悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > これが心の悩みになるのか分かりませんが...

心の悩み

投稿情報 内容
NO.192135 これが心の悩みになるのか分かりませんが...
悠麗さん(女性/14歳)
2017/01/19 09:14:04
タイトルの通り
これが心の悩みになるのかは分かりませんが
書き込みさせて頂きます。

私は中学二年生です。
リストカットをし、精神病院?に通っています。
六月頃に、カンピロバクターに掛かりました。
その影響かは分かりませんが、今に至るまで
週に一度は体調不良で学校を休み
週に一度は調子が悪くなり、学校を早退する、という生活を送っていました。
親からは、
『週に一度は休んでもいいけど、それ以降はきちんと学校に行きなさい』
と言われていたのですが、
今日を含めて3日間、学校を休みました。
一昨日は、他人に会いたくない、という理由から。
昨日は、酷い頭痛に襲われて。
今日は、朝から嘔吐して。
親に言われました。
『来週は何があっても休ませないから。3日も休んでるだから、休ませるわけない。
行けって言ったでしょ?なんで学校に行かないの』
別に好きでこんな身体になった訳じゃないです。
好きで学校を休んでる訳じゃないです。
本当にしんどいから、学校を休むんです。
なのに、そんな事を言われても、困るんです。
勿論他の人と比べられれば
私なんて学校を休みすぎなゴミ以下の存在ですけれど…。
それでも、行ける時は学校に行って
自分なりに精一杯頑張っているんです。

終始、支離滅裂な文章ですみません。
何が言いたいかと言いますと
私は、好きで学校を休んでるわけじゃないんです。
だから、親に言われた言葉が、凄く悲しくて……
私は、どうすればいいですか?
何か、アドバイスでも、貰えると嬉しいです……。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.917635
りゅうさん(男性/28歳)
2017/01/27 19:34:06
いきなりのメッセージ失礼いたします。

初めましてりゅうと申します。



頭痛や嘔吐などの体調不良は心からくるものです。

だから本当にしんどいことだと思います。

お母さんの理解も得られない。

それも本当に辛いことですよね。

しかし、自分を傷つけることはありません。

学校に行くことが正しいわけではありません。

学校は何を学ぶかが大事ですが

それが自分にとって苦しい環境だとすると「したい」「なりたい」という意欲がわきません。

「行かなければならない」は違うのです。

だから「学校に行きたくない」という思い事態は悪いことではありません。

ただ少しだけ考えて欲しいのは、

なぜ、学校に行きたくないのか?

学校にいくことで自分は何が苦しいのか?

苦しいという気持ちは初めからあったのか?

では、何がきっかけで苦しいと感じるようになったのか?

そして、苦しいという感情をより強くした原因は何だったのか?

悠麗さんにとってはかなりしんどい質問だと思いますが、

実はここにあなたの心を開くヒントがあります。

少し心が落ち着いている時にでも自分の頭の中でこの質問を投げかけてみてください。




投稿情報 内容
NO.917562
ほまさん(女性/34歳)
2017/01/24 00:12:52
私も職場で先輩に足手まといとか仕事ができないとかパワハラされてトラウマになり、その後も職場転々となり、人と付き合うのが苦手となりました。それでしばらく引きこもりで、家にいるんですが、親はしばらく就職しないでと怒られましたのでお気持ち凄くわかります。
お母さんはあまり精神的な悩みを理解出来ないんじゃないかと思うので、そういうのはあまり気にしない方がいいと思います。実の母親にそんなこと言われたらショックですよね。私の親もそうなので凄くよくわかります。

投稿情報 内容
NO.917494
Powerさん(男性/36歳)
2017/01/19 15:19:40
>私は、イジメとも虐待とも無縁の生活を送らせて頂いております。
>自己否定の原因は…自分でも、分かりません……。

そうですか。
でも、原因があっての結果ですから、抑圧されたものやプレッシャーや家庭環境等々によるものかもしれない…

今回、それを思い切って吐き出し、先ずは両親に聞いてもらおう。
その後に、スクールカウンセラーでも病院の医師やカウンセラーにでも、相談するといいのかもしれない。

孤独、孤立し、殻に閉じこもる事も良くないから、仲間を作り大切にし楽しむ事も覚えると良いのかもしれない。
そんな仲間との会話が助けになる事もあるから。

投稿情報 内容
NO.917491
悠麗さん(女性/14歳)
2017/01/19 13:08:28
お二人共
わざわざこんな書き込みに返信して頂き
ありがとうございます……。
本当に、なんとお礼を申し上げれば良いのやら……。
本当に、本当に、ありがとうございます……。
心が救われました……。
すみません、今、言葉が出てこなくて…
なんて書き込めば良いのか……。
けれど
本当に、本当に、本当にありがとうございます……。

私は、イジメとも虐待とも
無縁の生活を送らせて頂いております。
自己否定の原因は…自分でも、分かりません……。

デリケートな時期、ですか……。
…どうか、自分を大事に出来る人になれる様に努力します。
親が帰ってきたら、自分の気持ちを話そうと思います。

お二人共、本当にありがとうございます。
挫けない様に、希望を持って頑張らせて頂きます……!

投稿情報 内容
NO.917488
Powerさん(男性/36歳)
2017/01/19 12:02:39
カンピロバクターは、平たく言えば食中毒の胃腸炎だよね。
それが治れば、今の症状は関連していないと思います


今の、身体的な症状はリストカット等に起因するものだと思います。

怠けで、学校に行くのが嫌ではなく
その症状は実際に苦しみで、行きたくても行けないって事だと思います。
行こうとする気持ちや、親の気持ちを汲むと、それもプレッシャーになり心も身体悲鳴をあげて、その症状になるんだよね。


>勿論他の人と比べられれば
>私なんて学校を休みすぎなゴミ以下の存在ですけれど…。

リストカットや、上記の様な思いは自己否定から来ているんだよ。
でも、その自己否定をしてしまう原因は、今回の文章からは読み取れない。

何か思い当たる事はあるかな?
イジメや虐待だとか…


精神科か心療内科へ受診しているって事だから
そこの医師や、臨床心理士などに、その心の本音を吐き出し聞いてもらう事が一番だと思う。


親と一緒に病院へ行っていて、話し辛いなら…
「いのち支える相談窓口一覧」と、ネット検索して最寄りの相談窓口で、専門的な知識がある人に相談し聞いてもらうと良いかもしれない。
そして、更に具体的に相談する場や支援してくれる、NPOの様な人や場所を聞けると良いかもしれない。

自分で自分を追い込んだり、否定し続けてはいけないよ。
絶対に救いはあるし、希望もあるから。


投稿情報 内容
NO.917487
優しい時間さん(男性/59歳)
2017/01/19 11:51:45
学校に行きたくなければ、『行かなくていい』。

人生という長いスパンで考えるなら、貴女のメンタル事情の改善の方が大切なメソッド。

学校はいなかくてはならいというのは、脅迫観念であり既成体制である。
行かなくても生きられる。

高校や大学なら単位不足で卒業もオミットともなるが。。。

貴女にとって今、一番大切なことは、肉体、精神、情緒、社会的にも健善な状況をつくり出すこと。
その為には「休養」なされて再生を目指すことです。

果実を育てるのではなく、「根」を育てる。
そこにしか生きる原動力は備わらない。
種子は、必ず暗闇を通過して発芽します。
人も同じで、「闇」を通過なくして芽は出ません。

勝ち負けで他者と比べてはなりません。
「自分に勝つこと」が本意。

今、遅れをなしても、人生の中で取り戻せばいいのです。

貴女にもきっとエクセレンス(長所や優れたよころ)はある。

それに気ずくことも生きるためには必要なのですね。

今は静養しましょう。。。そして心身を健常なところに戻すのです。
大切でいてデリケートな時期と考えて、自分を大事にしてあげましょうね。

よく親御さんともお話なされ、賢明な手段に転じてくださいね。

挫けるんじゃないよ。

人生は、不十分な前提から充分な結論を引出すという技術だから。。。

ゆっくり生きてください。
きっと、貴女にも祝福があるから。。。元気出してくださいね。。。V





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.