悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > その他の悩み > 歯医者さんにお礼がしたい

その他の悩み

投稿情報 内容
NO.192158 歯医者さんにお礼がしたい
nnさん(女性/99歳)
2017/01/23 14:25:33
はじめまして、ご覧いただきありがとうございます。

20代半ばのOLです。
夏頃から虫歯で歯医者に通っています。
何年も前から虫歯が沢山あり他の歯医者3件ほど通ってみたもののどうも居心地が悪かったり先生がこちらの質問にあった答えをしてくれず不安だったり詰め物がすぐ取れたり、、で通うのを辞めてしまっていたのですが、今通っているところはとても親身に治療してくださっています。
本来なら銀歯になる歯も、若い女性だからと白い詰め物でなんとかうまくやってもらいました。お金の面でも全て保険治療にしていただけました。
また、治療の仕方も他と違いとても細やかで丁寧だと、治療されながら毎度感じてます。

おそらく次回の通院が最終になる予定なのですが、その日に何かお礼を渡したいな..と考えています。
そこで2つご相談なのですが、
1.スタッフみなさんで分けられるようちょっとしたお菓子の詰め合わせと、
担当の先生にだけはプラスでハンカチを..
と考えているのですがこれは客観的に見ていかがでしょうか?
担当の先生だけにハンカチもあげると、他のスタッフさんからすると不公平に思えてしまうでしょうか。
2.そもそも歯医者さんなのにお菓子を渡すのはあまり良くないでしょうか?先生含めみなさんとても歯が白く綺麗でしたので、虫歯の多かった私がお菓子をあげても気持ち悪いかな..とか思ったり。。

ちなみに先生は私より少し年上(20代後半〜30代半ばくらい?)の綺麗で感じの良い女性の先生で(吹石一恵さんと菅野美穂さんを足して2で割ったような..!)、
スタッフさんは皆さん5〜60代の女性達です。
男性の先生も他にいるようでしたが、私は関わりはありませんでした。
なので恋愛感情などは全くなく、ただ純粋に治療に対してだけじゃなく色んな配慮をしてくださったことに対しても感謝の気持ちが強いので、なにか医療代ではない心の伝わるお礼がしたいだけです。

ご意見などお待ちしています。よろしくお願いします。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.917579
投稿主ですさん(女性/99歳)
2017/01/25 05:48:57
すまこさん、ありがとうございます。
世間的に一般的に見て私って気色悪いんだ..迷惑なんだ..と落ち込んでいたので、
すまこさんの言葉がありがたいです。

実は半年前、失恋したり仕事でもイジメにあい辞めてしまい鬱状態でほぼ引きこもりだったのを脱出する第一歩として歯医者へ通い始めたのもあり、そこで幸いにも暖かい先生方と触れ合ってお陰様で人を怖いと思う気持ちも和らぎ今では就職もできたので、
この歯医者さんが治療だけ淡々とする先生じゃなく優しさのある先生だったことが私にとっては本当に本当に有り難く救われる思いだったのです。治療に対してというよりは、先生のその人柄に対しての感謝が大きいです。と同時に私もこんな女性になりたいという憧れもありました。それまでの私は女という事や若いということに少なからず甘えて生きていた部分があったので、テキパキかつ丁寧に働きながらも優しく気遣いのあるその先生を見て学ぶことがとても多かったです。価値観がまるで変わりました。治療が終わればお会いできなくなるのが寂しい気持ちもありました。

でも確かにおっしゃる通り、他の患者様からしたら私がお礼を渡すのは迷惑かもしれないですね。。
やめておきます。

優しい言葉でのアドバイス、嬉しかったです。
ありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.917575
すまこさん(女性/22歳)
2017/01/24 20:02:00
こんばんは。治療に感動してお礼がしたいということですよね。お気持ちわかりますよ。でも、おそらくですが医療関係の方はそういうお礼の品とか受け取られない場合が多々ありますよ。歯医者なら個人でされている開業医でしょうけど、そういうのは気持ちだけで十分ではないでしょうか?
あと、あなたが自己満足でお礼をされたりしたら、他の患者さんはどう思いますかね?きちんと治療費を払ってお礼を言うだけの患者さんが肩身の狭い思いをしませんか?

歯の治療などはその後の経過で本当のことが分かります。しばらく経ってそれで快適に過ごせたのなら、改めてお礼状をだすとか、その歯科医のHPにメッセージを入れるとか、医療の口コミサイトに評価をするとか、誰もが困らず、そしていい気持になるお礼の方法をとったらいかがですか?

投稿情報 内容
NO.917566
Cさん(女性/35歳)
2017/01/24 09:17:33
お菓子あげればいいんじゃないですか?

冷たい冷たくないの話じゃなくて
世間としての一般的な感覚というか相場というか…
そういう部分で進言しただけなので、
納得いくようにしたらどうでしょう。
そしたら満足するでしょ、あなたは。ー

投稿情報 内容
NO.917561
投稿主ですさん(女性/99歳)
2017/01/24 00:02:24
みなさんありがとうございます。

やっぱり迷惑とか気色悪いものなのですかね、、泣?
私は以前アルバイト先でお客様からお礼にとお菓子をいただいたとき、
その気持ちがとても嬉しく
自分のやり方に自信もついたり、
これからも丁寧に対応していこうと改めて思うことができたりと
素直に嬉しくほっこりした気持ちになったのですが、、世の中的には違うのですかね泣。さみしいです。

言葉では毎度伝えてるので、最後は言葉と一緒に簡単なお菓子を、、と思いましたが、ご迷惑とか気色悪いと思われてしまうなら逆効果ですね。
残念ですが、いつも通りお礼だけ言ってお金を払って帰ろうかと思います。
何だか私が思うより世の中はクールなようですね...!

投稿情報 内容
NO.917559
港勇次さん(女性/33歳)
2017/01/23 22:51:18
物品は、マズイですと言うかまずく無いですか?
歯医者と食い物ってさぁ
手作りの置物くらいならまだいいかもと思うけど
例えば子供さんが来られた時に使ってください的なもの寄贈的な
それでも困る的な感じのとこだとご迷惑にしかなりませんので
心のこもったメッセージをカードにしたためるくらいになされたら?

投稿情報 内容
NO.917558
Cさん(女性/35歳)
2017/01/23 22:15:45
お気持ちわかりますよ( ^ω^ )

わたしは以前、治療途中の歯が土曜の夜に疼き始め、
ボルタレンがまったく効かないレベルで痛んでのたうちまわりました。
一睡もできないまま朝を迎えましたが、日曜のためかかりつけ歯医者は休診で!
なんとかネットで探し出した日曜診察してる歯医者に行ったら、
初診で飛び込みのせいかすごく嫌がられて診てもらえず。
(この間も激痛で死にそう)

2軒回って断られ、最後の3軒目に行った歯医者さんが
「これは痛かったでしょう〜よく我慢しましたね」と迎えてくれたときは
いい年をして涙が出ましたもん。
応急処置をしてもらって、あとはかかりつけのところでまた診てもらったらいいよ、
と寛大な対応をしてくださいました。神…!!(T . T)

あまりに嬉しくて感動して、
翌日にその歯医者さんに電話を入れて、改めてお礼を申し上げました。
心の底からお礼を言いました。
それだけで喜んでいただけたみたいで、電話してよかったです。

nnさんのかかってらっしゃる歯医者さんも、きっと「歯科医師としてやるべきことをやるのみ」と誠意を持って仕事をされてる方なのでしょう。
なので、お菓子とかを渡すのではなく、先生の誠意のこもった丁寧な治療に対する敬意とお礼を最後の日にお伝えするだけで充分だと思います。
何も言わずに会計して帰るだけの患者さんがほとんどですから。

物品まではいらないですよ( ^ω^ )

投稿情報 内容
NO.917553
ダビデさん(男性/35歳)
2017/01/23 17:23:38
お礼なんていらんやろ。気味悪がられるで。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.