悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 育児の悩み > 小学校で犯人探し

育児の悩み

投稿情報 内容
NO.191993 小学校で犯人探し
南那さん(女性/39歳)
2016/12/16 14:26:17
小5の娘の話です。

11月上旬
娘が所属する課外クラブ(70名所属)で紛失事件発生、6年のものだったことと、以前にもこの学年で紛失事件があったことから顧問が6年に対策を指示→犯人探しをしたいという意向を顧問が許可。
紛失した時間帯に娘が近くにいたということからクラブ内で娘が犯人とうわさが流れる→娘は顧問に呼ばれる。
紛失した6年と娘の接点は全くないため、顧問もすぐにデマと気づき、クラブ内に今噂されている犯人は全くの嘘だから言わないようにと注意。

12月上旬
たまたま学校に出向いた私が顧問から上記の話を聞く。
顧問は娘から聞いていると思っていたと説明、帰宅後娘に話を聞くと「噂が流れているときは本当に嫌な気持ちだったけど、みんなが言っていることは全くの嘘だから気にしないようにしていた。クラブ内では居づらいと思うことはあったけど、練習好きだし、授業中は学年も性別も違うから噂を流している人たちと顔を会わせることも少ないから気にしないようにしていた。」とのこと。

噂が流れていた間の娘は本当につらかったと思います。
すぐに私に伝えず我慢して登校していた娘も娘ですが、顧問も1か月以上たってからお詫びっていったい、、、。
そもそも犯人探しを許可するって教育者としてどうなんだってすごく腹が立ってきますが、もう解決していることのようなので蒸し返さないようにしますが、なんだか本当に気持ちが収まりません。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.917115
港勇次さん(女性/33歳)
2016/12/17 10:22:43
言わなかったがミソです。
親に言えば解決どころかややこしくして登校できなくなる可能性は、
ありませんか?
私は、話していたら最悪な事になっていたと思いますよ
言わなかった娘さんは、正しいのです。
あなたは、ただ聞いて済ます事できないですよね?
何かしら行動起こしたと思います。
それがかえってよくない方向に向く事もあります。

投稿情報 内容
NO.917111
eye さん(女性/33歳)
2016/12/17 00:55:44
学校側は、デマが嘘だと判明して一件落着となっていますが、
一度でも疑われた娘さんの気持ちを、もっと深刻に考えるべきなんじゃないかな… と思いました。



投稿情報 内容
NO.917110
優しい時間さん(男性/58歳)
2016/12/16 23:48:42
貴女(お母さん)の文言をお読みして非常に憤慨しました。

その教師はクズだな。聖職者とは名ばかりの稚拙分子とも言える。

そやつのことを「皮層浅薄」、「厚顔無恥」、「唯我独尊」、「頑迷固陋」という。

かわいそうに娘ちゃん。。。きっと我慢してたんだろうね?。。。」

オヤジが貴女の立場なら校長を呼出し談判するよ。。。腹が立つ。

でもね、ママ?。。。彼女の傷付いたこころを労ってあげてくださいね。

貴女の「愛」で。。。

今度、似たような事象があれば、学校側を糾弾なさいますように(たとえ他の児童であったにせよ)。

そんなアホな教師いたんだね?。。。呆れる。。。幼稚園からやり直せと言いたい。

投稿情報 内容
NO.917106
YUUさん(男性/27歳)
2016/12/16 17:22:41
犯人探しを許可する教育者は、教育者ではありませんね。

犯人でなくても、「犯人だ」と言うレッテルを貼られたら、苛めの標的になると言うことが理解できるはずだと思います。

まぁ、済んだ話のことなので、できるだけ思い出さないようにしましょう。思い出したら、また腹立つことになりますからね。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.