悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 将来の悩み > 関心のない企業のセミナーについて

将来の悩み

投稿情報 内容
NO.191967 関心のない企業のセミナーについて
さなえさん(女性/20歳)
2016/12/09 10:15:02
夏休みに某会社のインターンシップに参加しました。
その時に、すぐ埋まってしまうという単純な理由で来週行われる特別セミナーに申し込みをしましたが、行くか非常に迷っています。
その理由は二つあります。
一つ目は授業を休まなければならないということです。
学部に関係ない授業ならともなく関係のある授業で、今まで重症な体調不良や不幸でしか休んだことがありません。
このように、私は授業を休むことに非常に強い抵抗を持っています。
二つ目は、会社の募集要項が現在の自分に合っていないということです。
私は接客業のアルバイトを2年半していますが、もともと人と接するのが大嫌いでそれを克服するために始めたにもかかわらずさらに悪化させてしまい、笑顔を作りつつも頭の中ではお客様に対して暴言を吐いてしまうことが多々あります。
某会社も接客業で、配属された場所によっては小さい子どもと接することがあるそうで、今のアルバイトでも大人、子ども関係なく人と話すだけでストレスが溜まって体調不良になるぐらいの私には向いていないと思います。
アルバイトも何度も辞めたいと伝えているのに店長の許しが出ず、頻繁に休みを入れながら頑張って続けられていますが、社会人になるとそんな甘さが通じないのは百も承知です。
これらの理由から特別セミナーへの参加に悩んでいます。
長文で読みづらいところもあるかもしれませんが、お答えしていただけると嬉しいです。
皆様のご意見は必ず今後の私の就職活動の参考になると思っておりますので、お忙しいとは思いますが、何卒よろしくお願い致します。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.917297
一本杉さん(女性/28歳)
2017/01/02 11:22:20
行く必要ありません。
丁重にお断りして、あいた時間に学部の試験勉強なり卒論なりに時間を費やしましょう。もしくは、なんでもいいので資格をとりましょう。
やりたいこと、向いてることはあとからついてきます。
自分の専攻、専門分野を深めることを最優先にしてください。
企業面接においても、「コミュ力」「人間性」といったものはサブ扱いで、メインの質問は「現時点のあなたに何ができるか」です。

また、あなたがきついインターンに参加し、接客のアルバイトを続けたことは社会経験として大きなプラスになります。
しかし、就活は重要な方向転換の時期だということも意識してください。
いまは勉強して、やりたいことが見つかったらどんな企業でも迷わずアタックしてみてください。
わたしは文系の学生でした。現在製薬会社でマネジメントの仕事をしています。
多様性より専門性が優先されるのはどの企業でもそうですが、同時に文理融合の社会でもあります。どの企業にもあなたの目指すゴールは必ずあります。

投稿情報 内容
NO.917065
黒ウサギさん(男性/29歳)
2016/12/11 09:29:48

行く理由が何もないと思いますよ。
メリット無くデメリットしかありません。

内定貰った時、社内飲み会、パーティー、社会人になれば上手に断るコミュニケーション力が必要です。
まあ能力ってよりはビジネスマナーとも呼べる社会人としての常識にあたります。

第一希望から内定貰ったとか適当に理由つけて丁重にお断りすべきですよ。

※〈適当〉と〈いい加減〉は違います。当日になってバックレや風邪引いたみたいなのは最低でいい加減な対応です。
失礼の無いように適当な対処をしましょう。

空いた枠で違う方が入れるかもしれないし会社にとって連絡は早い方が好ましいですね。

あとは〈すぐ埋まるから取り敢えず取った〉、これが微妙です。
仕事できる社会人なら最初から意味無い時間を抑えるなんてまずやらないです。
先方に失礼だし自分のスケジュール管理で邪魔なだけですからね。
面倒な断りの連絡を入れる手間が生まれるだけで得るものは疲労とストレスのみです。

まあ就活生は失敗考えず積極的になるべきなのである意味正しく、ある意味アホで失礼と言えます。

アルバイトも辞めるなんて簡単ですよ。
1ヶ月前の告知が最低限のマナーですがそれ守ればあとは自己の意志ですから。
でも人いない、困る、残れ…こんな事言われるんでしょうがそれは店長や経営者の裁量がヘボいだけですよ。
それを募集かけたり自分が出たりで上手くまわす、それがアナタ達の仕事でしょう?というスタンスで丁度良いです。
アルバイトに1ヶ月前の告知貰って対処できない時点で管理能力は無いと判断できます。
慣れない方にはサバサバした冷たい対処に見えるかもしれませんか社会人なんてそれが普通です。
辞める、病気なんかで出れない人が出る…当たり前に予想できます。
仮にそれでアナタがボロクソに言われたとかでも第三者は殆ど100%アナタの味方です。
告知したんなら辞めOK、それでダメって逆にどーやって辞めんの?ってなります。
あと10年ずっと忙しかったら10年働きますかね?
そうはしないと思います。故に迷惑かからない最低限1か月前というラインがあります。
店長も解ってやってる可能性あります、困った感じで引き留めとけば残ってくれるアルバイトがいる…社会人相手には通用しない妄言ですが学生相手にはずっとそうやって引き留めしてたんじゃないですかね?
引っ掛かる人間がいるなら有効かもしれませんがかなりグレーです。

総括ですが…論点としては〈マナー〉と〈意志〉です。
私的な意見はもっと偏ってますので一般論をベースにお話しさせてもらいました。
ムキになったり悩んだりせず気楽に取り入れたい部分だけ取り入れて下さい。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.