
ノン本物さん(女性/52歳)
2016/12/14 18:37:52
カリスマさん、お元気でしたか?

私、おっちょこちょいだから、今のPHSも時々落とすんですよ。折り畳み式だから画面が割れたりはしませんが。

月に1万2〜3千円かぁ…
ま、同じプランでも使う頻度によって1ヶ月の請求額は様々でしょうけど、時給で働いているオバチャンにとっては少しでも安い方がいいわけで、まだ、このままPHSを使い続けるかスマホにするか、悩んでいます。

レス、ありがとうございました(^o^)/

投稿情報 内容
NO.917085
『カリスマ』男子さん(男性/20歳)
2016/12/13 20:56:56
ノンさん久しぶり〜!

デメリット
一番は、落としたときに画面側にヒビが入り操作不能になる。

対策は、画面にフィルムを貼る。

ケースに入れる。

僕はフィルムを貼ってたんだけど、たまたま貼ってない時に落として壊れたね。

あと、バッテリーは減りやすい、ガラケーに比べると。

メリットは、

テレビがつまらないと動画サイトで適当に面白そうなのを探せる。

アプリは色々あります。
ボイスレコーダーだの
漢字検索だの
キッチンタイマーだの
きりがないくらいに。

動画は、ギガ数が簡単に上がるから
気をつけた方がよいです。

慣れるまで結構大変だからー
よく考えた方がよいですね!

僕は、今年にポケットWi-Fiにしてギガ放題的なプランにして1万2、3千円ですよー


投稿情報 内容
NO.917049
ノン本物さん(女性/52歳)
2016/12/09 20:11:45
PWさん、再度の返信をありがとうございます。

実は、先日ワイモバイルからメールが届き(PHSもワイモバイルとの契約で使っています)、それもあってiphoneへの変更を考えました。ただ、記述の通り、PHSの使用経験しかなく、料金やセキュリティのことがわからなかったので、このスレをたてた次第です。

丁寧で詳しい返信を頂き、感謝申し上げます。ありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.917047
PWさん(男性/40歳)
2016/12/09 16:40:31
>スマホのセキュリティに関する設定は、買ったお店でやってくれるものですか?それとも、自分でやらなければいけないものでしょうか?

基本的には、自分自身で行う事だと思います。
何に気を付け、どの様な対処があるかくらいは教えてくれると思いますが、具体的な事は自分で何を何から守るか考える必要性があると思います。

ある動画を見ようとしたら、このアプリをインストールしてくださいと表示が出て、インストールしたらそのアプリが悪意あるアプリという事もあれば、パスワードを変更してくださいと言う様なメールが来て、開いたサイトが本物そっくりの偽サイトで、入力した情報を盗まれるといった騙しもありますので…

セキュリティ対策のアプリを入れたり、騙しサイトから守ってくれる機能を持ったアプリを利用するなど、自己防衛が必要だと思います。
まぁ、そんな情報を知っていて利用している人ばかりではないと思いますが…


ウィルスを含め、悪意あるアプリの総称をマルウェアと言いますが、出来れば手軽に楽しみたいならiPhoneを選択すると、アプリをメーカーであるAppleが管理しているので安心だとは思います。 マルウェアは、まずありません。

多種多様で、値段も安い機種もあるスマホはAndroid系で、こちらは自由な分、対策が必要です。

操作自体は、直感的に画面に触れて行うので、問題はないのでは…
パソコンと同様ですので、ネットで分からない事をすぐに検索すれば答えや操作方法、設定方法が簡単に見つかると思います。


投稿情報 内容
NO.917044
ノン本物さん(女性/52歳)
2016/12/09 12:18:54
PWさん、返信ありがとうございます。

時々「スマホからの個人情報流失」というニュースを聞き、その点も不安材料です。私はパソコンを使わないのでよくわかりませんが、スマホのセキュリティに関する設定は、買ったお店でやってくれるものですか?それとも、自分でやらなければいけないものでしょうか?

そして、一番肝心なことは…

スマホって、オバチャンでも使えるものでしょうか?
すみません、機械オンチなもので( ´△`)

投稿情報 内容
NO.917039
PWさん(男性/40歳)
2016/12/08 21:56:54
価格comのサイトで、料金プランの比較が出来ますよ。

通話料を含まず、定額のネットの通信費と基本料は1600円から10000円まで様々です。
格安スマホの業者も含めると、選択肢は広がりますから選択が大変かもしれませんが。


スマホは、そのまま使わずケースやカバーをつけますから、そこにストラップを付けるタイプもありますし、その様なアクセサリーは多様ですよ。

メリット、デメリットは色々あると思いますが…
パソコンを利用している者からすると、同じサイトやコンテンツを利用出来るのもメリットですし、Wi-Fiスポットも増えてネット接続が快適だとか、アプリの豊富さでパソコンと変わらない事が出来る便利さですかね。

デメリットは、パソコン同様のセキュリティ対策が必要とかバッテリーのもちの問題だとかですかね。


地下やトンネルなど、対策がされていない場所だと
スマホでも、電波は届かないと思いますよ。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.