悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 仕事の悩み > 死んで楽になりたい‥

仕事の悩み

投稿情報 内容
NO.192390 死んで楽になりたい‥
。さん(男性/28歳)
2017/03/11 18:13:01


社会人二年目を経とうとします

正直死にたい気持ちになります

毎日残業の強要や残業しないと終わらない時間まで残され(時には深夜0時回っての時間まで)その割には残業をするなと言われる始末
わからない事を聞いては聞く時間が無駄と言われ、続けてはなぜ聞かなかったと言われ

特に指示通りに手順を進めて異常が出た場合は全部自分が悪いように仕立てられる始末

責任転嫁される事は中学からのいじめで慣れていますが俺は人に罪をなすりつけられるために生きてきてるのかなと思ってしまいます‥

今の会社をやめてもこの歳で転職は出来ないのだろうなと思いますし、仮に出来たとしてもまた責任転嫁されて全部自分が悪いように仕立てられるのかと思うと死んでしまいたいです‥

死ぬ事が出来れば誰にも罪をなすりつけられる事なく無になれる‥

出来れば転職したいけどこの歳で転職は厳しいから一層の事死ぬしかないのでしょうか?


投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.918289
Rさん(男性/35歳)
2017/03/18 15:32:42
>野心を持ったら現実を見ろと言われ、現実を見たらもっと夢を持てと言われどっちなんだよと思いますね

自分を持たなきゃ。
そして、経験を積み自信も持つ。

それがないから、人の意見で左右されている。
微風でも、揺れている様に見えますよ。

何の為に生きているか分からないって?
それを人に問う様ではダメで、自分の人生だから自分で何の為に生きるか決めれば良いのではと思います。
それが希望であり、理想であり、夢になるのだと思います。

それが出来ないなら、その出来ない事が不幸に思う。



>これも否定ではなく、現実を見ています

野心も現実だと思うけど、違うの?
途方もない事を言っている訳ではないです。
良い人と出会い、結婚をするという様な事と同じレベルな話だと思うのですが。

受け取り方は、人それぞれですから
そこを否定はしませんが。



>職種変えるにしてもこの歳で未経験業種を採用してくれるかも怪しいです

やってみての答えではないですよね…
マイナス思考、否定的な思考の憶測ですよね…

自分の勤め先を否定しているけど、それなら転職だと思うけど
それを否定するなら、その会社に勤めていくのが現実じゃないですか?

回答は、あくまでも案の一つである訳で
どれが正解か分からないけど、何を選択しても成功に導くかダメにしてしまうかは、自分自身の思考や行動に、大きなウエイトがある様にも思えますが。


>地方の中小企業で今なんてボーナスが出るかも怪しいブラック企業です

偏見と決め付けがありませんかね。


自分の人生ですから、ご自身の考えもあるでしょうし
頑張ってください。


投稿情報 内容
NO.918275
。さん(男性/28歳)
2017/03/17 18:56:11

何か都会の大手に勤めていると勘違いされているみたいなので言いますが
自分の勤めてる所は高卒以上からが条件であり、地方の中小企業で今なんてボーナスが出るかも怪しいブラック企業です

それに前にも書きました通り、誰でも採用してくれるような所でありそこからやめさせたりするような所だと同僚から聞いた所です

独立なんて出来るようなレベルではないですし、否定というよりも現実を見ているだけです

今から独立してビッグになるという野心を持った所で今度は現実を見なよって言いますよね?

野心を持ったら現実を見ろと言われ、現実を見たらもっと夢を持てと言われどっちなんだよと思いますね

今の職種は別に問題はないのですが職種というよりも今の会社の方針が無茶苦茶なぐらいです

職種変えるにしてもこの歳で未経験業種を採用してくれるかも怪しいです

これも否定ではなく、現実を見ています

そうなるともうこの先死ぬしかないのかなと思っています



投稿情報 内容
NO.918265
Rさん(男性/35歳)
2017/03/17 10:47:24
>イキイキして働くにもやはり定職(正社員)でないと結婚も出来ないし
>定職は絶対条件です

私が云う事も、フラフラ適当に生きると云うことは言っていませんし、イキイキと活躍できる環境下で働くという意ですよ。



>世間ではお前大卒なのにこんなのも出来ないのかなどと言われるのでどっちなんだと思う時があります

大卒でないと就けない立場にいるなら、そう言われても仕方がないですよ。
悔しいから奮起しないといけない部分もありますしね。

全ての元凶は、「自己否定」ですよ。
それがある限り、どこでも無理かもしれない。

そうでないと否定するなら、今の環境が自分を正しく評価してくれていないと判断し、次は自分を活かせる場で働くと良いですよ。




>社を辞めさせられたり辞めたりしたらもうどこも正社員として採用してくれる所はないんじゃないかと思う

今は自信を喪失し、そう思うのだと判断しますが
思っているだけで、事実とは違うでしょう。

確かに、希望する会社に勤める事は出来ない事もあるとは思いますが、それは誰でも一緒ですよ。

正規の社員で働くにしても、それはどんな職種でもいいじゃないですか。


自己否定と一緒で、どこかに根拠のない決めつけがある事はないですか?


大きな会社でも、外資に吸収されたり
不正な会計等で、上場廃止になりかけているところもありますからね。

小さな地方の会社でも良いでしょうし、業種を変えるとか
技術を学び、いつかは独立を目指すくらいの野心も必要ですよ。

それも否定されるなら、そこの会社で意地でも定年まで働かないと・・

重複しますが、死んだ事にして今までとは違う思考にし、挑戦をした事がない事に挑戦ですよ。


それが出来るか否かが、分かれ道ではないかと客観的には思えますが、どうでしょう。 

これも否定されますか?


投稿情報 内容
NO.918260
。さん(男性/28歳)
2017/03/16 17:58:33

よく大卒の人はプライドが高いだの言われてますけど別に大卒はあまり気にしてないです
むしろFランだから余計に‥ですが世間ではお前大卒なのにこんなのも出来ないのかなどと言われるのでどっちなんだと思う時があります

イキイキして働くにもやはり定職(正社員)でないと結婚も出来ないし(収入的にほぼ諦めかけてます)やりたい事も限られてしまうのでやはり定職は絶対条件です
ただ自分のレベルがバイトレベルだと考えると今の会社を辞めさせられたり辞めたりしたらもうどこも正社員として採用してくれる所はないんじゃないかと思うとやはり死ぬしかないのかなと思ってきます

一体何のために生きているのかわからなくなりました

投稿情報 内容
NO.918252
Rさん(男性/35歳)
2017/03/15 16:36:04
ブラックだと明確だとか、身体症状が出る程に社風に合わないなら
やはり辞める方が賢明ですよ。

この際、大卒だとか企業勤めなどのイメージなどを捨てて、イキイキと働けるかを最重視して、転職ですよ!

生きる為に働くとか、人生を楽しんだり豊かにする為に働くのに、会社や仕事の為に生き、尽くし、自らを蔑み不適合等と自己否定しては損ですよ。

死んだ事にして、今までとは違う思考で地方で職種を選んでは。

死を考えるくらいなのに、そこで働きそに先に光は見えますか?

投稿情報 内容
NO.918242
優しい時間さん(男性/59歳)
2017/03/15 04:12:53
他者の評価に一喜一憂しても仕方ないことなのです。

結果だけを評価するのが、人の社会だからね。。。

生きるということは、「己の運命を切り拓くもの」と認識すべし。

運命には、因果というものがあります。
因果の法則(善因善果/悪因悪果/自因自果)。。。すべて己が作り出したものにすぎないのです。

君は今、呪縛の中で苦しみ、生きる力を喪失してしまってます。困苦欠乏ともいえる。

己の努力による事と環境という縁が結びつき、「結果」が生まれます。
でもそれが君の生み出した結果がダメだと感じたら、もっと良い環境を作り出すしかないんですね。
その結果に一喜一憂せずに、新しい「種」を蒔くのです。

その為には今の環境から抜け出すことから始めること。
今の心的外傷から離脱させるには、劣等コンプレックスからの脱却しかないのだから。

負の連鎖は増々、君を悪い環境へと導いてしまいます。

指向の転換をなさるのです。劣等感を「言い訳」にしてはならない。
自己否定観を結果論としないこと。

一つの結果から、もうダメだと判断するにはあまりに脆弱だよ。

周囲を観察し、「自分自身の重要性」を知るのです。環境に負けるな。
受身でいてはだめだ。能動的思考に転換すること。
どんな偉人や哲学者だって、現世の理不尽に悩み苦しみもしていたものだからね。

今ある環境は総て「自分が作り出したもの」でもあるのです。
だったら、それを刈り取るのです。
結果を恨まず、思考転換するのです。

死にたいと考えるからこそ、「生きる」ことの意味も知ることが出来る。
それは素晴らしいことなんだよ。

また、人の悩みの大半は、人間関係にあります。
でもね、「それ」が悩みの軸と捉えてる限り、君はしあわせにはなれません。己の優位性ばかり追求する者は、その苦しみから離脱できない。他者を思い遣れるくらい、でっかく生きよ。。。

その苦しみを「克服」することからしか、「本当の自己の優位性」は生まれないんだよ。

その優位性を持つためには、やはり、過去からの離脱しかないのだから。。。

思考転換をはかり、「前」を見据えてくださいね。
そうすれば、必ず君の前途に変化をもたらすだろうから。。。

生きる意味を誤解しないでくださいね。

出だしで躓いても、憂うなかれ。。。若い君には今迄の年輪よりももっと長いこれからの人生と希望が隠されているのだから。。。

「憂さきことの尚、この身に積れかし、限りある身の力試さん」。

挫けないでくださいね。。。V

投稿情報 内容
NO.918237
。さん(男性/28歳)
2017/03/14 21:21:14

色々と読ませていただきました

先日も吐き気と頭痛で病院に行ったのですがやはり精神的な物からきてると言われまして、心療内科を勧められました

現実から逃げてる?その逆です

現実を見てるからこそ今の自分のレベルがわかっていて身の丈に合っているのがやはりそこしかないなと

それに昨日同僚から聞いたのですが自分の会社は誰でも採用するみたいでそこから使えるか使えないかで使えない人は切ったりしてある程度までなら長時間労働、休日出勤をさせてるみたいです

どうりでこんなすんなりと通ると思いましたよ
大学、大学卒業から三年まで就活に何十連敗して知識や技術を身につけるために専門学校に行き、やっと受かった一社がブラック企業
普通に考えたら俺みたいな社会不適合者なんてまともな会社が採用してくれるはずもないですよね‥

やっと決まった会社で大喜びした時がホント馬鹿みたい‥

やめてもこんな使えない人間が雇うはずもなくまた似たような会社にしか行けなくなると考えるとやっぱり死んだ方が楽になれるのかなと思います‥

正直今でも自分は何のために生きてるのかわからなくなってきました‥


投稿情報 内容
NO.918207
トンヌラさん(男性/44歳)
2017/03/13 21:35:56
何故?その結論に達してしまうのでしょうか?

はっきり言って君は現実から逃げているだけだと思う。

弱い自分に甘えてるだけですね。

死ぬ勇気があるならば、新しい現実に立ち向かう事だって出来るんじゃないのかな?

男は活火山でなければならない。
沸々と湧き上がる熱いものがある。

死火山になれば何も湧き上がらず何もない。

私は男をみるとき、其奴が活火山なのか?死火山なのか?みる。

今現在の自分が嫌なら新しい道を選んで歩いて行けば良いではないですか?

行き止まりの道を進む馬鹿はいない。

進める道を選ぶだろう?

優しい時間さんの言葉を、もう一度読み返してみる事だな。




投稿情報 内容
NO.918189
優しい時間さん(男性/59歳)
2017/03/13 01:04:33
君が今、死にたいほど辛いのは、今の職場での待遇(人間関係共)に原因があると考えるからです。

それらの堪え難い憂さが「この場所」にあると考え、それを「結果」と認識しているから。

辛い職場が、結論であるなら「それ」が原因であるという結果論に帰着させているから。

とうことは、その状況は変えることが出来なくなります。つまり袋小路。

でもね、そこから抜け出すには「思考の転換」をすること。

それは「結果論」から『目的論』に転じることです。

目的論に転ずれば、未来を見据えることが出来ます。
現状は変えられなくとも、未来は変えられるものだからね。。。

過酷な現状から抜け出す手立ては『それ』の他にはないからです。

オヤジがいつも口にする「既往不咎(過去より未来)」の意味がそこにあるからです。

それを通して新しい物事を見据える観点を持つこと。

人は状況によって決定されるものではないのです。
状況に与える意味によって決定されるものだから。。。

そんなくだらん職場、ご辞退なさい。ブレークダウンするだけ。

プリズムさせるのです。そして明日に遠視。

職場なんていっぱいある。
君の若さならハローワークならひっぱりだこだよ。

自分の欲求を軸として、そのありのままの自尊心を大切に生きるのです。
その弊害となるものは追払うのです。その自分を信じて。。。

誰もが認める正しいことなどひとつもない。
君が信じる価値観(自己概念)で生きよ。

そう思考転換して生きたなら、死のうなんて思うこともない。

若さのエネルギーは恐れないこと。

「こんなアホな会社辞めて俺は生まれ変わってやるさ」くらいの気持ちで。

挫けてはならないよ。男気をもって生きてくださいね。
未来に待つ、妻や子供の為にも。。。「今より後の愛であれかし!」。


投稿情報 内容
NO.918170
antreeさん(女性/29歳)
2017/03/11 22:34:42
ブラック企業のために死ぬなんてもったいないですよ。
「死にたい」まで思うなんて、ちょっと鬱っぽいですね。
心療内科に行ってみませんか?
という私も先月から仕事のことで悩んで心療内科に通っています。
転職も考え中です。
まず「死にたい」って思うのを何とか治さないと。

男性で28歳から転職なんてまだまだ若いので可能です。
私の会社もブラックなので、30代や40代の男性社員がどんどん退職しています。
例え40代で転職しても、定年まで20年もあるんですから、長い目でみたらいまが転職時ですよ。

投稿情報 内容
NO.918163
。さん(男性/28歳)
2017/03/11 18:35:28
もちろん自分に全く非がないというわけではないですが少なくともわからない事をそのままにせず聞いてから進めたりはしていますがそれでも自分が全部悪い、自分のせいで他にも迷惑かけてるとミスを全部自分に仕立てられてます‥

今やってる職種は別に問題はないですがこの歳で別の職種に変えると尚更厳しいような気もします‥

仲間というよりかはこの会社は可笑しいという考えの人が頭の人間達以外はほぼ全員思っており、集団退職も考えている所です

投稿情報 内容
NO.918162
Rさん(男性/35歳)
2017/03/11 18:23:19
詳細が分かりませんが、誰が見てもブラック企業だと明確なら
辞めて別な職種に就きましょう。
農業や漁業だとか、全然違う業種を選択してみると良いかもしれない。
会社勤めだけが職業ではないし。

でも、そうでなくて貴方に非もあるなら、改善を試み成長していかないと、どんな職場でも一緒の結果になるのかもしれない。
孤立化せず、仲間を作り協調して仕事が出来ると変わるかもしれない。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.