悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 恋愛の悩み(18歳以上) > これって心療内科に相談してもいいレベルでしょうか

恋愛の悩み(18歳以上)

投稿情報 内容
NO.192245 これって心療内科に相談してもいいレベルでしょうか
ゆかさん(女性/21歳)
2017/02/09 21:32:22
大学3年生です。
ちょうど就活で、始まり出しています。
わたしの性格柄、とても不安になります。受かるのか、本当に私に合ったところはあるのか、頑張ろうとしてもどうしても不安になります。

私には彼氏がいて、そのことでも不安になります。
何でも連絡するような暗黙の了解みたいになり、それを受け入れましたが、逆に彼氏からの連絡がないと何でと思ってしまって、きつく責めてしまったり、言いすぎてしまったりします。
私の実家が厳しかったりして、2年以上付き合ってるのに旅行にまだ行ったことがなく、彼が友達と海外に長く行くとそれが嫌になったり、連絡がないと苦しくて言いすぎてしまったり…,。
でもそれを彼氏はかなり嫌がってて、何でぐちぐち言うのと言います。もちろん就活のことで何かあってもそう言われるので不安なこととか心配事は言えません。
私が言いすぎにならならければいいのはもちろんなのですが、言いたくなってしまうこととか、我慢すると1人でパニックとか、吐き気にもなったことがあります。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.917829
櫂さん(男性/38歳)
2017/02/10 10:35:39
0か100か白か黒みたいに極端にならず、小出しして溜め込まない様に出来たら良いかもしれないですね。

逆に、聞き手になり人と接する機会を増やして、人の振りから学ぶとか…
いろんな経験が、自身を変えてくれるかもしれません。

視野や思考の幅が広がると変化があると思います。

上手にやっている人観察し、参考に出来ないですかね。

投稿情報 内容
NO.917828
ゆかさん(女性/21歳)
2017/02/10 09:29:03
話し方だと、彼氏にも言われます。

何かあった時に、がっといいたくなる。
それを言えばぐちぐちになるし、それを我慢して落ち着いて話せるようになるのを待てば落ち着くまでにパニックとか吐き気とかになる。

落ち着くことができないわけではないですがらそうなるまでが辛すぎてできないことが多いです。

投稿情報 内容
NO.917826
櫂さん(男性/38歳)
2017/02/10 07:45:45
話し方や内容だと思いますよ。

ネガティブに、ウジウジ・グチグチ暗く話すと、聞いている人も嫌がりますしね…
要点を纏めて、分からない部分や不安な点だけを聞いてみるとか、客観的に見た感じた事を率直に話してもらうとか。

あとは、「大変だよね〜」「みんなどうしてる?」とか、そんな軽い感じで話しを積極的にした方が良いし、どんな風な気持ちでいるか、どんなやり方をしているとか、逆に聞いてあげる様に会話をするとかね。


投稿情報 内容
NO.917820
ゆかさん(女性/21歳)
2017/02/10 00:39:57
お返事頂いたように、たしかに誰かに話した方がいいということなのかもしれません。
彼氏とそういう問題で距離を置いた時、母には、私がそういう面があるから、話したくなったらまずお母さんに話しなさいと言われ安心しました。
なのに就活がはじまって、どうしても不安なことがあって、でも彼氏に話したら分からないし怒られるので母に話したら、なんでそんなぐちぐち言うのかと嫌な顔をされてから、就活のことに関しては母にも言いにくくなりました。
友達には軽く話せるのですが、みんな就活中で忙しく、そこまで会う時間もない。
どこにぶつけていいのかというのが私の悩みです。

投稿情報 内容
NO.917819
港勇次さん(女性/33歳)
2017/02/09 23:11:57
就活カウンセリングとかお悩みカウンセリングとかの方がいいかな
病心療内科に行って無理やり病的にされつまり何かしらつけんとね
と言う意味でね
薬出されてでいいの?
聞いてもらえれば取り除けるレベルなのに心療内科に行ったばかりに
病名つけられて薬出されてさ
不安障害だったとしても薬要ります?
飲んだら最後自分で止める事できないよ
言うなればブレーキの壊れた車だから
止めたければぶつけるしかないよ
私は、本当にぶつけたので止めれましたが後悔です。
心療内科で聞いてもらえたのは、よかったけど薬要らなかった。
黒い犬飼うのって大変だよ
きちんとしつけないと暴走するつまり黒い犬に自分が支配されるんだよ

投稿情報 内容
NO.917814
櫂さん(男性/38歳)
2017/02/09 21:57:18
身体的な、症状が出ているなら診察を受ける手もあるかもしれませんが、文章を読んでいると病的な事ではなくて、気持ちの問題ってレベルでは…

一人で抱え込み、悶々と考えるのではなくて
彼氏にも友達にも、家族にでもドンドンと内側にある気持ちを会話で解決につなげるといいのでは。

誰にでも不安はあるし、緊張もするし嫉妬も心配もします。
それを人に当たる様にぶつけてはいけませんが…
気持ちを聞いてもらうとか、みんなどう解決したか経験してきたかを聞いて、参考にしてみると良いかもしれません。

就活に関しても、先輩や友達はどうだったかを
話し合ったり、話しを聞いた事はありますか?






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.