悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 勉強の悩み > 大学受験

勉強の悩み

投稿情報 内容
NO.192030 大学受験
受験生さん(女性/18歳)
2016/12/26 10:57:40

高校は偏差値50もなく三年の四月から勉強はじめました。
12月の模試でE判定。
やる気も失せてきてしまいました。
浪人できる気はしません。
逆転合格なんで本当にあるのでしょうか。
こんな自分でもまだ可能生はあるのでしょうか

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.917218
黒ウサギさん(男性/29歳)
2016/12/26 23:14:08

健闘を祈ります。
ただ頑張ろうと気負わないのが重要ですから注意ですね。

70%くらいで効率的に、そんくらいが丁度良いです。

起床、就寝、勉強の時間を固定にして生活習慣しっかり作りましょう。
10分程度の軽いジョギングやホットココアが個人的にオススメです。

英語長文が止まらず楽しめるので社会→飽きたら英語長文みたいな手を止めないサイクル作ると効率良いと思います。

見たいテレビを夕飯に被せたりジョギングで音楽聞いたり楽しむ時間作りながら勉強ってフツーにできます。

勉強なんて頑張った人じゃ無くて上手にやったもん勝ちですよ。


投稿情報 内容
NO.917214
受験生さん(女性/18歳)
2016/12/26 18:29:34
お返事ありがとうございます。
上の大学の方が受かるということもあるのですね。
目指してる大学は世間的にはそこまで高い大学ではないですが私にとっては
厳しい道のりですので最後まで精一杯やろうと思います。ありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.917213
黒ウサギさん(男性/29歳)
2016/12/26 12:02:53
上位国立や早慶は非現実的です。
ただMarch文系や東京理科くらいなら全然可能性ありますね。

55〜60程度ですから50の上ブレで可能性あります。
3つ受けてダメ、普通、上出来…こん中から1つ受かればOKですよ。

文系なら地理&日本史、英語辺りに絞って過去問解きまくる。
飽きたらターゲットや抜粋した長文やるとか効率よくやりましょう。
見込み無い国立の為に数学や化学に時間割くのは無駄です。
時間無いからこそ絞るべき。

ラストの詰めは超重要です。
60ある人間が55しか出せなかったり50が55になったりします。

問題との相性もあるんで希望はありますよ。
頑張ってどれか上ブレで当たれや!でOK。

私は理系でしたがラスト半年で英語しかやってません。
数学、物理、化学は出たとこ勝負で苦手な英語のみ。
理系なのに専用科目は過去問回したくらいです。

結果はメチャクチャ。

日大医学部→圧倒的不合格

東京理科理工学部→補欠合格

慶応理工学部→フツーに合格

東京工業大学→欠席、受験すらしてない。(願書出した)



東京工業大学は文系の一ツ橋、東大と大差ない難関国立ですが捨てました。
東京理科すら怪しかったので古典と社会科目を見捨てて英語に時間さけましたね。

慶応の力は受験時点で多分無いです。
最も得意な数学物理が難問で能力の性質上、私に有利だっただけ。

私が稀って事も無く文系の友人も荒れてましたよ。
力が素直に出るのって上位国立や国立医学部、難関法学部、難関医学部くらいです。
青学落ちて上智受かるとかが結構います。

真面目さとか総合力は関係無いです。
受験時に点とれれば勝ち。
強いから勝つんじゃなくて勝った人が強いって評価です。

50付近が一番短期で伸びます。
まずは捨て部分を明確にして効率よくやりましょう。
やるだけやってダメそうならカンニングなり欠席するなりすりゃいーですよ。

慰める気は特に無いですが50付近でスパートかければMarch程度受かる可能性は平気であるって事は間違いないですね。






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.