悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 人間関係の悩み > 20年ぶりの女子会

人間関係の悩み

投稿情報 内容
NO.192446 20年ぶりの女子会
絵心梨さん(女性/41歳)
2017/03/23 09:44:44
大学を卒業して20年がたちます。
当時仲が良かった女友達5人で久しぶりに集まろうとA子からメールが来ました。
当時仲が良かった5人ですが、5人で集まるのはたぶん20年ぶり。
それぞれ卒業後の就職や進路でなかなか集まることはなかったけど、個別に会ったりはしていました。
A子は5人全員に一斉メールをしました。
しかしそのうちのB子だけまったく音沙汰がなかったのでA子が私に「B子はアドレス変わったのかな?新しいの知ってたら教えて。」とメールが来ましたが、私が半年ほど前にやり取りした時もそのメールで、A子はラインもやっていないと言っていたので多分この宛先で大丈夫と返信しました。
それでもB子から音沙汰がないので私からB子にメールすると「携帯を買い替えた時に必要最低限のアドレス以外は登録せず着信もできないようにしてしまった。だからAこのメールは届いてない。」と言われたのでA子のメールを転送してあげました。
正直この時点で20年前からB子はA子をあまり好きでなかったような記憶がよみがえりました。
B子は自分の結婚式の時もA子を招待しませんでした。
理由は数年前に先に結婚したA子から招待されなかったから、というものでしたがA子は親族のみの結婚式だったため誰1人招待しなかったのですが、B子は自分の結婚式にそれを理由に友達グループのA子だけ招待しませんでした。
結婚式の件といい、メール拒否の件といい、面倒だなぁとは思ったのですが、A子のメールには5人のスケジュール希望を訪ねるリンク先が添付されていて、B子はそこに自分の都合のいい日などを登録したのでやっぱりみんな会いたいんだなぁ、と思いました。
数日後、大まかな日程が決まってあとは場所を決めるだけという段階になってA子に「B子とは連絡取れてる?」と尋ねると「B子、私が取りまとめをしているとわかってるのにそれでも連絡先を私に教えるとかしてこないんだよね。だから個別に希望の場所や日時を確認する手段もないし、連絡先教えてくれない相手に第三者を通して希望を聞くのも煩わしいから最終的にすべて決まってから誰かを通して連絡してもらおうと考えている。」とのことでした。
うーん、たぶんB子はA子を拒絶したい理由があるのだろうけど、ここまで拒否するなら「今回は欠席します。」といえばいいのに参加する意思はある。
だけどA子と連絡を取ろうとしないB子。
B子もそんなA子をやや放置気味。
皆さんどう思いますか?
私は冷や冷やしている半面、B子はたぶんA子が嫌いなんだろうけど20年前の確執はやめて大人としてあってみてはどうなんだろうと思います。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.918346
満月さん(女性/64歳)
2017/03/23 13:15:05
自然の流れでいいんじゃないですか。^^

A子さんは幹事役としてやれることをやっている。
B子さんの中では割り切れない思いがあるとしても参加してみようという意思もある。

20年は長い年月です。
それぞれが自分の環境のなかでいろんな経験をしてこられたことでしょう。
それでも嫌な思い出があるとすれば、一気にその年齢の時の感情に戻ってしまうものでしょう。

結果的にB子さんが参加したとしても欠席したとしても、それはA子さんとB子さんとのことで他の方は干渉できることではありません。

流れにまかせて、もしB子さんが参加されたら、場が和やかになるように絵心梨さんたちが心配りをしてあげたらいいと思います。

時の流れがお二人の心を癒していればいいですね。^^





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.