悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 将来の悩み > 将来の選択について

将来の悩み

投稿情報 内容
NO.192402 将来の選択について
みおさん(女性/17歳)
2017/03/13 09:17:21
高校2年生商業科の女子です。
もうすぐ二年生が終わろうとしているのにまだ将来が決まっていません。
二学期終わりに進路紙(就職か進学かを決めて出すという紙で、これによって三年時の授業が少し変わる)を出した時は就職と出したのですが、今思うとそれでよかったのかと少しなっています。
一応早く仕事につきたいと言う気持ちはあります。
私の高校では就職の場合に全国からの学校に来る求人票から自分で選ぶというものです。
仕事に就くとしても、無難に事務職かスーパーやドラックストアなどの店員しか思いつきません。
趣味のことや、今お付き合いさせていただいている男性とのことを考えたら福岡県の都心部がいいなという希望だけはあります。

もしよろしければ、皆様の就職時代のお話などを聞かせて頂けたら嬉しいです。

この資格を取っておくべき、こういう事をやっとくべきなどがあったらお教えください。

最後に私は高校二年の前半まで、体が弱く今までの累計でも10日以上の休みがあるので就職が難航すると思われているのですが、やはり勉強をもっと頑張り進学で一旦リセットした方がよろしいでしょうか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.918195
英さん(男性/35歳)
2017/03/13 10:53:50
>この資格を取っておくべき、こういう事をやっとくべきなどがあったらお教えください

自動車等の免許くらいかな。
あとは、今でも可能な各種検定かな。 自信がつくかもしれない。

あとは、高校や大学を出る事が有利にはなるだろうけど、将来が保証される訳じゃないし、何が正解かはみおさんがどんな人か分からないから、何とも言えないかも。


でも「福岡県の都心部がいいなという希望」という事があるだけで変わるから、将来の夢や希望を先ずは持つと良いかもしれないね。

30代や40代に、どんな女性になっていたいですか?
どんな生活をしていたいですか?

想定通りにはいかないもんだけど、イメージや目標等を持っていると随分違ってくるし、それに必要な行動も見えてくると思います。

就く職も、自分を活かせるものがいいし、経済的に自立した女性になれる方が良いだろうし、それが分かってくると進学や資格の問題も解決すると思えます。

運が良ければ放っておいても、幸せな暮らしが営めるかもしれないけど…
普通は、自力で手繰り寄せないと無理だから。
先ずは、将来のビジョンかなぁ。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.