悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 人間関係の悩み > 仕事で嫌いな人との接し方

人間関係の悩み

投稿情報 内容
NO.191966 仕事で嫌いな人との接し方
匿名さん(女性/21歳)
2016/12/09 06:38:35
現在、派遣で働いています。

同じ職場に嫌いな人がいます。
物音が大きかったり(ドアを閉める際、必要以上に大きな音をたてる)、何事にも舌打ちをしたり、陰口を言っていたり…。
私が嫌いなのか顔を合わせるとすぐ舌打ち、悪口、しかめっ面をします。

そのせいか仕事をさぼりがちになっています。
学生の時は一回もさぼらず、仕事でも前はさぼることはありませんでした。
学生の時とは違い、嫌いな人とでもいっしょに業務に勤めなければなりません。
でもその人のことを考えると、「行きたくないな」と思ってしまいます。
実際さぼったこともあります。(無断欠勤ではありません)

仕事に行くとお腹が痛くなったり、頭が痛くなったりします。
しかしさぼると他の人の迷惑にもなりますし、いちいちこんなことで嫌だと言っていたら、この先つとまりません。
いいかげんこのさぼり癖もなおしたいです。

嫌いな人と接するにはどうすればいいでしょうか。
まだ社会経験が浅いので、どうすればいいのか悩んでいます。
学生の時みたいに避けるわけにはいかないし…。

ご教授よろしくお願いいたします。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.917150
アランさん(男性/45歳)
2016/12/21 02:43:42
そもそも会社の人間関係に於いて良好な関係を求めるのが間違い
嫌いな人間が多いと思った方が良い

価値観も違うし人間性が貴女と同じように求めるのも間違い

相手も貴女を嫌っているのを解っているなら、
必要以上に接しない、相手も貴女に良好な関係を求めている訳ではあるまい
勿論、他の人達も必要以上に求めない事で、人間関係はある程度上手くいく。
同じ仕事内容でも遣り方は違うので、結果が同じであれば誰も何も言えない

悪口だの舌打ちなどの底レベルは無視すれば済む
悪口云々で周りの人達に誤解されたくないのが本心だと思うけど‥
知ってる人達は誤解しないから。

投稿情報 内容
NO.917048
ノン本物さん(女性/52歳)
2016/12/09 17:09:23
私も今の職場(オフィスビルの清掃)に大っ嫌いな奴がいます。

初対面の時から「上から目線」でタメ口で喋る、さぼりや手抜きが多いので注意すると「パワハラで訴えるぞ」と逆ギレする、60代後半の使えないオヤジです。

上司にも注意してもらいましたが、仕事中に携帯で大声で喋っていたり(明らかに仕事に関係なさそうな話)、施錠すべき部屋の扉を開けたまま&鍵は扉に差したまま放置、さぼった姿を社員の人に見られても平然としている…と、効き目がありません。

私は、奴の姿が見えると腹が立つので、視界に入れないことにしています。伝えたいことがある時は、メモ書きにして奴の見える所に貼っておきます。

ただ、貴女の場合はそうも出来ないでしょうから、もし、嫌いな相手と仕事上やり取りが必要な時は「お金の為」と割り切るしかないと思います。そして、必要最低限のことだけ伝えたら、直ぐその場を離れてはいかがですか?

投稿情報 内容
NO.917045
優しい時間さん(男性/58歳)
2016/12/09 13:27:19
お答えします。。。

まず、貴女自身の「価値観」を尊重なさること。
つまり、「自分は自分」、相手とは別物と考えること。

次に、嫌いだという偏見を取りあえず意識せずに相手を「観察」してみること。。。「コイツはどういう奴なんだか?」を。。。
そしてその中から、「良い一面」を探しだすこと(あればですが)。

次にその嫌いな方の嫌悪する事象をサンプリングにして、『反面教師』としての題材となすこと(あんな奴のようには自分はなるまいと)。

それから、あまり意識しないように努めて、好き嫌いの判断の2択で結論ずけないで、気持ちをニュートラルに導くように努めること。

貴女は多分、感受性の強い方のようにおみうけけしますので(マインドタイプかと)、そのような自分の感情を隠せない傲慢な方(フィーリングタイプ)とは決して噛み合ない円孔方木な関係であることを達観すること。

つまり、仲良くはなれないということね。。。

近づかず、遠からずの距離を持ち、無関心を貫く。自己保全のために。

ストレスで病になってはバカバカしい。。。そんなヤカラの為にね。

そして自己コントロールに努め貴女自身のマインド確保に努めてくださいね(世の中には、色んな方もいるもんだと、自分に言い聞かせて)。

ぶっちゃけ、しょ〜〜もないヤツなんて相手にせず、気にすべからず!ってことね。。。そんなヤツは他の方からも嫌われてるはずだから。。。いつか本人も自業自得に気づく時もくるかもよ。。。(多分来ないとも思うが。。。/笑)

そんな方に翻弄されずに(とるに足らない御仁と割り切り)お仕事に精進なさってくださいね。ご自分のこころ大切に。。。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.