悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > パソコンの悩み > 詳しい契約内容がわかりました。そのうえでもう一度見てください。

パソコンの悩み

投稿情報 内容
NO.192391 詳しい契約内容がわかりました。そのうえでもう一度見てください。
すまこさん(女性/22歳)
2017/03/11 23:19:54
近々docomoショップへ行って、スマホの契約内容を変更しようと思っています。前回相談というより、愚痴をこぼした際にお返事をいただき、頑張って契約内容を確認することが出来ました。そして、詳しい現在に契約内容を把握できたのですが、今以上に安くすることができるのか、見ていただけますか?どちらにしても現在docomoのアドレスが使えない状態なので、またパケ放題などのプランを復活させてdocomoのアドレスを使えるようにしたいのです。

so-netの支払い分は月4,632円
内訳はso-net光withフレッツs 1296円
   so-netモバイルLTEハイスピードVプラン2044円
   so-netモバイルLTE機器代1290円

NTT分 月5400円
   フレッツ光ネクストF隼
内訳として光電話、LANカード、ナンバーディスプレイ分が1000円入ってます。

docomo 月1755円

合計およそ月11500円ほどです。

so-net光withフレッツというのはdocomoと光のコラボとは別物ですよね。
でも、なんだかこれ以上安くなる気がしないのですが、とりあえずso-netのモバイルルーターは使いづらいし、説明不足で困る事が多いので解約したいと思っています。ショップに行って契約を変えることは必須なのですが、今の状況を踏まえて注意すべきことはありますか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.918276
すまこさん(女性/22歳)
2017/03/17 19:33:23
QRさん、ずっとお答えいただいてありがとうございます。
おかげで安心しました。
dカードも周りの人にきいたりしてやっぱりゴールドカードの人ばかりじゃないと分かりました。

とりあえずやるべき手続きをして様子を見ます。ありがとうございました。
また何か分からないことがあったら、新たにトピを立てますね。

投稿情報 内容
NO.918262
QRさん(男性/40歳)
2017/03/17 07:28:35
>今のスマホが壊れたら次は新しい機種に変えた方がよさそうなので保障など今はいらない

確り、意味や役割を理解したら、自分にとって最善の選択が出来ますね。
でも、万が一に壊れた時の想定をして、電話帳や写真等のデータは、パソコン等に移して常に最新のバックアップをしておくと良いですよ。




>月末くらいにspもーとメールの設定をしようと思います。それなら確実ですよね。

それで間違いはないと思いますが、Mydocomoから現在の契約状況や使用料等が確認出来ないですか?


>SIMカードが壊れているとか今更ふっかけてきたりしませんよね。
>もう不信感でいっぱいです。

そんな事はないと思いますが…
実際に壊れている訳ではないなら、心配は要らなし
もし、妙な事を要求されたら、消費者センターに相談してみると良いですよ。


投稿情報 内容
NO.918261
すまこさん(女性/22歳)
2017/03/16 22:45:28
お返事ありがとうございます。

ゴールドカードの年会費が1万円もするなんて!!具体的な金額を知らなかったので驚きました。教えてくださってありがとうございます。先ほど調べてみました。普通クレジットカードの年会費なんて1000円くらいなのに、1万円もするなんてすごいですね。それならポイントが10倍なのも納得です。

で、ゴールドカードがお得なのかどうかというサイトがあり見てみましたが、あまり魅力を感じませんでした。年会費にほとんどのポイントをあてる感じですよね。
携帯保障が3年間つくとかそういった補償内容がシルバーより長くなっている感じですね。

実は私のスマホには何やら保証を付けてないそうです。私は物持ちがよくて、自分が手にしているものは壊したり無くしたりすることがありません。買うときも気に入った物を妥協せずに買うので、長く使います。そういった背景があり、そういえば保証を付けずに買ったのだと思います。
でも、もう今のスマホが壊れたら次は新しい機種に変えた方がよさそうなので保障など今はいらないと思っています。

ポイントも今まで使ったことないので、あまり焦らずに考えてみます。
月末くらいにspもーとメールの設定をしようと思います。それなら確実ですよね。それとリモートサポートを30日以内に解約、来月はso-netのルーターを解約。機種残金は痛いですが、もう我慢できません。SIMカードを返せとのことですが、SIMカードが壊れているとか今更ふっかけてきたりしませんよね。
もう不信感でいっぱいです。

投稿情報 内容
NO.918256
QRさん(男性/40歳)
2017/03/16 08:00:37
>13日後くらいに開通しますとのことだったのですが、パケ放題が13日後に使えるということでしょうか?
>それとももうdocomoのspモードメールを受信しても別料金がかからないようになっているのでしょうか?

推測ですが、「開通」と言うのはドコモ光に移行する日を指しているのでは…
スマートフォンの方は、既に切り替わっていて定額制のパケット通信になっていると思いますが…
念の為に、その部分はドコモに確認をとってください。



>結局今回はシルバーにとりあえず変えて、1年後のクレジット更新のときにゴールドにしようかと考えています。

本来は、支払い方法は自由に選べる訳ですし、その判断で良いと思います。
年会費が一万円は、高く感じますね…
でも、ポイントもですがクレジットカードを通信費以外にも使う様にするとか、カードの特典がありますが、それにメリットがあればクレジットカードをドンドン利用する事は問題ないと思います。

リボなど数回払いでローンを組む形ではなく、一回払いで支払う事は通常の銀行からの引き落としと同じで、クレジットカードを経由するだけですしね。

クレジットカードを経由するだけで、クレジットカードにポイントが貯まればお得な事は多いですし、毎月の公共料金もクレジットカードで支払う方法に変えるなどすると、お得さが増しますね。

シルバーが良いか、ゴールドが良いかは、そのカードを持つ人の使い方で決まると思います。

切り替えなどは、今はオンラインでパソコン等で簡単に出来ると思います。

今回の、回線の切り替えやスマートフォン等の機種変更も、オンラインで出来ますしね。 店の特典はないですが、無用な契約はしなくて済むので自分はオンラインでやります。

投稿情報 内容
NO.918254
すまこさん(女性/22歳)
2017/03/15 22:13:55
ご回答ありがとうございます。やはり自動で移行されるということですね。

あと2つほど質問があります。13日後くらいに開通しますとのことだったのですが、パケ放題が13日後に使えるということでしょうか?それとももうdocomoのspモードメールを受信しても別料金がかからないようになっているのでしょうか?

そして現在docomoの料金はクレジットカードから払われています。スマホを買った時に強制的にクレジット契約をするように言われました(クレジットを契約しないと安くならなかったためです)で、そのカードが現在CMでやたらやっているdカードに変えないといけないらしいのです。dカードにはシルバーとゴールドがあり、ゴールドの方がおすすめとのこと。年会費が高いけど結局ポイントがシルバーの10倍ほどつくのでそのポイントで年会費は払えるそうです。それでほとんどの人がゴールドにしていると。結局今回はシルバーにとりあえず変えて、1年後のクレジット更新のときにゴールドにしようかと考えています。

いままで通信費のポイントとか使ったことがありません。今後はポイントをバンバン使った方がいいのでしょうか?なんだかめんどくさそうなのですが、使うと快適なのでしょうか?

投稿情報 内容
NO.918248
QRさん(男性/40歳)
2017/03/15 14:44:49
>現在so-net光withフレッツという契約をso-netでしているのですが、今回光ドコモにしたことにより、こちらは移行されたということでいいのでしょうか

そうですね。 機器や支払い先は変わってないと思いますが、プランが移行した形だと思います。

この場合のSo-netは、プロバイダ契約の事ですし
光電話も今までと同様です。
主に、パソコンでネット接続する為の契約だけです。
プラン変更だけなので、自動変更という形なのだと思います。

モバイルルーターは、別契約という形だと思います。




>違約金と機器代の支払期間が異なるのはよくあることですか?

2年の縛りと、機器代の完済期間がズレているのは不思議ですね…
こちらは、ちょっと分かりません。


>so-net光withは勝手に光ドコモに移行され、so-net光の解約手続きはしなくていいのでしょうか?

そうです。
移行手続きは、自動変更という事だと思います。

ドコモ光の場合、プロバイダは自由に選べる筈ですから
「ぷらら」など、安いプロバイダに変更する手もあるとは思いますよ。

投稿情報 内容
NO.918226
すまこさん(女性/22歳)
2017/03/14 15:30:32
こんにちは。本日docomoショップへ行ってプランの変更をしてきました。「光ドコモ」を契約しました。そしてカケホーダイライトプランに加入しました。結局なんやかんやで通信料は今とさほど変わりません。だけど、またdocomoのアドレスが使え、ルーターをいちいち起動させなくていいのと、5分未満なら無料で通話できるとのことで、すっきりはしました。
しかしまた新たな問題が発生しました。

so-netのモバイルルータの契約なのですが、来月が更新月となります。なので今月で解約すると違約金が発生します。(私は今月いっぱいで契約が切れると思っていました)なので、来月契約解除の申請をして1か月分は料金を払って解約という流れになるそうです。そして一番ムカついているのが、最低使用期間は2年でクリアなのですが、機器割賦債額残とうのがあり、今月解約すると8361円(+違約金9500円)がかかります。来月解約だと違約金は発生しませんが、機器割賦債額として7167円は払わなければなりません。

では5月に解約したらどうなるかというと、機器割賦債額は5972円になりますが、また違約金9500円が発生します。このような説明もなく2年縛りだという説明しか受けぬまま契約しています。もう、docomoで契約もしたし、7167円は支払ってでも解約しようと思います。

そしてもう一つ解約に際して疑問が出てきました。現在so-net光withフレッツという契約をso-netでしているのですが、今回光ドコモにしたことにより、こちらは移行されたということでいいのでしょうか?モバイルルーターはこちらで解約しないといけないけど、その他の契約は解約せずに実行されるということですか?
日割り計算になるので被ることはないといわれたのですが、そういうこと?自動開通されますとも言われました。
なぜ質問しなかったのかというと、その時解約するのはルータの事だけだと思っていたからです。

他にも質問があるのですが、まずはこのことを教えてください。違約金と機器代の支払期間が異なるのはよくあることですか?so-net光withは勝手に光ドコモに移行され、so-net光の解約手続きはしなくていいのでしょうか?
結局ネットプロバイダはso-netから手をひくことはしませんでした。

投稿情報 内容
NO.918184
QRさん(男性/40歳)
2017/03/12 22:33:52
>セット割になっていないのは、スマホと家のネット、つまりフレッツ光がセットになってないってことですよね。

そうです。



>結局かけ放題などにすると、プラマイゼロになりそうな気もします。

確かに、カケホーダイでもライトプランだとかパケットの方もライトプランだと、安いけど割引がないなど、悩ましい所ですね。



根本的に安くするには…
家の光回線を無くし、スマホで補うとか…
格安SIMのスマホにしてしまうか… と言った感じですね。


投稿情報 内容
NO.918182
すまこさん(女性/22歳)
2017/03/12 19:14:08
ご回答ありがとうございます。

セット割になっていないのは、スマホと家のネット、つまりフレッツ光がセットになってないってことですよね。
もう一ついうと、スマホはかけ放題にも入っておらず、そもそもあまり通話をしないという前提で、電話を利用したらした分だけ通話料がかかるプランです。それもやはりかけ放題にしておいた方がいいのかどうか悩み中です。
確かに通話はあまりしないのですが、いざって時に数分の電話でも気になってしまいます。結局かけ放題などにすると、プラマイゼロになりそうな気もします。

しかし、とりあえずdocomoショップにGOですね。

投稿情報 内容
NO.918174
QRさん(男性/40歳)
2017/03/12 07:53:44
驚く程、安くなる事はないですが

今のプランだと、セット割にはなっていないので…
光回線とプロバイダをそのままにした場合。
ドコモ光のセット割にプランを変更し、ドコモのスマホも25歳以下の割引にも契約すると、今よりは安くなると思います。

モバイルルータを解約し、ドコモでパケットの定額プランを何にするかを決めておくと良いと思います。 ここがポイントかもしれません。
以前よりも、プランが増えていると思いますので、ご自身に合ったプランを選択してください。

光回線の、LANカードは終端装置に装着して無線LAN化するカードですよね?
もし、有線接続し無線LAN化が必要ないなら、解約するとその分は安くなります。

無線LANが必要でも解約し、自分で別途無線LANルータを購入する手もあると思います。始めに数千円要りますが、それから先はレンタル料が必要ないので…






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.