悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > 辛い…

心の悩み

投稿情報 内容
NO.192017 辛い…
くみさん(女性/17歳)
2016/12/23 18:07:50
辛いです。
もうどうしていいかわかりません。
悩んでいると言うよりかは苦しいのは、学校に行ったら仲のいい子に避けられる事、好きな人に見捨てられること、家にいても居場所がなく常に引き込もっていることです。最近は、夜全然寝れなくダメな自分がいやになり、リスカがやめられません。全てマイナスに考えてしまいます。そのせいで、9月に精神科に入院して一ヶ月半いました。それから一時はなおったものの家に帰ると妹がいるんですけど邪魔者扱いされお母さんにはまともに話を聞いてくれません。学校の先生は、もう信用できません。誰一人。相談しても大事にされて先生からは入院した方がいいとかそーゆ答えを求めてなくても言われます。今は友達も居場所もありません。どうしたらいいんでしょうか?毎日、辛くて辛くて今は目標もなくただ生きる。それだけで私はなんのために生きているかとかって言うものも分かりません。もうこの世から消えたいし何してても楽しくない、楽しめないためいる必要がないような気がします。友達に相談しても相談相手が間違ってると言われます。もうどうしたらいいんですか。もう分かりません。死にたいです。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.917234
むりさん(女性/30歳)
2016/12/28 04:34:10
リスカまではいきませんでしたが、近い境遇だった事があります。
お気持ちお察しします。

居場所がなく心を許せる相手もなく、解決の糸口もない。辛いですね。
死にたい消えたい気持ちを抱えながらよく頑張って日々を送っているなと感心します。

早く辛い日々から脱出したいから、色々な人に相談しているんですよね。行動力あって凄いなと思います。私はそんな勇気なかったです。
くみさんの言う求めてるのと違う返事がきた時傷つく事が分かりきっているので出来ませんでした。マイナス思考ですよね。

先生や友達に相談したのは、自分が許される、受け入れてもらえるという居場所が欲しいだけなんですよね。(当時の私の思考ですが)
「辛かったね」って言ってもらえればそれで良かったのに、入院や別の相談相手を薦められるとたらい回しにされた様な、ここにも居場所はないのか…という孤独感と絶望感が増しました。

私は楽しめない学校生活を諦めました。期待する事を封印しました。そして1人でもできる趣味を探し極める事に没頭しました。趣味があれば嫌な事を考える時間が減ると思ったからです。他者との交流や期待が薄れたぶん、すこし穏やかになったあたりから、喋りかけてくれる程度の友達はできました。
でもやっぱり学校も家も辛かったです。
高校卒業後、環境が変われば人もかわり、視野や世界も広くなり趣味を通じた仲間ができるような場所に行く頃には精神はだいぶ自由になりました。

期待しすぎない、焦らない、考えすぎない
これに徹して穏やかな気持ちをすこしでも取り戻していってください。

くみさんの求めてる居場所は他者ありきのモノです。今の状態だったら、まずは心が優先。
自分で自分の居場所をつくってあげてください。
そこから、ゆっくり、自分が傷つかない範囲で他者に働きかけていけば大丈夫。
ホント大丈夫だから。

投稿情報 内容
NO.917183
黒ウサギさん(男性/29歳)
2016/12/24 01:18:01

読書がオススメです。
学校でも家でも場所関係なく時間潰して楽しめます。

本読む人って無駄にストレス抱えてない事が多いです。
ムカついたり寂しくなったら本でも読むかぁって切り替えできますからね。

進路がどうか知りませんが確実に二年以内に人間関係変わりますよ。
全員と親友になっても全員爆発しても新しい環境で頑張ってく事になります。

手詰まりなら解決の必要ありますが年齢や環境考えると適当な楽しみを1つ2つ見つけるのが最良だと思いますよ。

具体的な悩み知りませんがストレス発散の楽しみを持っていない事が会わずして解ります。
遊ぶ、楽しむってホントは凄く大切です。

精神衛生上のリスクマネジメントも兼ねてちょっと真面目に遊んでみて下さい。

投稿情報 内容
NO.917175
優しい時間さん(男性/58歳)
2016/12/23 21:32:59
まず、私が貴女のこころを救えるかは判らない。。。ただ、少し耳を傾けていただきたい。

人間というものは、実に厄介な生き物です。
感情という概念の中で苦しんだことのない者は、本当の人の感情の恐ろしさを知りません。人とは時にどうしようもない存在でもあるのです。

そもそも人とはどうしようもない重苦しく、やりけれない存在でもあるのだから。。。

成そうと考えても、そうすべきとも思っても、成せない自分。

何が正しくて、何が誤りかさえ判断できないこともある。
こころの自由とはほど遠く、どこに安寿の場所があるのか?。。。

自分がいったいん何者かさえ、分からない。。。

君は病だから、治療せよと言われても、それも認めることさえ出来ない。
そんなじゃないとこころが叫ぶ。。。

誰も自分のことなど分かってくれない。。。そんな孤独。。。。

でもね。。。こころの自由を得るためには、「そこ」は必ず通過しないといけない場所。
「熱い感情」というものは、そこから生まれるものだから。。。

貴女は今、孤独で辛い。。。そんな中で自己否定され自分の存在の希薄さに恐れています。。。でも、負けるな、そんな自分に。。。

「全てを望む者」は、全てを失います。
今、貴女が望むことは生きているとう事実に感謝なさること。
そこにこそ「しあわせ」であるという確信があるのです。

誰も自分のことを分からない。。。でも、それは当たり前であり、特別なことでもないのです。

他者が貴女を疎ましいと感じたところで、貴女は貴女。

貴女の醸し出す負のオーラに彼らが避けているだけ。

貴女自身が自分を「信じる」ことで全ては変化するのです。

自分を信じましょう。
この世に自分はだだ一人。。。その稀少価値に目覚めてください。

感受性豊かな貴女は生きられます。これからもっと素敵な人として。。。
その素養が貴女を悩ませているだけです。

人とはね、常に「内にあっても、外にあっても」戦うべき存在なのだから。。。矛盾の中でうごめき嘆いても、必ずこころの救いはある。
良心と情熱の中でも苦悶。。。それは永遠であるが、人というものはそもそも社会と自分との戦いでもあるのだから、悩むことは当然なんですね。

貴女は悩み苦しい。。。でも、それが貴女の生きている証。

苦しいかも知れない、でも、くじけるな。

何よりも一番大切なことは、自分を守ること。
そう生きれば、いつか貴女はむしろ誰よりも強くなれる。

受け身で生きてはダメだ。能動的視点に矛先を向けること。

孤独と孤高は似て非なり。

人の出口は「愛」だけ。ここには少しはそれがある。
また来てください。元気出すんだよ。。。V

投稿情報 内容
NO.917173
peachさん(男性/32歳)
2016/12/23 21:12:34
一度入院した、その病院の医師や心理士に心の内を話そう。
それが1番だよ。 専門家でプロだからね。

そして、同様の境遇にいる人と仲間になろう。

そして、更に他人に拒まれても
自分自身は、誰も拒否・拒絶しないで受け入れよう。
心を閉ざしている人に、幸運など訪れないよ。

初めはキツくても、明るい表情でいよう。
それが出来ないなら、それを医師に相談してみよう。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.