悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > 高校に入るけど……。

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.192412 高校に入るけど……。
病み子さん(女性/15歳)
2017/03/14 13:32:42
私はこの春高校生になるのですが、そのことで家族でもめています。
私が入学する高校は私立なのでお金がかかります。ですが、父の稼ぎだけでは足りないので、母にも働いてほしいと家族みんなが思っているのですが、母はどうしても働いきたくないらしく、「仕事して」と言うと、とても怒ります。
でも、奨学金と祖父が貸してくれたお金だけではギリギリの生活なので、やっぱり母が働くしかないのですが働いてくれません。
ここは私がバイトをした方がいいのでしょうか?でも、本当にバカだから勉強と両立できそうにないし、ママ仕事してほしいんだけどなーなんて。とうすればいいでしょうか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.918326
OSさん(男性/36歳)
2017/03/22 07:52:03
>親の金で勉強するわけだし、まずは死ぬ気で勉強して

それが大切で、正しい事だと思います。
将来に対する先行投資であり、浪費ではないですからね。

そこで学び、自身を成長させて将来的に経済的に自立した人になれるようにすれば、投資した以上に稼げる人になれますよ。


>でも、「バイトしたい」と言ったら家族たちに「できるわけない」ってバッサリきられたんですよ・・・。

家の手伝いみたいに気軽ではなく、責任が伴うという事です。
アルバイトだから、適当でいい訳はないので…

今は、出来る訳ないと思われても、勉強と同様に努力し成長して、出来る様に自分を持っていきましょう。 意地でもやってやると言う反骨精神も時には必要。



>高校生ってどういうバイトするんでしょうか?

先ずは、校則でアルバイトが可能かどうかを知らないとね。
アルバイトをしても良いなら、高校生でも雇ってくれる所を探すという手順。




>あと、援交って退学にならないんでしょうか?

そんな事を言う人の発言は真に受けない!
退学どころか、法に反する方向へ向かうよ。

身を滅ぼすかもしれないし、妙な連中と接点が生まれる事になるかもしれない。
それこそ、親不孝だと思わない?

お金を稼ぐ事は大切かもしれないけど
正当な方法でね。

その為に勉強し、学歴や資格等を取得したり技能を身につける様にするんだよ。

近道などないから、自分の弱さに負けない様に!

投稿情報 内容
NO.918319
病み子さん(女性/15歳)
2017/03/21 14:10:42
返信ありがとうございます。
いやー、想像以上に厳しいコメントもありますけど・・・

親の金で勉強するわけだし、まずは死ぬ気で勉強して
入学して2カ月ぐらいたったらバイトをできる範囲でしてみようかなと思います。
でも、「バイトしたい」と言ったら家族たちに「できるわけない」ってバッサリきられたんですよ・・・。
バイトってするの渋るぐらい大変なんでしょうか?
なんだか、すごく心配になってきました。

高校生ってどういうバイトするんでしょうか?あと、援交って退学にならないんでしょうか?

いつまでも親に頼りっぱなしもマズいですよね。ママンに悪い事言ってしまいました。
もう高校生になるんだし自立しなくては・・・!!
あ、あと私ハゲじゃないです!ふっさふさのもっじゃもじゃです!!

投稿情報 内容
NO.918247
世梨花さん(女性/32歳)
2017/03/15 12:54:36

仮にうんと頷いたとしても
うん、いいよー
ハロワ行って面接したよー
でも、ダメだったごめんねーあははー

を意図的に繰り返す可能性もあるのでは?


自分で動く方が確実
それに高校生で働ける場所だって限りがあるのですから
先に探してみたんだけどと交渉していく方が説得しやすいしあなたを否定する理由もなくなってきますから




投稿情報 内容
NO.918236
夢の旅人〜海人〜さん(男性/48歳)
2017/03/14 20:53:13
ちょっと・・・

言い過ぎたかも知れない

モンスター

コーヒーでも入れてくれ

はい かしこまりました

この様に親は子供の事を1番に考えている

だから私学にでも入学させたんだよ。

心配するな



投稿情報 内容
NO.918235
すま子さん(女性/22歳)
2017/03/14 20:44:16
高校って公立なら今無償化されているよね。なのにわざわざ私立に行ったのはなんで?その学校がよかったから?それとも学力の問題かな?
確かに私立はお金がかかります。でも奨学金ももらえてるんだよね。
私は保証人がたてられなかったので奨学金は無理でした。それでも市の援助か何かで学費半分で行けました(まぁ、公立ですけどね)

あなたが目的があって私立に行くと思って応援しますが、(そうじゃなかったら、貧乏なりに勉強して公立に行くべきだと思うから)お父さんとおじいさんのお金でも足りないって、本当に?
でもあなたはお金のことは心配せずにしっかり勉強頑張って、大学進学も目指して欲しいです。大学はしっかり考えてお金のかからないところにして、バイトもして、そのあと親孝行ができればいいと思います。

ギリギリでも生活ができるのならまだいいんじゃない?あなたも学校になれたら週に2,3日でもバイトすれば?両立できないなんて言っている場合ではないでしょ。バイトしなかったら学年1位にでもなれるほど勉強するつもり?

投稿情報 内容
NO.918234
夢の旅人〜海人〜さん(男性/48歳)
2017/03/14 20:17:18
君は言うてもまだ子供

親に甘めて良いんだよ

学費がどうだ こうだ

親に任せて置け

君の仕事は学問である



投稿情報 内容
NO.918230
匿名さん(女性/45歳)
2017/03/14 16:48:15
高校だけは絶対に卒業してくださいね。
みんなのために頑張ってください!

投稿情報 内容
NO.918229
匿名さん(女性/45歳)
2017/03/14 16:46:03
両立出来ると思うから頑張って勉強もバイトして頑張ってください。
一番パワーのあるときだから頑張ってください

投稿情報 内容
NO.918227
朝生さん(女性/34歳)
2017/03/14 16:00:09
あなたが言うんですか?
あなたのせいですよね?
高校辞めて働けば母親に働けと言う必要は、無い
学習してくれ
あなたがバイトするんじゃなくて学校が終わったら夜中普通に働け
今から定時制に行け
普通に働け
誰のせいなのか?
母親のせいで奨学金もらうのか?
母親が使うのか?
気づいてくれ
頼むわ

投稿情報 内容
NO.918223
キモオタさん(女性/23歳)
2017/03/14 14:24:57
援交でもしろや

それが嫌なら文句言わず貧乏に耐えろ
そもそも一体誰のせいで金に困ると思ってんだハゲ。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.