悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > 自分の容量を超えました 助けてください…

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.192400 自分の容量を超えました 助けてください…
ゆうめりんこさん(女性/20歳)
2017/03/12 22:03:58
初めまして こちらには初投稿です。
私の家族(6人)で一番困っているのがいます。
私の母方の祖母(92)。 この年齢を見て皆さんは「すごい長生き!」「元気ですね」
が出ます。 本人は嬉しく思うのも普通ですがここからです。

ありえない事ですが、大まかにいうと家族の悪口・余計な行動・教育にいらない指導・食事を一人でとらない(目の前に用意しても)等をやっているんです。
ほぼ毎日…
朝からの行動は大体ですが別宗教を拝んでご飯を食べずリビングで寝ては起きて自分の洋服や要らない物等が入ってるゴミ袋を漁っては出しての繰り返し、孫がいようが親の悪口を言いわざとらしくため息をつきながら歩き回る
なんとか朝昼兼用で食べ夕方から夜にかけてもゴミを漁って出すの作業や宗教の拝み(朝夕6時)をして
洗剤をつけず食器を洗ったりしてから「寝るんだ寝るんだ」と言いながらまた椅子の周りをガサガサしながらやっと就寝 けども夜中にトイレついでに起きてきたりと……こんな感じです

こちらで注意してもやはり高齢であるため同じことを繰り返すのは当たり前とお思いですが
それはこちらでは通用してません。 わざと話す機会を作りたいのかやっているんです。毎日余計な事などを
おかげで家族はいつも伺いながらの食事をしています。 私の弟は祖母の影響で性格や将来の夢を潰されました。母も肩こりや頭痛が抜けずの日々です。

長々とすみませんがこれが私の家族の現状です。たまにですが自分の思い通りにならないと
刃物を持って(家にある包丁やそこら辺にある殴れるもの等)脅します。
私が学生のときも脅されその時は仕方なく折れてしまいました。 こんな祖母をこれ以上看ていられません
お金を貸しても返さず借りたことも忘れる(老いてる身を利用して)なんてしょっちゅう

何回か警察の相談所や市の高齢者相談所などにも相談しましたが
無意味に終わっています。

これを少しでも改善無理やりでもいいです。
何かアドバイス等ありますでしょうか?
結果的に何にもせずにそのままでいてればいいです。
悪口を聞かないだけでも多いな進歩です。

こんな乱雑な文章で申し訳ございません。
よろしくお願いします。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.918194
黒ウサギさん(男性/29歳)
2017/03/13 09:38:38

圧倒的に効果ある手段を知ってはいますが紹介すべきか悩ましいですね。

まだ出来る努力あるならそちらを先に試してみて欲しいですがもう無理なら紹介します。

投稿情報 内容
NO.918191
peachさん(男性/39歳)
2017/03/13 06:21:54
>何回か警察の相談所や市の高齢者相談所などにも相談しましたが
>無意味に終わっています。

そんな事案ではないので、相談する場所を間違えているとか
相談内容が違ったのかもしれません。

高齢福祉課などで、介護する側がどの様に接していけば良いかを主に相談して学んでいくことが重要だと思います。

お祖母さんは、医師の診察を受けた事はありますか?
認知症は、物忘れだけではなく、相談文にある様な症状や行動をする事もあります。

診察を受けて、介護保険なども使い
家族の介護の負担を減らしす方向へ相談する方が良いと思います。

施設への入所や、訪問介護だとか色々ありますから
家族だけで背負う必要はないですよ。


投稿情報 内容
NO.918187
辛抱さん(男性/19歳)
2017/03/13 00:28:55
あと少しの辛抱ですよ。近い将来天国からお迎えが来るからさ。それまで辛抱ですよ。

投稿情報 内容
NO.918186
満月さん(女性/64歳)
2017/03/12 23:33:17
おばあ様は年齢からしても、きっと老人性認知症の症状が出ていらっしゃるのだと思います。
認知症の人を家庭でみるのは本当に大変です。

認知症可能な老人ホームを探したりはしておられますか?
デイサービスは利用されていますか?

私の母も92歳ですが認知症ではないのですがお風呂へ入れるのが大変で、週2回はデイサービスを利用しています。
認知症の方も何人か来られてるようですよ。

ケアマネージャーに相談して、老人ホームやデイケアを利用されたらどうでしょうか?

家に居られるときには御ばあ様の言動については気にしないことです。
普通の状態ではないと思うので…。
行動に関しては、危険なものや不潔なものは触れないように隠したりしておくことですね。
認知症の人に注意しても意味がありません。
お金を貸しても忘れるのも当たり前です。
意味不明な言動も認知症がさせているのだと思って、まともに受け取らないでくださいね。

そして、お母さんがきっと一番疲れていると思うので、あなたは淡々と御ばあさまのしでかしたことの後片付けを手伝ってあげてくださいね。
大変だけど、良い老人ホームが見つかるまではお母さんの力になってあげてくださいね。

頑張って。^^



投稿情報 内容
NO.918185
YUUさん(男性/28歳)
2017/03/12 23:24:10
話の内容を読むと、お母さんには相当のストレスが溜まっているようですね。肩こりや頭痛の症状が出ているのが、その証拠です。

「ご飯を食べずリビングで寝ては起きて自分の洋服や要らない物等が入ってるゴミ袋を漁っては出しての繰り返し」、 「お金を借りたことすら忘れるなんてしょっちゅう」と言うことは、お祖母さんは認知症かもしれません。一度、大学病院のような大きな病院で診察してもらってはどうですか?

何回か市の高齢者相談所に相談しても無意味なら、保健所の中にある 「精神保健福祉相談」(都市によって、「こころの相談」)と言う名で、精神科医師が相談にのってくれるそうです。そこで、お祖母さんのことやお母さんの肩こりや頭痛が抜けないことを相談されてはどうですか?相談することで少し気が楽になると思いますよ。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.