悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > その他の悩み > 息子の結婚式

その他の悩み

投稿情報 内容
NO.192312 息子の結婚式
さくらさん(女性/48歳)
2017/02/23 21:15:08
私は離婚して現在2人の子供と暮らしています。
元来人付き合いが嫌な暗い性格の私は親戚付き合いも
全くと言って良い程していません。
先日、親戚の結婚式に行き現在20歳の息子の結婚式を
想像してみました。
確かに息子には友人はそこそこいるのですが、
呼べる親戚は10人もいません
普段疎遠にしているのにそんな時だけ頼むなんて
絶対にしたくないですからね
自分のワガママで、まだまだ肩身の狭い思いを
させるのだと痛感しています。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.918006
赤蟹さん(女性/33歳)
2017/02/24 08:56:01
別に盛大にする必要あるの?
家族だけもあるのに
絶対に親戚呼べって決まってないから

投稿情報 内容
NO.918005
颯天さん(男性/43歳)
2017/02/24 08:26:23

一昔前は…

黒の冠婚葬祭用スーツに純白のネクタイ。タワーのようなウェディングケーキ入刀にキャンドルサービスが定番でした。

今はお洒落なパーティ用スーツにタイも色々。
ケーキはモンブランだったり、特注ケーキだったり…。キャンドルサービスは色々なイベントに変わっていたり…


東京だからなのか分かりませんが変わりました。
核家族が進み親族間の繋がりも薄くなり地方から東京に出てきて就職し東京で結婚すると呼べる親族も限られます。

あまり気にしなくて良いと思います。

10人呼べるのなら充分だと思います。


大学の友人が岐阜の高山出身で高山で挙げる結婚式に出席しましたが、朝から夕方までの式で帰れませんでした(笑)
それが普通だそうです。
フロアに酔い潰れて寝てる人もいるし…
全く問題ないそうです(笑)


町中の人が集まっているのかと思いました。

地方によってら色々ですね。


投稿情報 内容
NO.918001
すまこさん(女性/22歳)
2017/02/23 22:07:48
>呼べる親戚は10人もいません

ってことは数人でも呼べる人はいるってことですよね。まったく親族がいない人もいるし、今時は親族まで呼ぶような式をする人ばかりでもないですよ。
まだ息子さんのご結婚の予定はないのでしょうか?
方法はいくつかあると思います。

まず、息子さんとそのお相手が式をしない結婚を望んでいればそれはそれでいいですよね。
そして、お相手の方が結婚式がしたいと言われた場合、正直に自分には親戚がいないことを話して、式場にそのような配慮を頼む。
どうしてもそこそこの式をしたいというのなら、人材派遣を頼んで頭数を合わせる。

結婚式のことを悩んでおられるようですが、そもそも息子さんが結婚したらいやでも相手の親御さんとは親戚になるわけで、そちらとのお付き合いこそ大変だと思いますよ。

なによりもあなたにはあなたを結婚式に招待してくれたご親戚もいるし、息子さんにはあなたという親御さんもいる。いいじゃないですか。私のように親も親戚もまったくいないとあがきようがありません。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.