悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > パソコンの悩み > やっとスマホでWi−Fi設定ができたのですが

パソコンの悩み

投稿情報 内容
NO.192033 やっとスマホでWi−Fi設定ができたのですが
すまこさん(女性/22歳)
2016/12/26 23:34:48
自宅に無線LANカード(月々100円でレンタル)があり、それがあるとスマホがサクサク動くと言われたが、やり方が分からぬまま放置。

そして、2年前に通信費が高かったためにso-netのモバイルルータを契約、結果docomoのspメールが送受信できなくなるという不幸に見舞われる。

so-netに連絡しても、docomoに連絡してもなかなかつながらない、つながってもどちらも相手側に聞けとのなすりあいで私の知りたいことの質問の答えは得られず。

結局yahooの捨てアドレスを使ってメールをするように。そしてdocomoのアドレスでメールをしていた方とは縁が切れる

こちらで質問。しかしWi-Fi設定でつまづきアドバイスを無駄にしてしまったまま。

の状態でした。で、先日自宅の無線LANカードにつなぐことができたと思います。そこで、改めて質問です。この無線LANカードを通してネットにつなぐと本当に無料なのでしょうか?せっかくつなげたものの怖くて、自宅のWi-Fiの設定を切ってからso-netの遅いルーターを経由させてネットを見たりしています。

そして、一番の問題だったspモードメール。これもWi-Fiを経由して受信できるようですが、これも無料で受信できるのでしょうか?とにかくWi-Fiがいまだに信用できてないのですが、今一度私にわかるように説明いただけないでしょうか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.917240
すまこさん(女性/22歳)
2016/12/28 20:41:37
WANさん、ありがとうございます。

ええええ!!知りませんでした。勝手につながってしまうんですね。そういえば、以前so-netのモバイルルータが駅の構内では使えなくて、ネットが見られない状態になったことがあります。そこでso-netに電話して聞いてみると(何とかつながった時)駅の構内では駅のWi-Fiが優先されると言われました。でも、今考えてみるとネット自体が使えなかったので、私のスマホが駅のWi-Fiにつながっていたわけではありませんよね。とにかくso-netのルータに関しては電話も早口でまくし立てて理解できない用語をならべるので、「もう、いいや」ってなってしまったのです。

そしてWi-Fiサービスにもいろいろあるんですね。これも知りませんでした。

いろいろ教えてくださってありがとうございました。この後はまた自分でいろいろと調べてみたいと思います。そして、またわからなかったら質問紙に来ますね。

投稿情報 内容
NO.917239
WANさん(男性/40歳)
2016/12/28 18:36:14
>ルーターの暗号化キーのナンバーをいれたら接続されました。
>しかし、これって「切断」にしてもしばらくすると勝手につながってしまいます。

そういうものだと思います。
毎回、暗号化キーを入力するのは面倒ですから、スマートフォン等の端末に記録される設定が初期設定でしょうし、Wi-Fi接続が優先される設定になっていると思いますので、一度繋げたWi-Fiがあると切断しても繋がると思います。


>たとえば、マックや公共のしせつなどでWi−Fiサービスなんてある場合、どうやって接続するのでしょうか?

施設によって違いますが、コンビニやファーストフード店だと専用のアプリをインストールし、会員登録をすると利用出来る感じが多いと思います。
接続出来る回数や、時間が限定されている場合もありますし、暗号化の強度が弱い可能性もあり得るので無難な利用に止めておいた方が安心かもしれません。

投稿情報 内容
NO.917230
すまこさん(女性/22歳)
2016/12/27 20:47:59
WANさん、お答えいただいてありがとうございます。

そうです、自宅です。
Wi−Fi設定のpr400m-5e8713-1
ってところに、ルーターの暗号化キーのナンバーをいれたら接続されました。しかし、これって「切断」にしてもしばらくすると勝手につながってしまいます。こういうものなんでしょうか?
そして、今となってはなぜpr400m-5え8713-1に設定ナンバーを入れたのかわかりませんが(たぶん、どこかのサイトで見て設定したと思います)、たとえば、マックや公共のしせつなどでWi−Fiサービスなんてある場合、どうやって接続するのでしょうか?以前ちらっと聞いたのはお店の人にナンバーを聞いて設定するらしいですが、そうなんですか?そして、どこにそのナンバーをいれるのでしょう?

何から何まですみません。

docomoのアドレスのことは何とかdocomoのサイトで聞いてみます。どちらにしても来年にはso-netを解約しようと思っています。

投稿情報 内容
NO.917224
WANさん(男性/40歳)
2016/12/27 07:49:38
Wi-Fiは、無線LANに接続する事を言います。

ご自宅ですかね?
LANカードを利用している回線は、光ファイバー回線等だと思いますが
その回線の月々の定額料金はかかっていますが、そこにスマートフォンやタブレット端末やパソコン等々を接続して利用しても、月々の定額料金以上を請求される事はないので安心してください。

ドコモのSPメールについては詳細を知りませんが
無線LANに、Wi-Fi接続しても別料金にはなりません。
ドコモの、月々の支払い以外は必要ないです。

それどころか、パケットの超過を心配せずに利用出来るので、自宅等ではWi-Fiに接続した方が得だと思います。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.