悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > どうしたらいいか分からない

心の悩み

投稿情報 内容
NO.192305 どうしたらいいか分からない
みーさん(女性/17歳)
2017/02/21 21:37:32
もうどうしたらいいか分かりません…。
私は、高校2年です。1年ほど前からリスカがやめられません。学校や家庭の環境が悪いのもあります。3か月前病名は分かりませんが自殺未遂、自傷行為がやめられなかったので入院を進められ入院をしました。1ヶ月半しました。それから入院中や退院後の2ヶ月ぐらい落ち着いていたのですが1か月前からまた自傷行為や死にたい気持ちになったりしました。一応、週一でカウンセリングは行っています。でもそろそろ自分が生きるのが限界と言うのを言おうと思います。自傷行為はほどほどにと言われているのですが最近は夜に毎日リスカをしています。左手首にしているのですが傷だらけです。自傷行為は、1日のストレス発散や血がみたくてそれと自分が生きているんだと言う実感がわくため?にしています。でも本当は自傷行為なんて痛いし辛いし悲しくなるししたくありません。でもしないと心が落ち着かないんです。周りの人に相談しても相談乗れないとかって言われて聞いてくれません。。もうどうしたらいいんですかね…。はぁ〜。自傷行為をすることで精神的にもなんとか落ち着いてやっと学校に行ける状態です。でも次休んだら出席日数が足りないため退学になるんです。退学だけは避けたく今は行っています。でも学校についたらまず最初にトイレに行きリスカをしています。じゃないと1日学校のりきれないんです。担任の先生には、一応言ってるのですがリスカをしていることだけは…。でも学校と病院にカミソリで切ってるのですがそれを持ってくなと言われているのですがないともうパニックになり最近は貧血を起こしそうになります。もうこんな状態では、いつ倒れるか、精神状態が悪化するか分かりません。親と、先生には家でリスカをしていることだけしか言っていません。死にたい気持ちや消えたい気持ちも勿論あります。でもいざとなると言えません。最近は学校ではずっと伏せていてもう友達とかにどうしたの?って聞かれても私は、うちは、必要ないよね?もう人生終わらせたいと言います。以上です。長文になりましたが↑の状態です。入院とかした方がいいですかね?できれば避けたいんですけどもうやっていける自信がありません。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.917998
鈴penさん(男性/38歳)
2017/02/23 12:13:16
とにかくゆっくりと寝てね。

投稿情報 内容
NO.917983
満月さん(女性/64歳)
2017/02/21 23:34:11
今でも週1でカウンセリングを受けているのなら、ここに書いていることを全部臨床心理士に話してみたらどうかな。

親や先生や友達に話しても理解してもらえないでしょ?
あなたのようにリスカをする若い人を沢山診ている人に相談してみれば解決の糸口になるかもしれませんよ。
リスカをする若い人は沢山いて、自分の抱えているストレスをリスカをすることで発散しようとするようですが、結局それをやめられなくなって苦しい思いをするのですね。

その対処法や知識を持っている人に相談することが肝心です。

胃が痛くなったとしても親や友達に「痛い」と訴えるより、病院へ行って診てもらうほうが早く治るでしょ。^^

あなたの辛い思いを受け止めてくれるのも、どうすればいいかを判断してくれるのも同じような症例を沢山知っている専門家だと思います。

今度カウンセリングを受ける時には、あなたの心のうちを隠さず話してみて下さいね。
思春期だから恥ずかしさが先にたってしまうのかもしれないけど、自分を救えるのは自分だけですからね。

頑張って。

投稿情報 内容
NO.917981
絵さん(男性/30歳)
2017/02/21 22:28:07
以前からここに相談されていますよね?

深刻になりつつある様に思えますから
一旦は無理をせず休むとか、自分を保護する意味合いで親や医師に心の内の全てを話さないといけないよ。

病気で入院ではなく、放置したらダメで保護されたイメージだよ。
自暴自棄になり、自分を傷つけ消えたい壊したい状態から救おうって事だよ。


家庭環境の問題が要因なんだよね?
迷惑かけたくない心理かな? それとも、愛情を欲している心理かな?

周りの人って、具体的に誰かな?
重すぎて難しいのだと思うよ。 専門家の医師や心理士に話してみよう。

一度、自分の中にある全てを吐き出す様に、親に全てを聞かせる必要があるよ。
今は、身近人に保護されて、具体的な助けが必要なんだと思うよ。



投稿情報 内容
NO.917979
なしさん(女性/56歳)
2017/02/21 21:50:59
入院が必要か必要ではないかは医師の判断なので
よ〜く相談してこのままじゃいけないとあなたが思えば
入院して集中的に診てもらうのも手ですよね。
まだまだネットもこうやってやっていきたい、好きな事にも楽しみたい
と思うのならば入院も思い切って決断するのも良いかもですよ。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.