悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 仕事の悩み > 変人なので波風たってしまう

仕事の悩み

投稿情報 内容
NO.192108 変人なので波風たってしまう
めめさん(女性/29歳)
2017/01/13 22:49:53
こんばんは。タイトル通りの悩みですが、自分はいわゆる変わり者です。
無自覚なので、集団に入ると隠れて過ごしたいと思って行動しているのに、何故か悪目立ちします。
何かを発言すると、みんなが引いてたり、なにかをフォローするような微妙な雰囲気になります。ですので喋りたくないです。

そんな事のくりかえしなので、周りに申し訳ない気がして自信も居場所もどんどんなくなります。
転職したばかりなのですが、3日目にしてお局が私に対して何か怒っているらしく、あーまた何かやらかしたっぽい。と思っています。
究極に人手不足な中、私が採用されたのでお局以外の人は辞められては困るといった雰囲気なのか、こっそりLINEで警戒速報を流して私をフォローしようと動いてくれているみたいです。

またそうやって周囲を巻き込んで波風立たせているんです。
今日もそれとなく言った発言や、態度が悪かったりしたんじゃないかと必要以上に不安になります。

何度も転職しているし、次もないかなと思っています。
どうせまた繰り返すだけなので、、、

負のスパイラルです。
脱出策はありますか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.917439
ユーリさん(男性/39歳)
2017/01/15 17:10:05
恐らく、悪気はなく天然で空気が読めてないって事なのかもしれないね。

生真面目な人が多いと、神経質でユーモアやジョークすら許さず
シャレが通じず、キレる人もいるかもしれないね。

お笑いで言うと、ボケだからツッコミのパートナーが身近にいると良いんだけどね…
普通は、笑いに変えるのが一番なんだけどね…。


経験を積み、経験則的に空気を読むしかないかもしれないね。
空気を読める様になる、啓発本でも読みますか。

本当なら、緩く笑いに変えられて和む方が良いと思うけど。
ピーンと張り詰めた様な雰囲気の中の仕事って意外にダメだったりす事もある。


投稿情報 内容
NO.917436
めめさん(女性/29歳)
2017/01/15 13:34:33
ユーリさん
ご意見ありがとうございます。
行動面だと、邪魔かなと思って避けた場所がもっと邪魔だったり的な、良かれと思った事が裏目にでる系もおおいですね。気を使うわりに肝心なところが失礼だったりして、周りを困惑させる。でもその場ではそれが誠意杯なのであとで謝ると逆にタイミング悪かったり。
発言で言うと、仕事に関係する系列店を自腹で全国巡ってきた。とか、趣味で若い女性が行かないようなマニアックな場所に行ってきたとかも引かれますし、例えば職場で年上の人が家の人の介護に疲れているという話題で、「自分も祖母がアルツハイマーなので少しだけ気持ち分かります。」と言うと周り全員が慌てて「でもそれは毎日じゃないでしょ?○○さんは毎日なんだよ?訳が違うじゃん。」みたいな総勢フォロー。
その後「そうですね」以外の発言権なし。などが具体例ですかね。

普通が分からないので何か発言すると人が「え?」となる事が、どこに行っても起こる。それを個性として認めて貰える場所が学生時代はありましたが、社会ではなく、今ではまるで別人のような自信のない思考におちいりがちです。

投稿情報 内容
NO.917435
めめさん(女性/29歳)
2017/01/15 13:13:15
なしさん
ご意見ありがとうございます。自覚はあるけど治せない、という表現がよかったです。続けられるだけ続けても、どこも3年いかないのでまた転職ですね。

投稿情報 内容
NO.917425
ユーリさん(男性/39歳)
2017/01/14 07:33:05
>何かを発言すると、みんなが引いてたり、なにかをフォローするような微妙な雰囲気になります。

実際に、何をどう発言しているのか?
どんな行動をしているのか?

この部分が分からないので、いい回答も得られないかもしれない。

何がいけないかを分析する為にも、ズバリ聞くしかないよ。

それを個性として生きるのが一番だけどね。

投稿情報 内容
NO.917424
なしさん(女性/56歳)
2017/01/13 23:32:19
自覚が無い? 自覚があるから悩みウェブに相談投稿
したんでしょ? 続けられるだけ続けて
だめなら次を探せばいい。職種はこの世に1万種類以上。
幾つでも転職重ねてもがんばりなさい。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.