悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > パソコンの悩み > 分かりやすく解説していただけないでしょうか?

パソコンの悩み

投稿情報 内容
NO.192049 分かりやすく解説していただけないでしょうか?
すまこさん(女性/22歳)
2016/12/30 20:26:20
docomoのspモードメールの受信に関してdocomoに質問をしました。
so-netのモバイルルータを使っていること、そのためにdocomoのアドレスが使えないこと。自宅のWi-Fiを通して無料で受信ができるのか。ラインのスタンプを購入したもののメールが使えないために、料金は支払ったがスタンプが届いていないこと

を、メールで質問しました。そしたら以下の回答が返ってきました。

≪誠に恐れ入りますが、当方ではお客様情報保護の観点から、
ドコモ回線のご契約有無を含め、お客様のご契約状況を
お調べすることができず、また、ご利用状況の詳細を把握することも
困難なため、ご連絡の件について明確なご案内ができかねますことを、
何とぞご了承くださいますようお願いいたします。

なお、「spモードメール」につきましては、
ドコモ回線を契約されており、
当該回線で「spモード」をご契約であれば、ご利用いただけます。

また、モバイルデータ通信(パケット通信)をオフにし、
Wi-Fi接続のみで利用される場合、パケット通信料はかかりません。

※モバイルデータ通信も有効な設定にされている場合、
 接続が安定しないことなどによってWi-Fi接続が切断されたときは、
 自動的にパケット通信に切り替わり、パケット通信料が発生します。

ただ、Wi-Fi接続のみでご利用の場合、
「マイアドレス」が表示されなくなった際は、
spモード接続でマイアドレスの更新が必要です。
あらかじめご了承ください。

※マイアドレスの更新自体にパケット通信料はかかりませんが、
 その他アプリなどの利用状況によっては、
 パケット通信料が発生する場合があります。

加えて、「dメニュー」につきましてもWi-Fi接続でのアクセスが可能で、
モバイルデータ通信がオフの状態であれば、パケット通信料はかかりません。

次に、大変恐縮ですが、ドコモでは、他社様で提供している
プラン・サービスなどはわかりかねるため、「LINEスタンプ」の件や、
so-net様と「同じくらいお得なプラン」については、
ご案内ができかねます。
何とぞご了承ください。

「もうスタンプは消滅してしまったのでしょうか」との件については、
「LINE」の提供元までお問い合わせくださいますよう
お願いいたします。≫

パケット通信をオフとは?アプリの利用状況って?LINEってdocomoは関係ないの?LINEの提供元ってどこ?
やっぱり都合のいい質問をdocomoさんにしていたのでしょうか?わかりもしないくせに甘い言葉にのってモバイルルータなぞを買ってしまったのでこうなったんですよね。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.917291
すまこさん(女性/22歳)
2017/01/01 18:46:04
ありがとうございます。すっきりしました。
まだ、年末年始の仕事が続いていて、ゆっくりスマホやPCをいじれないので、次の休みにでもいろいろ考えてみます。
ありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.917289
WANさん(男性/40歳)
2017/01/01 15:25:21
>パケット通信とはズバリモバイルネットワークのことですか?

そうです。
ドコモのスマートフォンであるなら、ドコモとパケット定額の料金を払いネット通信している、その通信の事を指します。



>「データ通信を有効にする」の横の四角のチェックを外しています。
>このチェックを外していれば、パケット通信料、いわゆるネットを使っても無料だということで合ってますか?

そうです。
ドコモの回線を使った、パケット通信は行わずネット接続する時はWi-Fi接続しないと繋がらないです。

Wi-Fiが、前レス迄に説明した自宅のネット回線や、無料のWi-Fiスポットや契約されているSo-netのモバイルルータへ接続している時は、特別な料金は発生しません。




>家ではいくら自宅の無線LANの接続を切断してもso-netのモバイルルータの接続ができなくなりました。自宅以外では使えます。

これは理由は複数考えられ分かりませんが…
自宅の無線LANルータへの接続が優先されて、切断しても自宅の無線LANへ接続を試みているのでは…

So-netのモバイルルータは、モバイルルータとパソコンやスマートフォン間の接続は無線LANと同じ規格のWi-Fi接続ですが、モバイルルータから先は携帯電話(スマートフォンも含む)と同じ様に電波でやり取りしていますから、ご自宅の電波の送受信が上手く出来ない可能性が…
モバイルルータを、窓際など電波状態がいい所に置くと変化するかもしれません。

あとは、自宅の無線LANとモバイルルータのWi-Fiも同じ規格の電波での接続ですから、干渉して上手く接続しない可能性もあり得るかもしれません。

その場合は、どちらかの電源を切ってみると解決すると思います。


ですが、ご自宅なら光回線を使った無線LANへ接続しネット利用する方が、高速で安定して快適なのではないでしょうか。 料金も気にせず使えますし。




投稿情報 内容
NO.917282
すまこさん(女性/22歳)
2016/12/31 21:03:06
基本中の基本の質問です。取り急ぎですが、ここが理解できていないのでもやもやしているのです。

パケット通信とはズバリモバイルネットワークのことですか?スマホの設定画面で「モバイルネットワーク設定」ってところの「データ通信を有効にする」の横の四角のチェックを外しています。このチェックを外していれば、パケット通信料、いわゆるネットを使っても無料だということで合ってますか?

そして、不思議なのですがもう家ではいくら自宅の無線LANの接続を切断してもso-netのモバイルルータの接続ができなくなりました。自宅以外では使えます。

他にもまだ分からないところがあるのですが、ちょっとスマホをいじっている時間があまりないので、またオイオイ調べて分からないところを質問します。

投稿情報 内容
NO.917267
すまこさん(女性/22歳)
2016/12/30 23:29:42
WANさん、ありがとうございます。
ちょっとまだ理解しきれていませんが、じっくりと拝読させていただきます。
年末年始連勤の最中でして、頭もパニックです。
取り急ぎお礼を述べさせていただきます。また、分からない部分を質問するかもしれません。

投稿情報 内容
NO.917266
WANさん(男性/40歳)
2016/12/30 22:27:43
>パケット通信をオフとは?

スマートフォンを、それ単体だけで利用している時はドコモならドコモの通信回線を利用しますから、パケット通信でネット利用している事になります。
ドコモとは異なる回線にWi-Fi接続している時は、パケット通信をオフにしていると言う事になります。


>アプリの利用状況って?

nttdocomo.co.jp/service/spmode/function/mail/
ドコモの、SPメールのページをみてください。
「spモードメールアプリ」に対応したスマートフォンなら、インストール出来ると思いますのでインストールしてspメールを利用してみてください。

そのアプリから、マイアドレスを確認する場合はパケット通信料は掛からない様です。
そのアプリの、別な機能はパケット通信料がかかるという意味だと思います。
Wi-Fi接続していれば、何も心配は要りません。

So-netのモバイルルーターも、Wi-Fi接続となります。

モバイルルーターの利用は、少しややこしい状態になっていますが
理解してしまえば、間違いな契約ではないかもしれませんよ。



>LINEってdocomoは関係ないの?LINEの提供元ってどこ?

LINEは、LINEコーポレーションという会社です。
LINEの、公式サイトで調べるか問い合わせてみると良いのでは。






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.