悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 仕事の悩み > 年下の同期について愚痴らせてください。。

仕事の悩み

投稿情報 内容
NO.192050 年下の同期について愚痴らせてください。。
yoshiさん(女性/27歳)
2016/12/31 05:25:43
ごめんなさい、笑顔で気にせず今後もかわしていきたいのですが限界です。
鬱病からやっと復帰してやっと始めた仕事でストレスを溜めたくないので、
一旦、匿名のここで愚痴らせてください。。
アドバイスというより共感が欲しくて..かもしれませんがお付き合いいただければ嬉しいですm(_ _)m

2ヶ月前に始めた仕事の年下の同期がとても失礼と感じてしまいます。
最初は普通の子と思っていて、それで連絡先交換したりしました。
が、それが間違いでした。

その子は見た目雰囲気はいたって普通の真面目そうな子ですが、なんだかとても自我が強くて自分以外の人のことを見下してるというか、バカにしてる感じがします。
24歳ですがアイドルになりたいという夢があるようで、そんな夢のある自分は立派で夢もなくせっせと働いてる他の人たちは下の存在..のように思ってるようです。
また、その子は早退1回遅刻2回欠席1回を、入ってたった2ヶ月のうちに既にしています。私は仕事って余程のことがない限り休んだりしないものと思っていたので、その子の責任感のなさに少し驚きました。でも別にそれはいいのです。個人個人で体質も違うし、本当に具合悪くなりやすいのなら無理せず休むことに対して別に何も思いません。自由にしたらいいと思います。
ですがその遅刻や欠席の連絡の時、会社に連絡がつかないとその子は私に連絡してきて伝言を頼んできます。それもいいんです。そりゃ会社に連絡つかないなら他の人に伝言頼むよな..って理解できます。
でも先日メールに気づかず夕方まで返信できなかった時、「○○さんが伝えてくれないと私が無断欠勤になるので伝えてください。」と何度もメールが来ていて、
そして夕方「気づかなくてごめんね〜!伝えておいたから安心してね!」と返信したら、ありがとうの一言もなく「上司は怒ってましたか?」ときて、「ちょっと困った様子だったかも。明日一応ちゃんと謝った方がいいかもね!」と返し、すると私が早くメールに気づか欠席の連絡が遅れたことを責めるようなメールが来ました。

また、その子とは帰る方向が一緒なので嫌でも同じ電車で一緒に帰ることになってしまうのですが、ほとんど自分の話しかしてきません。
自分の夢の話や、自分が母子家庭で苦労した話、自分がいかに芯のある人間かなどなど、、よく話してきます。もうその子の家庭のことから生い立ちから何から何まで聞き尽くしてしまいましたが、おそらく私のことはその子は何も聞かないのでほぼ何も知らないと思います。よくそんな何も知らない人にペラペラ家庭の事情とか話せるなぁ..と感じてしまいましたし、普通会話って相手にも話振らない..?とも感じました。
その子に言ってませんが、私にだって夢というか目標はあるし、うちも母子家庭育ちです。

正直この子と関わることに疲れました。
私なら他人をここまで利用できません。ましてや一つでも年上なら尚更、知り合ったばかりなら尚更、友達じゃなく仕事の同僚なら尚更、、もっと気を遣います。

年末に長々愚痴ってすみません、皆さんならこんな同期がいたらどう対応しますか?
せっかく始めた仕事だし仕事自体も覚えて慣れてきたので、こんなことで悩まずに平和な心で続けたいです、、!


投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.917277
yoshiさん(女性/27歳)
2016/12/31 13:20:18
サラリーマン銀太郎様
ありがとうございます。
そうですよね、それが常識と思います。
そしてさすがにそれはその子も分かったうえで、会社と連絡がつかなかったようで私に頼んできました。このことについては私は不快に思っておらず、困ったときはお互いさまという気持ちで快く引き受けたつもりです。(欠席遅刻多いなー。。とあきれた気持ちはありましたが)
でも問題は、その後何のお礼もなくそれどころか私がメールに気付くのが遅く会社への連絡が遅れたことを責めるようなことを言われたので腹が立ってしまいましたorz

このことは一例としてあげましたが、他にも他人に対して失礼な言動が多くてストレスが溜まってしまってます。基本お礼は言わないし、謝りもしない、大きな夢のある自分だけが頑張っていて必死に生きていると思っているようです。

かといって会社の人に愚痴ってしまうのは、私自身が前職で陰口を言われて辛かったので同じ思いをさせてしまうのは避けたく笑顔で接し耐えてきましたが限界で、匿名なのを利用してここで吐き出してしまいました。
来年迎える前にスッキリしたくて。。。
すみません。聞いていただきありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.917273
サラリーマン銀太郎さん(男性/35歳)
2016/12/31 09:54:47
自分で会社に連絡しなければルール違反だし社会人としての自覚がないとはっきり言えばいい。
口で言えないならメールで。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.