悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 人間関係の悩み > 悩みではないですが

人間関係の悩み

投稿情報 内容
NO.192315 悩みではないですが
匿名さん(女性/37歳)
2017/02/24 15:50:34
先日もこちらで相談して優しい時間さんに話しを聞いて頂きました。
職場のことで悩みを投稿したのですが、寝付けないのとメンタル面でもとても不安定で先日心療内科を訪ねました。
でも薬を処方されるだけ。基本的に予約はとってない病院だったので薬がなくなってから別の病院に変えました。
そこは予約も取ってくれる病院ではあったのですが、心療内科って症状ばかりにしか目が行かないのですかね??
根本の話しはあまり聞いてくれなくて、症状が出ていることに対して薬を出す、ということで終わってしまい。
今回出されたのは同じ寝つきを良くするお薬と抗うつ剤でした。
仕事が休みで精神状態が安定している日は抗うつ剤は控えました。副作用でお乳が出たりすることもあると言われたので。
でもその一方で寝つきは改善されなくて。一錠飲んで2時間ぐらいしても一向に眠れずまた一錠飲んでようやく寝れた、というのが度々ありました。
携帯で症状チェックした結果を病院で話した時、そういう携帯するチェックはそういう結果が出やすくなっているのだと言われました。
だから余計うまく話せず。
もちろんドラマの見すぎのような、自分の中で心療内科というものを美化している部分があるのかもしれませんが、心療内科ってこうもう少し親身になって話を聞いてくれるのだと思ってました。
でもその病院は先生一人で院内はすごく混んでいて。電話もひっきりなしになっていて。

先日ここに書いた時はとりあえず薬で頑張ろうと思ってました。
地区長にも話しをしてその従業員の方にも個別で話しをして下さったみたいです。でもその後にその従業員の方から更に別の指摘をされて。でもそれって、私を怒鳴った時のことと直接的な因果関係のないもので。
まるで話しのすり替えでさすがにこれには私もカチンときてしまい。
詳しく説明すると長くなるのでちょっと言葉足らずな部分はあると思いますが、その指摘と私を怒るのって全く関係なくて、地区長にお叱りを受けたから私に何か言ってやらなきゃ気がすまないっていう感じで。
薬飲んでそんなこと言われて、さすがに心が折れた気分でした。

私は昔から自分の事はあまり話さない方でした。とは言っても全然ではなく、自分にとってすごく不都合になる事や、言うことがストレスに感じることだけです。不都合と言ってもずる賢いという意味ではなく、いじめられていて、それを誰かに話したら悪化するんじゃないかって言うことです。実際に小学の6年間ずっといじめられてきて、それを話せたのは親でも兄弟でもありません。あの人たちは信頼してないので話しませんでした。
他にもずっと抱えて来たことも、話せば家庭崩壊くらい出来そうなので多分死んでも親兄弟には言いませんが。
だから心療内科に行くのもすごくストレスでした。
今まで自分が心を閉ざしてきたことを、自分から切り開くときの重圧感というか。でも実際思っていたものと違い。
話せる所なんてこのサイト以外ないのかなって思ってしまいました。
意識したことなかったけど、親に『あんたの話は愚痴ばかり』と言われてから、親に愚痴るのをやめました。周りにも気を遣うようになりどんどん愚痴を言えなくなり、自分で自分を苦しめていました。
だから心療内科にどこか賭けていたんですけどね。

これ以上自分をさらけ出すのがそれこそもうストレスなので、仕事はやめようと思います。昨日も地区長に話しました。
夜はバイトしてるので生活には支障ありません。でもそのままでいるつもりもないので求人に電話をかけて就活はしています。
辞めるとこは1年後に資格を取得しなければいけないところでした。合格率は40〜50%と高くはありません。でも少し独学で勉強していました。なので出来る範囲で資格はチャレンジしてみようかなって思います。仕事はあきらめますがせっかく手を付けた勉強だったので、自分のペースでやってみようと思います。
長文失礼します。


投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.918019
匿名さん(女性/37歳)
2017/02/26 02:19:28
カウンセリングさん、ありがとうございます。
そうですね、カウンセリングというものがありましたね。
でもまあ、その仕事を辞めることにしたので、元を断てば元の生活に戻れると思うし、そもそも時間がありませんでした。
仕事が8時から15時で、終わっていつも事故のむちうちでリハビリに通い、買い物をしたり家事をして18時にはバイトのために出かけ24時まで仕事をしていました。で、寝れないときは3時くらいまで眠れなかったりで。薬のせいで朝はボーっとしていて悪循環でした。なのでとても更に通うなんて無理もありました。
今は面接が一件。決まれば16時までです。なおさら時間はありません。車で5分とそれほど遠くはないのですが。決まればと思います。

投稿情報 内容
NO.918008
カウンセリングさん(女性/33歳)
2017/02/24 18:19:07
心療内科はどこもあんまり話し聞いてもらえないですね。
心療内科内にカウンセリング・カウンセラーさんがいればじっくり聞いて貰えます。
私の場合ネットで見つけた電話カウンセリング(10分300円)をたまに利用してます。
急にしんどくなったり悩んでも答えが出ない時はカウンセラーさんに話すと
アドバイスも貰えて楽になるのでオススメです。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.