悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > 声が出なくなる時があるのですが、対策はありますか?

心の悩み

投稿情報 内容
NO.192414 声が出なくなる時があるのですが、対策はありますか?
青空さん(女性/18歳)
2017/03/14 15:14:06
こんにちは(^^)始めまして、青空と申します。

今回は、タイトルのとおりの悩みです。

4月から、O県の市内から、関東のK県内の都会の方へ、初めて引っ越します。
環境は、がらりと変わります。そこで、様々な方々と、出会う事でしょうね。
小学生時から、小さなことで差別を受けました(^_^;)…
自分の名前、性格、鼻炎、作品、言葉、行動などすらも…見えなくなったことがあり、いつも、pokerfaceで、なるべく、そうしてきました(^^)…
周りの「平和」があるからこそ、私の「存在」はあるのだと。…
自身にある醜い言葉を隠し、我慢しては、演技をしていたような気さえも…します。昔の私は、そうでした。これからは、今度こそ、母以外の理解者が現れたら…いいんだろなぁ…っと、そう思う時が度々、あります。
新しい場所では、そういう差別ばかりではないことを、期待している自分がいます。それが少し情けなくなってしまい、今は他の事でも毎日が不安でなりません。

カウンセラーさんを、紹介してくださるとありがたいです。

よろしく、お願いします(^^)

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.918343
鈴penさん(男性/38歳)
2017/03/23 07:39:58
心(頭)の中には大通りがあってさ

そこに生まれたときからの持ち物であるプラス思考どんを招いてパレードさせる

そうしたらプラス思考どんよろこぶよ。


市民権と表現の自由を獲得したプラス思考どんは俄然やる気がでて

不安colorとも対決する。


ドリームマッチ実現!

(キンキンカカンキンキキーン)

拮抗している状態が実はバランス取れてる状態。



「今日のプラス思考どんはどんな戦いをみせてくれるのでしょうか。」


一日の始まりに心の中で
こんな実況をしてみるのもひとつの案です。

砂わちこれ楽しむなり。

投稿情報 内容
NO.918253
黒ウサギさん(男性/29歳)
2017/03/15 18:37:56

クスリってのは精神科医が処方するクスリです。
精神安定剤くらいしか無いのでピンポイントに便利なのが無いってだけです。
別にクスリを利用する事が愚かではありませんが内科医みたいに即効性のあるクスリが無いんですよね…。

最初の返信についてはあえてキツメな表現使ってます、普段あんましやらないですけど。
投稿文を読み返して下さい。
母以外の理解者が現れたら…期待している自分がいます…。

基本的に全て受動的なスタンスで周りが自分にとって都合が良い環境になるのを期待しているような印象を受けます。

差別を受けたとか色々記載があり三回言葉を見ながら読み返しました…が自分の行動を省みる、こうできたら良いのかもしれないけど、といった前向きな表現が無いんですよね。

私も幼稚園から大学出るまでに8回引っ越してるので友達と別れる悲しみや新しい環境への不安は熟知しているつもりです。

で、得た結論は自分から変わる、自分からクラスに関わっていこうという積極性、主体性が一番楽で得って事です。

返信無いか私に反感を買うかするのは解っていますが新しい環境で生きるには前を向く姿勢が絶対に必要です。

優しい言葉だけかけて欲しい方も沢山いるんでしょうが今のアナタがそれで変わるか?ってまあ無理でしょう。

ちょっと消極的だったかな?明日から少し変えていこうかな?その一歩が大切なのかなぁと個人的に。

別に私のレスなど全く有り難くないし皮肉を込めた表現なんでしょうが良い結果になる事を期待しているのは解って下さい。

世界がどうだろうと自分がブレなければ不安なと無いです。
自分がフラフラしてれば世界に振り回されますがね…。

キツいようなら申し訳ない、上手く使える場合のみ使って下さい。



投稿情報 内容
NO.918251
青空さん(女性/18歳)
2017/03/15 15:26:09
返事、ありがとうございました。

へぇ〜…なるほど。…そうですか。

分かるとは思いましたが、…もう、解決しそうな感じなので大丈夫です(^^)

でも、残念な返信でしたね(笑)…

まぁ、別にどうとか、こうとか、そう言うわけではないですが…

そんなふうに、言わなくてもいいですから(笑)
薬とかは、やりませんよ(笑)…そんな愚かなこと、しませんので。

ありがた〜い返信、感謝します(^^)




投稿情報 内容
NO.918241
黒ウサギさん(男性/29歳)
2017/03/14 23:41:38

殆ど精神的な事が原因でしょうね。

住んでる場所も知らないしカウンセラー紹介はできません。

が、精神科医の友人いるので解りますがクスリで即解決とかはしませんよ。

学校生活のアドバイス貰って様子見、って感じです。

発声して声を伝えるという行為に心理的ブレーキが働いてますね。
嫌われるんじゃないか?どう思われてるんだろうか?
そんな不安が声の発声を妨げてるんでしょう。

お母さんとの会話でフツーに声が出るなら間違いないかと。

解決策ですが慣れるのが一番。

朝すれ違う先生やクラスメイトに〈おはよう〉って言ってみれば良いです。
誰でも、幼稚園児でもできますがやってないですよね?

如何に集団生活していようとも自発的に会話できない、してないなら社交性なんてのは養えません。

ポーカーフェイスはポーカーやるときに表情を隠す対人間用のテクニックですが日常生活でやってたら根暗なネガティブ野郎としか思われないです。

ポーカーくらいでしか役に立たない、日常生活の良い悪いで問うならマイナスなコミニュケーションです。
とっつきにくいだけで暗い変な奴って評価しか得られません。

声を出せるタイミングがあれば挨拶やお礼、何でも意識的に発声していけば自分の中で発声が当たり前になりますよ。






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.