悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > この性格をどうにかしたいです。

心の悩み

投稿情報 内容
NO.192007 この性格をどうにかしたいです。
りつこさん(女性/28歳)
2016/12/21 08:15:24
完璧主義みたいなところがあって、
少しでも計画通りにならないと、
やる気がなくなって、すべてを放棄してしまいます。
私の中には、100点か0点しかなく、99点も0点も同じなのです。

昨日は、調理に時間がかかる夕食を作る予定でした。
仕事が終わったらすぐに帰って作る計画だったのが、
仕事が20分長引きました。
今思えば、20分なんてどうにかすれば取り戻せるし、
別に違う献立に変えても良かった。
なのに、私は「もうダメだ」となって、
他のことも含め、すべてのやる気をなくしてしまうのです。
結局、仕事帰りにカフェに寄って、3時間ほど過ごしてしまいました。
夫には残業と嘘をついて…。
やる気がなくなった私は、洗濯物も食器も溜まったまま、
お風呂にも入らず、寝てしまいました。

それでも、今日から頑張れたら良いのですが、
溜まった洗濯物や洗い物、自分自身もお風呂に入らず汚くて、
更にやる気が出ないのです。

自分の計画通りに行かなくても、
臨機応変に気持ちを切り替えられるようになりたいです。
夫も100点を望んでいないし、
100点が取れないとわかった瞬間にすべて投げ捨ててしまう妻よりも、
少しうまくいかなくても、最後まで諦めず70点取れる妻の方が良いと思います。

うまくいかなかった時、やる気が起きない時、
どうすれば気持ちを切り替えられますか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.917185
黒ウサギさん(男性/29歳)
2016/12/24 01:56:31

必要なのはゆとりですかね。
30分くらい雑誌読みながらお茶する時間をスケジュールに初めから組み込んで置けば20分どうこうは何とかなります。

70点は発想として非常に良いですね。
100点で無ければという余裕の無さ…それ自体がメンタル効率で言えば0点です。

1日くらいやりっ放しでぶん投げて翌日に片付け、翌日分は片付けに時間とられたから気分転換兼ねてピザでも取るか?そのくらいがベストです。

いつも同じ満点なんてつまんないですよ。
私の母親も気紛れでピザだったり弁当買ったりしてましたが家族にとってはイレギュラーなピザや弁当が何故か嬉しかったりするもんです。
普段の料理が下手ってのとは違いますけどね、生活に変化があると刺激があってそれが楽しみになります。

適当に息抜きしながら本来の70%で仕事回せるのが優秀な社会人です。
本気なんて必要な時に使えばOK、タイムスケジュールに改善の余地がありますね。

ぶん投げて放置したのは英断です、無理して全部やる→ストレス抱えるのが一番アホですから。


投稿情報 内容
NO.917170
匿名さん(女性/45歳)
2016/12/23 18:20:52
わかるなぁ〜。
やる気なくなった時はとりあえずシャワーして自分を
キレイにしてリフレッシュ。いやな気分洗い流してから
その時に自分でできる事1つだけ頑張る。
とにかく気持ちのきりかえがすごい大切と思います。
あと気分しずんでる時は楽しい歌を聞くと気分あがるよ!
お互いに乗り越えましょう!

投稿情報 内容
NO.917152
サラリーマン銀太郎さん(男性/35歳)
2016/12/21 12:53:11
うまくいかなかった時ややる気がないときは、これをやったら今日はラーメン屋に行くとか、コンビニでおいしいの買うと決めてます。
乗り切ったご褒美として。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.