悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 仕事の悩み > 畑違いの部署に突然の異動辞令

仕事の悩み

投稿情報 内容
NO.192392 畑違いの部署に突然の異動辞令
来笑さん(女性/28歳)
2017/03/11 23:26:05
商業高卒で機械メーカーの総務兼経理事務の仕事を8年しております。とてもやりがいがあり、今後もずっと社内での仕事を続けたいと思っていましたが、昨日、来月4月より営業部へ異動の辞令がでました。会社側からは事前に相談等はなく、いきなり掲示板に辞令の紙が貼られ、とても驚いております。営業事務になるのだろうかと思い上司に訪ねましたが、外回り営業マンだと言われました。急すぎる異動に不信感、しかも畑違いの仕事になる不安に一気に襲われ、精神的に参っております。汚い話ですみませんが、昨日と今日で4回も嘔吐しました。自分には絶対向かない営業職をしないといけないプレッシャー。現在他の営業マンは工業大学出身ばかりの中、自分だけ高卒でしかも工業系でもない、商品に対する知識がなさすぎる仕事を一から覚えないといけないプレッシャー。月曜から会社に行きたくありません。なぜ私なのか尋ねたら「独身で一番異動辞令が出ても支障がなさそうだから」と言われ、とくにいままでの仕事が認められたからでもないようです。ほかの事務職の女性は既婚者で幼い子どもがいて残業ができない人と、50代独身だからいまさら仕事内容を変えられない人だから、私を抜擢したと言われました。辛いです。いまも泣きながらこれを書いています。逃げたいです。キャリアップを望んでいたわけではありませんが、もしするならいまの部署がよかった。転職すべきでしょうか。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.918255
ヨッシーさん(男性/52歳)
2017/03/16 01:51:56
私はある工場の工場長をやってます。新人や配転者の受け入れなどで来笑さんのようなひとを何人も受け入れてきました。他職場からくる人は特に来笑さんのような気持ちの人が多いです。
来笑さん、あまり思い込まず、最悪、我慢出来なかったら辞めちまえばいいくらいの気持ちで頑張って見るのはどうでしょう。新しい配属先の上司だって不安な気持ちで赴任してくるだろう来笑さんのことは考えてくれてると思いますよ。また、来笑が最初から仕事が出来るとは思ってないと思いますし、最初から出来ちゃうと他の先輩の立場もなくなっちゃいますから、少しくらい手を抜いてやってやるくらいの気持ちでやればどうでしょう。もっと楽に考えていいと思いますよ。
変な話、配属されたばかりは期待されてないので、その間に色々悩めばいいとおもいます。転職はいつでもできます。就職氷河期は終わって人材不足の時代に入ってます。
いつでも転職はできるから、やれるだけやってみる!前向きに考えましょう!
がんばって!

投稿情報 内容
NO.918219
港勇次さん(女性/34歳)
2017/03/14 08:22:07
病んだら終わりだよ
勇気もって!

投稿情報 内容
NO.918210
来笑さん(女性/28歳)
2017/03/13 22:13:06
港勇次さん

ありがとうございます。現在正社員で働いているので、転職するにしても正社員希望なのですが、ハローワークの求人と地域新聞に入っている求人広告を見てきましたが、なかなか正社員の事務職ってありませんね。私の住んでいる地域はとくに激戦区のようです。ひとり暮らしで実家もなく、非正規雇用になる勇気もありません。苦しいです。


ケンさん
異動って事前に相談ない場合ってあるのですね。いままで大きなミスもなく、現在の上司との関係も自分では良好だと思っていたので衝撃でした。本日、営業への異動が本当に苦痛だと上司に訴えました。話しながら泣いてしまいましたが「とりあえず、できるだけ頑張ってくれ」としか言われず、本当に苦痛です。帰りに無意識で文具店で便箋と封筒も買ってしまいました。退職願を日付だけ空けて書き、いつでも出せるように準備してしまいました。無意識にです。精神的に追い詰められています。本当に辛いです。

投稿情報 内容
NO.918201
ケンさん(男性/45歳)
2017/03/13 16:35:52
事前相談もなかったですか。
とはいえ、普通は事前相談なんかありませんよね。

会社の方針や何をどうするかを決めるのは我々下っ端にお伺いして決まるのではなくて、上役(会社)が決めるものなので。

“こういう話があるがやってみる気があるか?”と聞いてくれるそんな会社も中にはあります。が、それはあくまで会社側が好意で言ってくれたり聞いてくくれるもので“普通はしてくれるもの”というものではなくて、普通はしてくれませんよ。

そして例え意向は聞いてくれたとしても決めるのは会社ですから打診した結果本人は嫌だしやりたくない、という事であっても他に適任が居ないという事であれば異動命令はやっぱり出るって事も普通にありますよね。

嘆いていても仕方ないと思いますよ。
配置転換くらいどこの会社でもあるものです。
全く畑違いへの配置転換も普通にありますし、私自身もいくつも経験してます。
中にはショックな配置転換もありますが、会社は必要な配置転換をしているもので、不必要な配置換えはしてなかったりしますし。

違いが出るのは雇われてる立場である以上誰しも訪れるそれをあくまで嫌だ悪い事だと捉えてしまう人とそうじゃない人とですよね。
前向きに捉える方がいいと思いますよ?

私もいくつもの配置換えを経験する中で経理から営業に配置換えで行きましたけど、楽?なのは経理ですが面白いとか楽しいは営業の方だと思いますよ。
経理の作業が財務とかまで進むと面白くなってきますが。

むしろ配置換えをあまり経験してない人って物事の見方捉え方や見識がとても狭いものになりがちなので(あくまで個人的な見解ですが…)、なので配置換えくらい例え嫌なものであってもいくつか経験しておいて損はないと思いますよ。





投稿情報 内容
NO.918175
港勇次さん(女性/34歳)
2017/03/12 09:51:36
もう答え出てませんか?
なぜ悩みますか?
悩む必要ありますか?
答えは、一つです。病むか病まないかだと
病めば今後仕事するのが大変だと思います。
しかも女性で高卒商業
とどまる理由ありますか?
営業成績と言うものがついてくるのでは?
雇用保険あるのなら辞めるのも手
貯金もあれば辞めて移動の無い職に就くべきでは?





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.