悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > その他の悩み > 円応教という宗教について

その他の悩み

投稿情報 内容
NO.192207 円応教という宗教について
ヴァロさん(女性/28歳)
2017/02/03 11:51:26
こんにちは、初めましてよろしくお願いします。
円応教と宗教についてですが、今信者で入っています。今まで信じてたのですが、イタコみたいに憑依してご先祖からのアドバイスするのはある程度本当だと思います。けど、最近お布施とか神殿に寄付として積み立てということで、何かと金銭をせがまれることがおおくなりました。
そして、妹が障害があるのですが、それぞれの各地の教会があり何かと利用されるような感じでご教祖様に気に入られようとしてるところが見られます。妹のことを特別に崇めたりされるのは、異常にみえます。私にしたら、普通に自分の妹であるし、御涙頂戴みたいな感じで接しられるのは不愉快です。成人式を、最近言ってもいないのにしてあげるといつことで本殿でしたのですが、その事をいつまでも恩着せがましく言って来て、色々な方にお礼としてお金を包んだり、菓子折りをもっていったりと先生の顔を立たなければ怒鳴って来たりとうんざりしてます。
最初は純粋に信じてたのに、自分のキャリアや私利私欲が見られ辞めたいです。
けど、祖父の供養をしてもらうのに位牌を置いてあります。それもあり、悩んでいます。
この頃は、勝手に名前を入れられ奉仕しなくてはならないです。
遠のくと、困った時だけきてまた酷い目にあうぞといわれました。
アドバイスを頂けるとありがたいです。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.917742
お姉ちゃんの膝枕さん(男性/19歳)
2017/02/04 13:09:28
人を救うためではなくて、商売でやってる宗教がほとんどだと思いますよ。
人の弱みにつけこんだり、多額の寄付をさせようとしたり。
多額の寄付をさせようとするか否かは、宗教の真かどうかを知る1つの基準だと思います。

投稿情報 内容
NO.917733
匿名さん(女性/45歳)
2017/02/03 14:08:04
円応教って初めてしりました。あまりわかりませんが
不足してまでお供えしてたら不足の理がまわりませんかね?
やめたからと言って不幸になるのかな?
人間は働く道具のような教えですよね?ホームページみました
不足に思うならやめて祖父の位牌をかえしてもらい家に仏壇置いて
お坊さんにお願いした方がいいのではないですか?
よくわかりませんがご両親はなんておっしゃられていますか?

投稿情報 内容
NO.917732
なしさん(女性/42歳)
2017/02/03 12:58:03
うちの近所にもありますよ。どういう活動しているかは
分からないけれど。。可愛い若い信徒さんも多々いるわよ





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.