悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 仕事の悩み > 職場の人からストーカー

仕事の悩み

投稿情報 内容
NO.192294 職場の人からストーカー
サンゴさん(女性/25歳)
2017/02/20 08:00:37
今就活中です。就活中も生活しなければならないのと、就活にもお金がかかるので、
3ヶ月程度の期間限定のバイトをしながらやっています。

そこでつい2,3週間前に知り合った同じ短期バイトの同世代くらいの男性から、どうもストーカーというかあらゆるところで待ち伏せされてる気がします。
初対面の時は危ない人だと思う要素もなく、普通に他の人と同様に笑顔で拶したり、「寒いですねぇ」「ほんとですねぇ」くらいの会話をしてしまいました。
その後もたまに話しかけられて普通に会話してたのですが、
最近なんか、違和感を感じます。
よく私がトイレに行って出るタイミングでその人に出くわすし(トイレは通り道などではなく建物の奥の方にあり、わざわざ行かなきゃたまたま会うなんてことはないです)、
社内の曲がり角のところなどでウロウロ待たれてて私がそこを通ると話しかけられます。
帰りに私はいつも化粧直しなどしてその人より10分くらい遅れて会社を出てるはずなのに、偶然を装って後ろから○○さん!と来て一緒に帰ろうとしてきます。
どこから通ってるの?と聞かれましたが、その時は適当にたまたま通りかかった人の格好の話にそらして家の場所は言わず、そのまま駅に向かって改札までその人と入り反対方向の電車に乗るってことにしてそこで別れました。
でも実際は私は徒歩で通っていて、駅まで行って電車で一駅乗って戻ってまたさっき入った改札を出て家に帰りました。徒歩10分のはずが40分くらいかけて家に帰るはめにのります。
それでもとにかくなんか怖くて、家まで付けられたり家の前で待ち伏せされるんじゃ..?と心配で、絶対に家バレしたくないのでそうしたのですが、ほぼ毎日こんなことしてて、仕事で疲れてやっと帰れる〜というときにものすごい遠回りして歩き回って帰るので余計に疲れます。

昨日は生理で2,3時間おきにトイレに行ったのですが、ほぼ毎回その男性が私が女子トイレから出ると同時に男子トイレから出てきて話しかけられました。
トイレのドアの音とかを聞かれてタイミング見計らってるのかと思うとほんとに気持ち悪いです。

偶然かな、、被害妄想してるのかな私、、と思っていたけど、昨日頻繁にトイレに行くたびその人が付いてくるので確信しました。普通男性って生理もないのにトイレなんてそんなに頻繁に行かないですよね、、?
もうなんか、監視されてるみたいですごく嫌な気分だし、どこに行っても一日中その人がいてうんざりします。イライラして仕方ないです。
帰りに「ちょっと彼氏に電話しながらゆっくり帰りたいんで」(ほんとは彼氏なんていません)とか、「きょう急いでるから」とか言ってみたのですが、「あ、全然大丈夫だよ」と言われて私の歩くスピードに合わせられてしまいます。

最初は普通に良い人というか普通の人と思って普通に世間話くらい職場でするくらいなら何も不快でもなかったのですが、
もう今は正直気持ち悪いし怖いです。
最初に私が笑顔で愛想よく話してしまったのが最大の落ち度だったと思いますが、初対面でこれから一緒に仕事する人に失礼がないように社会人としての範囲内で愛想良くしたつもりでした。別に甘えたりとか媚び売ったりとかはしていません。

始めたばかりの短期バイトなので、特別仲良い人もおらず、派遣の為責任者のような人は現場におらずまた責任者はメールの感じからしてかなり適当な人っぽいのであてになりません。

私は3ヶ月間、どうしたら良いでしょうか。。
せっかく家の近くで働ける場所があって、交通費もかからず朝ゆっくり寝れるしストレスなく通えそうだな〜3ヶ月間ここで働きながらじっくりゆっくり仕事見つけよう!と思っていたのに、辞めるしかないでしょうか。。

迷惑してるからやめて欲しいとはっきり伝えることも考えましたが、逆上されて余計に嫌がらせされたら困ると思いこらえています。
どうするべきか、アドバイスいただければ助かります。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.917955
満月さん(女性/64歳)
2017/02/20 10:59:18
PS
今のところ実害がないので、責任者のかたには辞める事情を「一身上の都合」ということにしておいてもらった方がいいと思います。

責任者が物事をよく考えるタイプではない場合は、その男性に注意するかもしれませんからね^^;
そうなると逆恨みされかねません。
後に遺恨をのこさないためにも注意深くしておくにこしたことはありません。

これがまだバイトで良かったですね。正社員ならもっと悩むところでしょう。
ものごとの前兆は甘くみてはいけませんよ。
あなたが気持ち悪いと感じることはあなたの「第六感」でそれは大体において正しいのです。
なるべく早く行動をおこして下さいね。^^



投稿情報 内容
NO.917953
サンゴさん(女性/25歳)
2017/02/20 10:15:38
満月さん
アドバイスありがとうございます。
そうですよね..
恋人が待っててくれるとか、
待ち伏せとかじゃなく普通に「同じ方向だから一緒に帰ろうよ!」って感じならばまだ分かるのですが
その男性はそもそも知り合ったばかりだし、
待ち伏せされてるってことは行動を監視されてるということだし、
なんかとにかく話しかけられたり待たれたりするたびに、
背筋が凍るような恐怖になるのです。
しかも何度も取って付けたような理由で断ってるのに。。
普通そこで、「あっ嘘ついてる。迷惑なんだな」とか「一人で帰りたいんだな」とか気付かないわけ?とイライラいらいら、、、、

愚痴っぽくなりごめんなさい。
せっかく通いやすくて期間もちょうどよく仕事もこの2週間で大体覚えたので惜しいですが、早めに辞める方向で考えていきたいと思います。
安全な方向へ背中を押してくださり、ありがとうございました

投稿情報 内容
NO.917951
満月さん(女性/64歳)
2017/02/20 08:38:21
最近は変な人も増えているので、自宅を知られたりする前にすぐに辞めたほうがいいと思います。
今の時代は、あなたくらいの注意深さは必要だと思いますよ。
責任者に、事情を話して即日辞めさせてもらったらどうですか?
そしてくれぐれも個人情報を漏らさないようにお願いしておいたほうがいいと思います。
そんな人なら、バイトを辞めてもどうにかしてあなたの住所を調べようとするかもしれません。
「君子危うきに近寄らず」です。^^





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.