悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 人間関係の悩み > 母がストレス

人間関係の悩み

投稿情報 内容
NO.192349 母がストレス
31さん(女性/31歳)
2017/03/04 21:20:26
母に対してのストレスが大きく、少しでも干渉されると怒りが抑えられません。母は私が欲しいもの、検討しているものを私より先に買ったり決めたりします。親切と思う部分もありますが、考えていたことにいきなり答えを突きつけられてストレスに感じます。
子供の頃はよくヒステリックに怒鳴られ、私の気持ちを分かってもらいたくて反論していたら、今は私の方が怒鳴るようになってしまいました。年老いた母は私に怒鳴られると黙りますが、その様子も被害者を装っている感じでまたイライラします。しかし、またしばらくすると服装や容姿のことで干渉してきましす。
母に理解してもらえないストレスと、母のことを理解できないストレスに加え、仕事のストレスで毎週末何もできずにいます。こんな毎日を変えたいです。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.918121
31さん(女性/31歳)
2017/03/08 04:18:01
満月さん

こんなに早く反応して頂けると思いませんでした。ありがとうございます。

共依存という言葉は知っていましたが、言われてみれば自分自身に当てはまる所があるな、と思い返しています。これまで、母の交友関係や生い立ちに対して「可哀想」とか、「一緒にいてあげたい」と思って優先的に時間を割いていたり、自分自身の友人関係作りを疎かにしていたりすることがあったように思います。親子間の距離感が曖昧なので、他人との距離感の取り方も上手くいかないと感じるのかな、と改めて気付きました。

母と距離を置くことは以前から考えていたのですが、日常的な居心地の良さやなんとなくうしろ髪ひかれる思いで先延ばしており、甘えていた部分もあったと反省しています。今後は、引っ越して新生活を始められるよう準備したいと思います。

相談に乗って下さってありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.918090
満月さん(女性/64歳)
2017/03/04 23:02:31
あなたとお母さんは共依存の関係になってしまっているように思えます。

親子の共依存は、子供の側からは「親なしでは生きられない」と思ってしまったり、親の言うことを聞けないと「親に申し訳ない」と思ってしまったり、自分で判断することができにくくなってしまったり、自立しにくいということもあるようです。
今のあなたは共依存の関係に苛立っているように思えます。

そこから抜け出すには、まずは親から離れるということが一番有効だと言われています。
離れて住むことは出来ませんか?
物理的に離れることで自分自身を冷静に見ることもできるでしょう。
そして干渉されることなく、小さなことでも自分で判断する癖をつけていくことで判断力や自立する力がついてきます。
お母さんにも自分と娘の人生は違うものだと分かってもらわなくてはなりません。
お母さんがそれを理解するのは難しいので、カウンセリングを受けたり、ネットで自助グループを見つけて手助けしてもらうことがいいと思いますが、それが難しいなら、あなた自身が「共依存」についての本を読んで考えてみてくださいね。
今すぐ別に住むことができなければ、とりあえずはしばらくの間、お母さんの意見の反対のもの選ぶようにすればいいと思います。
そして確固たる自分の意思が確立できれば、お母さんの意見と同じ時だけお母さんの言うことを聞けばいいのです。
自分自身の意思をはっきりと持つことができれば、今のイライラもなくなって逆にお母さんに優しくしてあげることもできるようになると思いますよ。^^





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.