悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 学校の悩み > あの頃を思い出してしまいます

学校の悩み

投稿情報 内容
NO.192103 あの頃を思い出してしまいます
aさん(女性/16歳)
2017/01/12 17:08:14
数年前、私はある男子達からいじめを受けていました。教室に座っているだけで、自分と目があったらクスクス笑ったり、自分の後ろの席に座っていたら、わざと机を前にして身動きできなくしたり、椅子を隠したり、私の席に勝手に座っていたり、(どいてくれない)授業が終わって椅子を引いて立って(移動教室)帰るしたくをしていたら明らかに狭いはずなのに私の後ろを通ってきたり。それはわざと尻をすり付けてきました。他の移動教室で席が近くなったときもセクハラ発言を受けました。そんなことがあり、担任の先生に相談したこともありますが、いじめじゃないよ、男子は幼いからそんなつもりでやってる訳じゃないよと言われました。先生がその男子達に注意をしたらエスカレートしました。その頃から周りの目が異常に気になり始めました。教室にいるときも自分の名前をクスクス言ってたらわざと外に出てトイレで時間を潰したり、移動教室の帰り道では、少し前に男子達がいて私に気がついてクスクス笑って私が近づいてくるのを待ち伏せしようとしてたので、ちょうど男子達が角を曲がった時に急いで違う道で帰りました。常に周りを見ていました。
今のクラスはそんなことをしてくる男子はいませんが、あの頃の記憶がふっ とよみがえるときがあるのです。隅の方でこっちを見られていたあの頃の場面が。見られてなんかいないのにあの頃の恐怖が残っています。男子とは話しかけられたら普通に返事もしますし、私のことはおとなしい目立たないクラスメイトに見えているとおもいます。私一人が自意識過剰に他人の目を気にしているんです。分かっているんです。気にすることないと。でも、なおりません。気にしているときはまばたきするのも気になり目が乾くし、今変な顔してないかなと力がずっとはいっていて、頭痛もします。これを治したいです。のびのびと生きたいです。ずっと過去のことばかり気にしながら生きたくないです。どうしたらいいでしょうか。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.917416
鈴penさん(男性/38歳)
2017/01/12 21:03:28
日本全国を歩き回った伊能忠敬ではありませんが、
自分の足で歩いて太陽系の大きさを測るくらいの視点を持ってもらいたいですね。
ひとつのメモリー(目盛り)に時間を大幅に割くと日が暮れてしまいます。

え?飛躍しすぎ?いや、いいんです。
悩んでいるひとは、これから飛躍するんですもの。


あなたの文章に「のびのびと生きたい」とありますが、
これは、あなた自身がいろんな気持ちになれるということの表れですよ。



ちなみに朝になると太陽系にいることが確認できます。
8分前の光でよければ。

投稿情報 内容
NO.917413
Lightningさん(男性/36歳)
2017/01/12 17:40:06
人それぞれの、性格でもあるでしょうし
思春期などは、特に妙な事が気になるとか自意識過剰になる事もあります。

大人になると、あんな時もあったなぁとなるかもしれない。


でも、克服できないでいると、切実な問題なのでしょう。
実際に、実害がある訳では無さそうだから、漠然とした不安感でしょうね。

そんな風にされた時って、初めの内に言い返せなかったり
孤立して一人でいる事がなかったですか?

何かされる様な雰囲気の時に先手で話しかけて聞くとか…
友達を増やして、一人でいる時間を減らすと良いかもしれない。
親友を作り、ここに書いた様な事を話し合える仲間を作ると良いよ。

そんな仲間が、人生を豊かにしてくれる筈。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.