悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 妊娠の悩み > 子供を産むべきか迷っています。

妊娠の悩み

投稿情報 内容
NO.192147 子供を産むべきか迷っています。
ひまわりさん(女性/27歳)
2017/01/21 06:45:18
ひまわりと申します。宜しくお願いします。

私→27歳、子なし専業主婦
夫→29歳、公務員、年収300万ほど
結婚3年目、大体2年置きで転勤。

子供を産むべきか、もう何年も迷っています。
夫は欲しがっていますが、「産むのは君だから、君の決断に任せる」と言ってくれます。

▼ 迷ってる理由
・自分が生まれつきアトピーで現在も症状が酷く、子供に遺伝し同じく辛い思いをさせないか怖い。夫も若干アトピー体質。妊娠出産後の自分のアトピー症状も心配。

・私の父は小学生の頃他界。母子家庭で私たち姉妹2人を育ててくれた母には感謝しているが、周りからの「お母さんだけ辛くて可哀想」を聞かされ続け、子育ては辛く、子供=邪魔というイメージが強い。

・母の苦労も虚しく、ニートだった姉は将来を悲観し半年前に自殺。泣き崩れる母を見て、ますます子供に希望を持てなくなる。

・私は小、中、高といじめに悩み、学校生活はほとんど不登校。子供時代に良い思い出があまり無い。

・それでも、夫と自分の子供を見てみたい、夫と母を喜ばせたいという気持ちもある。

自分と子供の人生は違う。
でも今まで悲しい出来事があまりに多過ぎて、その辛い過去もまだ乗り越えられてない状態です。
何より、子供がアトピーになったらと思うと本当に怖い。
もちろん、健康に産まれても途中で重い病気になったり障害を持ったりする可能性があるのは分かっています...。

もう、これが悩み過ぎなのかどうかすらも分かりません...。
この迷いに、どう決着をつければ良いのでしょうか。
皆さん回答お願いします。長文失礼しました。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.917531
優しい時間さん(男性/59歳)
2017/01/22 03:05:38
訂正/

素敵な「家庭(貴女が得ることがなかった家族という豊穣な人生)」を築いてくださいね。V

            ↓

素敵な「家庭(貴女が過去に得ることがなかった家族という豊穣な人生)」をこれからは築いてくださいね。V

投稿情報 内容
NO.917530
優しい時間さん(男性/59歳)
2017/01/22 02:52:09
ひまわりさん。。。貴女には辛い過去があったのですね?。。。

でも、その辛い過去があったがゆえに今がある。

しあわせとは、作り出すものではなく、「感じる」ものなんですよ。。。

貴女には様々な悩みや危惧なさることもあるとは思います。
でも、それは単にこころが作り出している現象に過ぎないのです。

ただの「思い込み」。。。

「過去」に苛まれることなく、「未来」に不安を煽ることもなく、
ただ、「今」という時間を大切に生きること。
自分が存在するという事実は、「今、この瞬間」にしかありません。

今という現在に向き合い生きてください。
今という瞬間は、二度と再現不可能。。。
また、「永遠」もない。。。ならば、生きることを主体に大切になさること。

子供はいた方がいいに決まってます。。。なぜなら、新たな生命にも未来があり、しあわせというメソッドを含んでいます。
それは素晴らしいことだよ。

命とは、この世との縁であり、「希望」でもあるのだから。。。

貴女の今の不安は、すべて「一切唯心造」なのですね。。。
貴女が作り出している妄想でもあるのだから。。。

林住期(晩年)になって、後悔しないためにもママ、パパになるのです。

生まれた命は無一物。。。純粋だからこそこに「未知」があります。
その命をどう生きるかで、人生は作られもします。

貴女にはお父様がいなかった。。。その寂寥感を不安に置き換えてはならない。

子は宝、子は鎹とも言いますよね?。。。貴女とご主人の「絆」も育まれもします。
こころが生み出す幻想に囚われないで、自分を縛る縄を解くことです。

子供を儲けて、その子を愛してあげましよう。。。めいっぱい。
そこにしあわせがある。。。そこに夫婦の愛も育ちます。

富や金に左右されない、本当の価値がそこにある。。。

思い込みで自分を縛らないようにね。
当たり前など本当はないのだから。。。
偽りに翻弄されず、本当のこころの眼に気付いてください。

貴女も可愛い赤ちゃんを自分の胸にした時、きっと、人生の「歓び」を知ると思いますので。。。

宇宙の法則に逆らわず、自然体で生きることです。彼との「愛」の授受に従い。。。

素敵な「家庭(貴女が得ることがなかった家族という豊穣な人生)」を築いてくださいね。V


投稿情報 内容
NO.917529
gloriaさん(男性/35歳)
2017/01/21 22:09:30
>前を向かなきゃいけないのは分かっているのに、過去に後ろ髪引っ張られてる自分の弱さに勝てないままです。

一度、まず先にご自身の過去の清算をして、前を向いて希望を持つ事が先決なのかもしれませんね。

過去は辛い事が多かったかもしれませんが、事実として今は結婚もされ軌道は変わっている事実も認識するといいですよ。



>内容が重すぎて相手が疲れるのが目に見えてるし、心配や迷惑をかけたくないんです。だから此処に相談しました。

ここに元凶がある様にも思えます。
深刻になってからではなく、常に小出しして深刻化させないで人と会話をしていく方が良いかもしれませんよ。
家族だけでなく、諸先輩や行政の相談窓口だとか、専門のNPOみたいなところもあるでしょうしね。

一人で抱え込み、それが苦しみになりストレスとなり、アレルギーの症状等も出やすくなるって事もあり得るかもしれない。


子供を産む産まないという前に、解決しておかないといけない事があるかもしれませんね。
そんな意味合いでは、今のままの思考だと産まない方がいいという結論になりそうですしね。 でも、実際は子供を産み将来に希望を持ち、お母さんも含めて笑顔で暮らせる生活を目指す方が健全ですよね。

結果や結論を急がず、確実に賢明な道を歩んでいける様に
一人で抱え込まない様にして、オープンでニュートラルな心で会話を増やすといいのかもしれませんね。

投稿情報 内容
NO.917528
ひまわりさん(女性/27歳)
2017/01/21 21:19:20
・gloriaさんへ

返信ありがとうございます。

もちろん子供がアトピーにならないよう全力で対策すると思います。
それでも発症した時の事を考えるとどうしても怖くて、きっと私は子供の事を「可哀想」だと思ってしまいます。申し訳ないという気持ちがずっと残り、耐えられる自信も無いです...。

アトピーは解明されてない事が多く、皮膚科医によって対処療法が全く違う事もあり、良い医師に巡り会うのは難しいです。私は実家も転勤先もかなり田舎なので、アレルギーに関しては病院はあまり当てにしてません...。

gloriaさんの仰るように、軌道修正が必要なんですよね...。
前を向かなきゃいけないのは分かっているのに、過去に後ろ髪引っ張られてる自分の弱さに勝てないままです。
こんな気持ちのまま子作りする事は出来ません...。
本当に、私は何もかもに怯えていて、いい大人が情けない...。
幸せな家族は憧れるのに、希望が持てないなんて、話にならないですよね...。

周りには全く相談してません。
夫にもアトピーの話くらいしか打ち明けていません。
内容が重すぎて相手が疲れるのが目に見えてるし、心配や迷惑をかけたくないんです。
だから此処に相談しました。

gloriaさん、私の悩みなんかに丁寧に答えてくれて、ありがとうございました。
自分のプラス思考を引き出せるように試みます。
強くなりたいです。

投稿情報 内容
NO.917527
ひまわりさん(女性/27歳)
2017/01/21 20:30:32
・夢の旅人〜瞼の母〜さんへ

返信ありがとうございます。
どうしようもない臆病者です。
もっと明るい事を想像したら良いのに...。
強くなりたいです。

投稿情報 内容
NO.917526
ひまわりさん(女性/27歳)
2017/01/21 20:24:13
・キモオタさんへ

返信ありがとうございます。
そうですね。タイムリミットがあるので、一層の事デキ婚なら良かったかも知れません

投稿情報 内容
NO.917522
gloriaさん(男性/35歳)
2017/01/21 12:20:36
自分も花粉のアレルギーですが、親はアレルギーなどありません。

体質が似る事はあるでしょうけど
アトピーになる事が遺伝だけで決まるのでしょうかね。

産まれた後の、生活習慣や環境による要因が主ではないですかね。
親が、太っていて子供も太っているって事がありますが、遺伝的要因もあるとは思いますが、親と同じ様な食品を同じ様に食しているから、同じ様になるって事ではないですかね。

アレルギーの遺伝、妊娠中や産後のご自身のアレルギーに関しては、アレルギー専門の医師に事前に相談をしてみると不安を払拭できませんか。



あとは冷静に考えると、お母さんのの苦労はお父さんの突然の他界に起因していますよね。
姉妹の辛い出来事も、それに関連していますよね。

過去は変えられませんが、今後は思考を変えて軌道も変えましょうよ。


健康診断でも定期的に受け、生活習慣を見直し健康的に暮らす。
ご主人は、公務員であるなら余程の事で懲戒免職でもならなけりゃ、会社も仕事もなくなるって事はないでしょうし…
貴女も、経済面で出来るだけ収入アップを目指して、協力しあうとか…


要は、不幸な事に怯えるだけではなく、出来れば未然に防ぐ方向へ持って行き、それでも何か起きた時の対処法も考えておく。
賢明に生きれば、家族や子供は希望だと思いますがどうでしょう。

一人で悶々と考えず、身近な人にどんどん話しをして
いろんな意見を聞いてみてはどうですかね。


投稿情報 内容
NO.917518
夢の旅人〜瞼の母〜さん(男性/48歳)
2017/01/21 10:24:31
おかみさん

今 何とか言いなすったねぇ

君は自分の過去の暗い話しかしていない

子供が苦労する人生になると誰が決めたんでぇ

笑わせるんじゃねぇ

子供は未来を見て産まれて来る

会いたくなったら…

会いたくなったら…

おらぁ〜・・・

瞼を瞑るんでぇ…



投稿情報 内容
NO.917517
キモオタさん(男性/22歳)
2017/01/21 09:03:12
一人くらい産んどけ
20代のいまがチャンスやで
貧乏にはなるけど。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.