悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > 遠く離れて暮らす祖父(父方)への対応について。

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.192323 遠く離れて暮らす祖父(父方)への対応について。
シャイボーイさん(男性/20歳)
2017/02/26 00:38:54
遠く離れて暮らす祖父(父方)への対応についてです。自分も初めての事なので、戸惑っています。
私は現在20歳になり、就職と同時に実家を出ました。

祖父が急に入院する事になり、父親は東京から鹿児島の実家に帰ったりしていました。

この間、話し合って祖父と祖母(祖母は元気なのですが)は施設に入る形となりました。
鹿児島に住んでいる父親の妹さんが、ずっと祖父母の面倒を見て下さっていたのですが、体力的にも精神的にも疲れたらしく、父親に鹿児島へ帰って来て欲しいと。

父親の方も、東京⇄鹿児島を行き来するよりは、鹿児島に住んだ方がいいんじゃないか?と。
で、父親は母親に対して一緒に鹿児島へ行こうと(移り住む)提案しました。

そしたら母親は断固拒否をし、母親は子供と離れたくないと。どうしてもと言うなら離婚をして欲しいと。

祖父の入院費にしても、施設にしても、これからの生活にしても、金銭的な部分でものすごくかかるから、しまいには孫の私達にまで負担がかかると、父親から相談を受けました。

自分としては、祖父の事はすごく心配ですが、自分の生活で精一杯な日々です。

こういう時、どうすればいいと思いますか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.918027
赤蟹さん(女性/33歳)
2017/02/26 13:39:36
帰るなら施設に入れるんな自分で見ろ
この一言言えばいいです。あばたは

今置かれた幸せな現実を見つめるべきだし
仕事があるなら辞めて行くことは、非現実的ですよ
お金の援助くらいならいいですが
行って意味があるんですかねー
お母さんにしても今から友も無いだろうし

投稿情報 内容
NO.918026
満月さん(女性/64歳)
2017/02/26 12:41:15
おじい様もおばあ様も施設に入られるのなら、鹿児島へ移る必要はあるのでしょうか?
少なくとも叔母さんの体力的なことは解決できると思うのですが…。
金銭的な意味でも、お父さんは今の職場をやめて鹿児島で再就職できるあてはあるのでしょうか?

介護はとても大変な問題ですが、それはご両親がしっかり話し合うべきことで、行政の支援もあるので、孫であるあなたまでが背負う必要はありません。

他に事情もあるのだとは思いますが、介護のことをネットで調べて情報を提供してあげることくらいはしてあげられてもそれ以上のことはできるはずもなくする必要もありません。
後はご両親が出した結論によって、あなたはあなたの生きやすい場所で自分の人生をしっかり生きればいいのですよ。^^

投稿情報 内容
NO.918020
ご両親の問題さん(女性/33歳)
2017/02/26 02:59:38
お父さんは何としてもあなたを味方につけてお母さんを説得したいんでしょうね。
でも子供に話す様な事じゃないし、ご両親の問題です。
あなたが思い悩む事や自分を犠牲にする必要はありません。
あなたはあなたの人生を謳歌してください。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.