悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 疑問・質問 > 車で事故に遭いバイクの相手が逃走

疑問・質問

投稿情報 内容
NO.192383 車で事故に遭いバイクの相手が逃走
事故さん(女性/26歳)
2017/03/11 04:04:40
無知ですので大変申し訳ありませんがあまり厳しいお答えはご遠慮ください。

職場から帰宅中の午前1時頃に事故に遭いました。

具体的には私は車、相手はバイクで二人乗り。
私は大通りを直進しているところを細い脇道からいきなり突っ込んできてぶつかったという感じです。

夜中なのでスピードは落としていましたがちょうどきつい下り坂でしたので40-45km程出ていたと思います。

路肩に止め、大丈夫ですか?と言うと大丈夫、怪我はない。
でも車の方が完全に悪いんだからなというニュアンスで言われました。
そして、車の修理を請求しないならオレ達も大事にしないで帰ると言うのです。

いやこちらは直進していてそちらが脇道から一旦停止もなしに突っ込んできたでしょ。こちらに100%分があるとまでは思いませんがそちらに大きな過失があると私は考えます。お酒飲んだりはしていませんか?と話しました。

どちらにせよ素人には判断できませんし私の車、あなたのバイクの修理、怪我などもあるでしょうから今から警察と保険会社に電話しますからと告げました。

するとやばいオレ、無免許なんだよ。ふざけんなよクソ女がと走って逃げて行きました。

警察に通報して来てくれましたが50ccだと市の管轄で時間も時間で土日は所有者を調べられないし今日、市内で盗難届が出されていたと思うからこのバイクの可能性も否定出来ないと言われました。

結局、車はオイル漏れがあり乗り捨てられたバイクと共にレッカーで運ばれることになり先程、帰宅しました。
首に若干、違和感があるので様子を見て病院に行くつもりでいます。

警察からはその場での口頭になりますが本来ならば相手がいきなり突っ込んで来ようとあなたの前方不注意ということになりますが相手が逃げているので逆に相手の当て逃げとして処理される可能性が高いと言われました。

暗かったですし気が動転していたのでよく見えなかったのですが逃げた男性二人組は若かったような印象があります。

仮に相手が無免許の未成年だった場合、その相手の親に補償して貰えるのでしょうか?

相手がどんな人なのか逃げてしまい現状では分からないので自分の保険で進めるしかなさそうなのですが今後、相手が見つかった場合、私自身にはどのような補償など責任が生じることが考えられるのでしょうか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.918192
夢の旅人〜頭脳改革〜さん(男性/48歳)
2017/03/13 07:43:59
ちょこちょこ警察に電話して逃げた相手は足が付きましたか?

連絡するのも方法です

バイクにもナンバーがあるのでその持ち主は分かります

その友達関係って事もあります

都合が悪いから相手が逃げた訳です

裁判って簡単に言うけど1〜3年は掛かります

また弁護士費用も掛かります

裁判に勝てば良いですが負けたら一円にもなりません

勿論 今の条件でしたら君が有利で負けないとは思いますが裁判で長い日数を掛けてまた弁護士費用を支払ってあんまり割に合わない事もあります

最悪相手が見付からない場合は君の任意保険から何か保証が出来ないのかを調べる必要はあります

例えば物損は保険で直るとか怪我の内容で幾らか支払らってもらえるとか。



投稿情報 内容
NO.918177
事故さん(女性/26歳)
2017/03/12 12:59:12
お二方、お答えいただきありがとうございます。

あれから一度、私自身の保険会社から電話がきたくらいで今のところは警察から何の連絡もありません。

こんなものなのでしょうか?

保険会社は友人の経営する代理店にお願いしているので友人にお任せするつもりです。
裁判についてはまず相手が見つからない限りどうにも出来ません。

相手が未成年で自信で補償する経済力がない場合は保護者に対して請求し応じて貰えなければ請求裁判を検討しています。

昨日は仕事がどうしてもお休み出来ず今日は病院が休みな為、明日病院に行くつもりなのですが首が若干痛く、少し体調不良です。

調べたのですがこのままにすると物損扱いで警察も相手を必死に探してくれないだろうということなので相手が逃げていることもあり診断書を持ち人身事故扱いを要求するつもりです。
どうであれ逃げるというのは卑怯ですし自分に非がないのであれば逃げませんから。

ドライブレコーダーは検討していたのですが面倒で先送りにしていたので今回のことで必要性が身に染みました。

バイクの盗難は市内でその日に盗難届が出されていたのでもしかしたらこのバイクかもしれないと言われただけで盗難されたバイクかどうかは私には分かりません。
盗難バイクでしたらまず相手が見つからず自分で直すしかないようです。

住宅街の中心を走るメイン通りなので一本違う道でしたら防犯カメラが多数あるのですが私が走っていた道は防犯カメラは皆無だと思われます。

労災については私は非正規雇用なのですが職場で話をしたのですが面倒だからと断られました。
高校生の時にもアルバイトの帰りに信号無視してきた車にぶつけられ軽い怪我をしたのですがやはりそこでも労災は面倒だから自分の健康保険で治すように言われました。

フリーターの私一人で病気の母を支えているので揉めてクビになるわけにはいかないので労災は諦めるしかありません。

昨日も本当は休みたかったのですが人がいないから出てこいと言われ首に違和感と体調があまり良くなかったですが働きました。

今は職場も人が飽和状態で上司と仲が良い人が優先的にシフトを貰え私はどんどん減らされていたのでこれ以上、休めば生活出来ないのとこれを理由にシフトが減らされてしまうかもという恐怖心がありました。

相手がまっとうな人でしたらこんなに不安にならずに済むのに相手が逃げて見つかっていないので不安は尽きません。

投稿情報 内容
NO.918169
夢の旅人〜頭脳改革〜さん(男性/48歳)
2017/03/11 20:53:20
これは刑事事件です

原付だったらまず2人乗りは交通違反です

無免許ならこれもまた交通違反です

しかも逃げたならこれもまた交通違反です

バイク盗難はこれは事件です

何にしても防犯カメラもあるので警察が動かないのは不思議です

最終手段は勤務帰りなので労災になるでしょう

会社に相談すればそれなりの補償金が頂ける可能性は高いです




投稿情報 内容
NO.918156
QRさん(男性/40歳)
2017/03/11 06:20:10
刑事事件に該当するでしょうから、ここは素直に弁護士に相談されて解決に向けてはどうでしょう。

裁判になるかもしれませんし、示談交渉等も専門家に任せた方がいいですし。

当然、非がある方に賠償責任はあると思いますよ。
当面は、ご自身の任意保険の方で何とかしていく形だと思います。

法的な部分は、やはり専門家に聞いて解決に向けてください。

今後は、そんなに高額ではないので
ドライブレコーダーを搭載すると良いですね。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.