悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 仕事の悩み > 仕事をやめろと旦那に言われてます、、

仕事の悩み

投稿情報 内容
NO.192112 仕事をやめろと旦那に言われてます、、
もんさん(女性/23歳)
2017/01/14 20:46:43
23歳女性、既婚です。
子どもはいません。

飲食店でバイトしているのですが、社員の男性と
仲良くなり頻繁に2人でご飯に行っていました。
ある時旦那に携帯を見られ、今までのやりとりが全部
ばれてしまいました。
ちなみに好意はありません。不貞行為もしていません。
旦那には 職場が一緒なんだからお前仕事辞めろ。と
言われています。

辞めるにしてもわたしの店舗は全体で25人いたのに対して春先なので、これから学生が卒業し17人になってしまいます。
店に残る社員さんのことも考え、店長には辞める口実をつくり
旦那が転勤になり引っ越すので1月いっぱいで辞めます。と伝えました。
一度は受け入れてくれたのですが、なんとか2月いっぱいまでいてもらえないかと
頼まれたのですが、それを旦那に伝えるとやはり反対されました。

でもわたしはできるなら2月いっぱいまで働きたいです。
旦那が仕事に行ってる時間だけ働くのでは、さすがにまずいでしょうか。
店長は出勤はお昼だけでもいいと言ってくれています。
わたしたち夫婦の場合、お金の管理をしているのが旦那なので
通帳を見たときに2月分の給与が振り込まれてることに気づかれたら、、
ということも感じています
わたしが悪いのは承知しています。やはり旦那の意見に従うべきなのでしょうか

長文失礼しました。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.917441
もんさん(女性/23歳)
2017/01/15 18:09:28
お答えありがとうございます。
身に染みました

投稿情報 内容
NO.917440
こうさん(男性/45歳)
2017/01/15 17:43:54
それとても単純に…

「1ヶ月余計に働きたいという気持ち」と、「夫婦が仲良くいられる未来」と、
そのどちらがあなたにとっては重要?っていう選択だと思うよ?

もっと違う表現をすると…

「1ヶ月余計に働く事で得られるもの(=10万円くらい?と、この先もう関わる事のない人からの感謝)」と…「この先数十年のあなたの結婚生活の内容」と…
そのどっちを取ります?っていう選択だと思う。

俺元々ちっとも硬い人間じゃないけどさ…
そもそもだけど「好意があるわけじゃない」「実際に不貞があったわけじゃない」…だから悪くないって事なんて一切なくて…

「信頼関係がないと成り立たない(=壊れてしまう)大事な関係の相手がいる」ならば…そもそもその相手に疑念を抱かせてしまうような事をする事…それ自体がそもそも良くない事だと思うよ?

これ何も夫婦関係や男女関係だけの話じゃなくて、仕事をする雇用者と従業員との関係でも同じだし、業者さんと仕事を頼むお客さんとの間でも同じで、つまり「人と人」の関係が重要で不可欠な所ではどこでも同じ事が言える事なのよ。

わかるかな…

そのスタンスで考えたらそこから物事の本当の善悪って少し見えてくると思うけど…

「旦那がやめろと言った」から、だからお店に迷惑かける事になってるのではなくて…
「旦那から疑念を持たれても仕方がないような事をしたから」「旦那がもうその仕事やめろと言っちゃうような事を自分がしたから」「だから”あなたが”お店に迷惑をかけるそんな事になってる」って事なんだよね…

「私が悪い事は承知してます」って考えてるけど…

それって「旦那を怒らせるような事をしたから(=旦那が疑念を抱いたから)」って事だけじゃないんよね…
それだけなら「旦那が怒らなければそうはならなかった!」とかも言えちゃうレベルなのよ。

でも実際は…
「そもそも疑念を生むような事をすると大事なものがいろいろ壊れてしまうそれを軽く考えちゃったから」だからそれが旦那との信頼関係も壊れかけさせていて、お店にも迷惑かける事になってしまい、別に悪い事もしていないその異性の友達をも悪い存在だとあなたはしちゃった事も…

それら全部を(自分が)生んじゃったって事なんよな…

自分が悪いと言っててもさ…
それが「どこまで悪いのか」「どんだけ悪かった事か」その重みや、そこから波及して関連する様々な事までそれらをちゃんと理解出来ていたなら、多分今みたいに「こういうのならやってもいいかな?」とか多分思わないと思うよ…







投稿情報 内容
NO.917430
世梨花さん(女性/32歳)
2017/01/15 09:53:01

カラオケ店の責任者の立場の者です…

社会的な見解で言わせて貰うと、辞めて下さい。
この時期の飲食業界なんてどこも人不足になるものです。

引き止めたいでしょうけど、引き止めたところでというやつですよ。実際そんな説明を受けていない事情で揉めて旦那様とお話する形式になったら、雇用側からしたらそれどういう事ですか、当初と話違いますよとなると責任負いかねますよとしか述べられませんよ?

旦那様と話した結果でその口実のもとに辞めると告げてしまったのでしょう?普通は頼めないと判断しますがありもしない引っ越しの日程みたいな話までして、なら昼だけでもとなってるのでは無いですか?
旦那様に無断で〜はダメでしょうね、誓約上身分保証の記載旦那様がしてるなら尚更です。

そこまで世間は優しく無いですよ?


個人的な見解としては
なんでそうまでして2月まで〜の依頼を受けたいのかという動機がスッキリしないですね
稼ぎたいなり生活にメリハリつけたいなりの動機なら他のところ探せば済む話
内職するなりすればいい

職場が一緒なんだからお前仕事辞めろ〜
なら仕事変わる分にはある程度期間置けばそんな問題無い様な気がするのですが…

それが出来なくなる事態にまでなった夫婦の関係性がまどろっこしいですね
束縛苦しいなら話し合い必要では?
根本的に解決しなければならないのは互いの気持ちに寄り添い合える家庭の在り方についてなのでは?





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.