悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 仕事の悩み > 他社との合併に不安

仕事の悩み

投稿情報 内容
NO.192217 他社との合併に不安
ワールさん(女性/29歳)
2017/02/05 01:04:49
私が勤めている会社が4月に他社と合併することになりました。
先週突然発表され、大変戸惑っています。
うちの会社が吸収される側で、言わば町工場のような小さな会社です。
吸収する側の会社はとても大きな規模の企業です。
不安なのが、私は事務職で少人数の小さな営業所で働いていましたが、4月より吸収する側の人数も大規模な会社に移動になること。
さらに、私は高卒で学力も中の下くらいの商業高校出身に対し、相手の会社は国公立大学や大学院卒の頭の良い方ばかりで、高卒はゼロと聞きました。
そんな頭の良い方、地位も高い方と同じように仕事ができるか、とても不安です。
合併して一緒の会社で働くようになったら、きっと相手側の人たちに顎で使われるんだろうなと、悲観してしまいます。
合併の話を聞いてから毎日会社に行く際に吐き気がするようになってきました。
不安を取り除くことは難しいですが、何かアドバイスを頂ければ幸甚です。
よろしくお願いします。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.917792
港勇次さん(女性/33歳)
2017/02/06 23:04:16
当たりそうとかお腹壊しそうと思って食べると赤玉はらと言うお腹の
薬のお世話になるんです。
それだけならいいけど苦しむんです。
これを自分に当ててください
顎で使われるとインプットした状態では、相手もどう接したらいいかと考え込むだろう
どんなにおいしく作ってもお腹壊しそうと思って食べられれば火も
しっかり通っているのに通って無いのと同じでさ
心因と言うか気持ちだからどうにもなりません
どうせお腹壊すしでいいんですか?
大丈夫と思って食べてみるそして壊したならその時考えればいい
明らかに変なにおいであったり傷んでるのがわかるなら言い分もいいけど
明らかに顎で使うとこを出されたんですか?

投稿情報 内容
NO.917791
ケンさん(男性/45歳)
2017/02/06 22:06:53
おや? 
それって悪い事ばかりじゃないと思うよ?多分だけど。

今まで「良い立場」だった人はその良い立場を失う事にもなっちゃう事もあるけどさ…
今まで「あんまり良くない立場」だった人は逆に「良い立場」になったりするものだよ?

例えば相手の企業が良い学校の人が多いなら“そういう優秀な人達もその会社に居続ける”そんな環境を会社は提供しなきゃいけなくなってるわけで…
つまり吸収される側の小さな町工場レベルの一スタッフにとってはメリットも多々あるかもよ?って事。

例えば有給休暇の取得や消化率や福利厚生、給与体系や賞与制度の変更や自社年金とか労働組合云々閑雲、社内積立とか自社株制度とか家賃補助だの住宅購入資金融資だの色々メリットとかも出てきたりするはずだよ?

当初は現状を引き継いでという事でも数年でやはりどんどん変わってくる。
それは悪い事ばかりじゃないんだよ。
逆に言えば「今だと高卒なら普通なら入れないような色々そろったいい会社にたまたま“吸収合併された”事で入社できた!」って事なんだよ。

それってちっとも悪い事ばかりじゃないよ???

もちろん大きな会社であれば人事考課についても今までのように社長や部長が見て胸先三寸で適当に決めるというのではなくてちゃんとした考課がされて同じような仕事をして良い仕事良い結果を出したらちゃんと評価してもらえるようになるって事もあったりする。

勤続年数が長ければそれに見合った給与になったりもする。
いやもちろん合併にも条件が様々で色々ケースもあるけどさ…

でも大体“小さな会社”が“大きな会社”に吸収される時はそこで働く社員にとっては整った環境になるので逆にメリットが大きくてラッキーだったりするものだよ。

ましてや“あなたの仕事”ではあなたの方が来年入ってくる“偉い学校卒の新入社員”より先輩にもなるわけで…
あとは普通に一緒に仕事して仕事が出来る方が当然評価されたりする。

もちろん、部長とか役員とかのレベルになると“学閥”とかもあったりするけどある程度の立場に行かない限りはどこ卒だったかとかあまり関係なかったりしますよ。

何も吐きそうになる必要はなくて、ただ淡々とこなして行けばいいと思いますよ?どこに行ったって結局は最終学歴がどうかより“仕事できる人”と“仕事できない人”なら仕事できる人の方が重んじられるのだし。

しばらくその変化に対応していこうと普通に軽く我慢して頑張っていれば数年後には新しく仲よくなった人達と夏休みに海外旅行行こうかどこにする?とかなんて事になってたりもするかもとか思います。

劣等感があるならそれをばねにしていけばいいんだよ。大丈夫だよきっと。



投稿情報 内容
NO.917767
ワールさん(女性/29歳)
2017/02/05 23:42:03
港勇次さん、りゅうさん

ありがとうございます。
10年ほど前から合併相手の役員や社員がどんどんうちの会社に流れてきていましたし、後から来て自分たちの上司になることが多かったので、いままでも正直顎で使われてた感じはしていました。どんどん会社が相手会社に侵食され、最終的には吸収されてしまった感じです。辛いですね本当に。そうですね、いつでも辞めてやると言った気持ちで、あまりハードルを高く持たず仕事します。

投稿情報 内容
NO.917755
りゅうさん(男性/39歳)
2017/02/05 09:52:16
そもそも
頭が良かったら相手を顎で使わないと思いますし
結果会社のためにもなりませんよね
想像してた通りの環境になるんでしたら、お互い合併同士似た者同士の会社だと前もって覚悟してたら気持ちが楽になるんじゃないかな?

期待値のハードルを低くして
「辞めようと思えばいつでも辞められる」気持ちを持てば

「だったら知らない内容のお仕事でも、時間が許す限り勉強感覚で勉強できる! いろいろ経験できる!
良くも悪くも人間観察を楽めばいいか!」くらいの気楽さが出てくるんじゃないかな?


「いつでも辞められる!」
「気がついたら○年、今でもこの会社で続いてた」
「苦手なアイツも今ではツボがわかって楽だわ!」
ってなるかもしれませんよね?

あくまでも期待しない
ハードル低くしてたら、相手の悪い部分で落ち込まない
「こんなもんか!」って
たくましい精神力に変わるかもしれませんね


投稿情報 内容
NO.917754
港勇次さん(女性/33歳)
2017/02/05 09:27:34
だったら辞めたらいいじゃん
そんな気持ち相手に迷惑だし常に顎で使われたと思うわけだし
思い込む事もね
じゃぁ現場の人も顎で使われるの?
やる事は、同じでしょう?
やった事無いソフト例えばアクセスとかがあっても聞けばいいし
顎で使われると言うのを止めれないなら辞めた方がいい向こうに失礼だから
向うのルールと言うか体質を押し付ける事できないしするならもうクビだから
誰も解雇しない合併だよね





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.