悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 病気の悩み > 看護師の態度

病気の悩み

投稿情報 内容
NO.192457 看護師の態度
匿名さん(女性/38歳)
2017/03/26 18:07:47
主人の母のが、今回三回目の入院をしました。

圧迫骨折です。

今は、骨が、固まるまで、安静にと言われています。

母は、元看護師でもある為、オムツも自分でなんとかしようと頑張ってしまいますし、頼んだ時に、嫌な顔をされたり、扱いが、乱暴なので、痛みが、悪化するので、とても嫌がります。

私は、毎日二時間くらい病院に行きます。
長居しないで下さいと言われます。
十分で終わらせて下さいとも言われますが、食事は、最悪で1週間は、同じ魚で料理の仕方が、違うだけで、さらに他の料理は、朝昼晩と全て同じです。
とりあえず、食事制限が、ないので、毎日おかずを作って行きますし、食べたい物を持って行きますのでなんとかなりますが、許せないのは、体重測定の時に、安静にしなければならない腰を強引に引っ張ったり、痛がる母を無視して、看護師同士で話ながら、まったく患者を診ていません。

何を言っても、大丈夫とか、次の患者が、待ってるからとまるで人形でも扱っているようです。

3人以外の看護師さんは、そこまで態度は、悪くないのですが、婦長は、謝るだけで、何も変わりません。

他の看護師さんは、あの人ね…という感じで分かっては、いるみたいです。

看護師が、足りなくて、強く言えないのは、分かりますが、変わりに私にできる事は、私が、してあげたいと思っていますが、とても嫌な態度をとられます。

後2ヶ月は、入院だと思うととても、辛い気持ちになります。
介護士の資格は、あるので、なおさらしてあげられる事は、してあげたいと思う私は、看護師にとって、迷惑でしょうか?

あと年も年で87歳なので、入院すると痴呆にもなりかけてしまいます。

1週間ですが、1ヶ月だと思っていたり、私の名前を娘と間違えたりします。
だから、なおさら、電話もですが、会って話しながら、間違いを伝えたりして、会話で、痴呆防止になればと思っています。

でも十分では、足りませんし、痴呆になってからでは、退院後本当に困ると思います。
でも看護師には、関係ないって感じです。
このまま、はいと言いながら、無視してなるべく側にいても良いのか、それとも諦めて、従うべきなのか?

悩んでいます。

私は、主人の母を本当に、大事にしてあげたいし、でも他の患者さんが、寂しく感じてしまうと言うのですが、それって私の母と関係ありますか?
してあげたいと思う嫁でなったのも、娘でなかったのも私や母には、関係ない事だと私は、思います。

私も仕事をしています。家事も子育てもしています。

ただ違うとすれば、不眠症なので、あまり睡眠時間が、いらないって事くらいでしょうか!

たった3人だけど、言う事を聞くべきですか?

このまま続けても良いでしょうか?

教えて下さい。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.918375
匿名さん(女性/38歳)
2017/03/27 14:22:15
朝さん、忍さんお返事ありがとうございます。

意見箱みたいな物は、ないんですよね…
院長は、どの方か分からないし、二階の看護師の方が、とても良い方だっただけに、3人の看護師の方は、本当に流れ作業のような仕事ぶりに驚きます。

きっと好きでしている訳じゃないんだなと感じます。
見ていて辛く私が、するので、私が、お母さんのペースでして、できたら呼ぶから休むなり、他の事なりしていて欲しいとさえ思ってしまいます。

シーツも言わないと取り替えてくれません。一度言ったら、後でしておきますから、と言われましたが、次の日にも取り替えてませんでした。
なので、私が、母のリハビリ中に行き、ベッドが、空の時に、リハビリの先生に新しいシーツをもらい取り替えたりしています。

主人と母は、あまり仲が、良くないので、仕方ないよ!入院してれば、痛み止めは、出してくれるだから、入院できただけましだといいます。

二十歳の時に母が、離婚をした事が、主人の中では、まだ許せては、いないようです。

結婚当初もあまり、喜ばれませんでしたし、孫が、出来た頃に母が、仕事を辞めたので、その頃から、孫を会わせに、行くと言う名目で会う回数を増やしおかげで今は、主人とも一緒に月1ですが、食事を一緒にするまでになったくらいです。

母からよく嫁じゃなく娘だね!息子の方が、婿みたいだと言って頂ける様になりました。

主人も負けてなく、○○(私)が、来てくれて良かったな!孫も抱けて、俺に少しは、感謝しろよ!って言います。

財産は、お前には、残さないよ!嫁と孫に残すんだから!と母も言い返すので、言いたい事を言える内が花と思っています。
まだ心の溝が、埋まっていないのだなと感じますが、残り少ない時間で、少しでもお互いに心の溝が、埋まればと思っています。

今、お見舞いに行けるのは、家事や子育て主人の事をおろそかにしない、疲れたとか愚痴らないが、主人との約束なので、毎回は、言えません。

でも、忍さんの言う様に、気にしないで、言われても返事は、するけど、母の事だけを考えて、行動したいと思います。

前回の入院では、院内感染で、インフルエンザにもなりました。その時も毎日着替えや欲しい物を電話で確認して持って行き、会う事は、できないけど、渡しに行きました。

その時が、一番痴呆に近くなっていましたので、本当に心配です。

転院も考えましたが、いつもかかっている病院の方が…との事で救急隊に、断られました。

めげずに、通いたいと思います。

ありがとうございます。

投稿情報 内容
NO.918373
忍さん(女性/60歳)
2017/03/27 08:33:47
かなりお困りのようです。

まず、朝さんのご推薦には賛同ですよ。

お母様のご様態は「安静」が大切ですから、
看護士達の扱いに痛がるご状況は普通ではありませんね。

上には上がある病院の管理です。ご本人が乱暴に扱われていて
痛いとの苦情を出されているならば、婦長の後には、ダメ元で
院長にご報告されて見る手も対処の一部かなとは思います。

痴呆の方はご心配ではありましょう。
例に、転倒で入院する高齢者には、人によるも、
認知症を発症し易いのはよく知られますよね。
主人の母親の再婚相手が80歳代でそれでした。
退院では介護施設へ直通で、健康だったそのご主人に、
遠方のこちらは同情するばかり。3年後に他界でしたが。

質問者さんは心温かで思い遣りの深いお嫁さんだと感じましたよ。
お母様を気遣わさせない程度にご自分で正しいと感じる
行動にフォローされて大丈夫ではないでしょうか。
気遣ってくれる嫁がいて嬉しくない姑は居ないです。

有意義な2時間を今後もお過ごし下さいますよう。


投稿情報 内容
NO.918372
朝さん(男性/40歳)
2017/03/27 06:33:39
病院を転院できたら良いんですけどね…

ご主人は、何と言っていますか?

その病院には、内部通報の窓口や意見箱みたいなものはありませんか?






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.