悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 学校の悩み > 公立中、自由選択性

学校の悩み

投稿情報 内容
NO.192299 公立中、自由選択性
亜紀さん(女性/39歳)
2017/02/21 11:06:52
小学生の母です。
通っている地域は中学校が自由選択性なので複数の中から選ぶことができます。
子ども自身は入りたい部活があればどこでもいいやー、という程度でその部活はどこにでも存在する部活なので、ある程度私のほうで選択肢を絞れたらいいかなと思ってます。
子供のお友達はというと、中学受験率がとても高い地域で半分以上の子が私立へ流れてしまう状況です。
我が家は中学受験はせず高校受験をさせますが、先日、中学受験を控えたお友達から公立小学校によって内申点が高く出る学校とそうでない学校があると聞きました。
同じ自治体だから同じ教科書を使い、同じような授業をし、教員だって異動があるのでほぼ変わりないはずなのに、通知表で「3」が出やすい学校と出にくい学校があるらしいのです。
中学受験の場合、公立中高一貫は内申点も大きく評価されますから、とても重要だと思います。
ちなみに今行ってる小学校は内申点が高いらしく確かに公立中高一貫合格率が高いです。
同じような現象が公立中学にもあると聞いたので、中学選びはぜひ高く出る中学を選びたいと思うのですが、そのような情報ってどのように調べればいいでしょうか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.917976
黒ウサギさん(男性/29歳)
2017/02/21 19:09:54
名乗らなければいくらでも質問は出来ますからね。

ただ内申点は評価にあまり影響しません、マイナス要素無ければ。
現状のように学校によってコロコロ変わるので同じ土俵で評価してるとは言えないから。

生徒会とかやってれば高くはなりますが特別何もしてない子達の評価は進学には影響しない、させないのが一般的です。

結局印象の良い悪いなので集団の水準自体が違うなら比べるなどナンセンスかと。

受験時のテスト素点が殆ど、プラス要素は加味するけどマイナス無いなら基本関係無しってのがセオリーでしょう。

私は理系慶應で大学から入りましたが中学や高校の受験は点こそ正義、95点の善人より100点のクズが偉いみたいな感じらしいです。

慶應の小学校受験なんかは祖父母の職業まで見るらしいですがフツーの小学校はしないと思います。

母が小学校教諭なんで大体正しい理解のハズですが…。

電話するときは受験考えてる者、くらいで名前は名乗らない方が良いです。


投稿情報 内容
NO.917975
亜紀さん(女性/39歳)
2017/02/21 18:32:58
ありがとうございます。
内申点が高く出る出ないは電話で教えてくれるのですね。
うちの地域は、公立は小学校も中学校も絶対評価です。
学区外に有名人多数が卒業している歴史の古い小学校があるのですが、中学校受験のために越境入学する子が多いのですが、内申点が悪くほとんどの子が3を取れないそうなんとます。
最初から受験のために入学するくらいだから学力も高いと思うのに、地元民しかいないうちの小学校の方が内申点が高いと聞いて驚いてます。
中学校はまずは電話してみます。

投稿情報 内容
NO.917971
黒ウサギさん(男性/29歳)
2017/02/21 17:21:15
電話で聞けば教えてくれます。

相対評価と絶対評価があるのでどちらなのか。

相対評価…予め5が何人みたいなのが決まっている。集団の中で一番なら勿論5に。自分以外が全員0点なら10点でも5が付きます。

絶対評価…みんな頑張れば全員5。ようは本人の頑張りを見ます。

で、内申点は受験するしないで優劣をつけてます。
まあ進学校なら率上げる為に生徒を良くみせるハズですし公立校なら関係無いからフツーにやるでしょう。

科目の評価がどちらなのか?進学率を重視する中学なのか?って感じですね。
高校側も勿論熟知してるので違う中学出身者の数字を同列で比較はしませんが。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.