悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > その他の悩み > 字が下手

その他の悩み

投稿情報 内容
NO.192463 字が下手
すももさん(女性/21歳)
2017/03/28 13:25:58
現在就活中の者です。
昔から字が非常に汚く、母から小学生の男の子よりひどいと言われます。
履歴書などでは自分なりにゆっくり時間を掛けて綺麗な字(それでも汚いと言われます)を書くようにしていますが、
説明会で限られた時間で作文を書くように言われるとどうしても焦ってしまい、大きくてバランスも悪い、非常に汚い字になってしまいます。その上、筆圧も強いで、綺麗に消しても書いた跡が残ります。
このことから、それで落とされるかもと不安になります。
まず私の字の特徴としてあげられるのは、線をまっすぐにひけないというところです。
これは母も同様ですが、まだ母はバランスがとれています。
腱鞘炎気味なのにペンを強く握って書いてしまうことも特徴です。
どうしたら上手く書けますか?
特に時間が限られている時の対処方法を教えていただけると嬉しいです。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.918381
優しい時間さん(男性/59歳)
2017/03/28 14:13:46
線がまっすぐ引けない。。。ペンを強く握ってしまう。。。?

線を引く時、その道程に気をとらわれないこと。
目的の位置に注意を払い、一気に繋ぐ。

下手だとのコンプレックスに自意識過剰にならず、「力を抜いて」自然体で書くこと。気持ちを緩め、リラックスして。。。

「字は態を表します」。。。気持ちがそのまま表象されもします。
それは楽器の演奏と同じ。

形も大切でもあるが、それに囚われ過ぎず、心を「無」にして向き合ってくださいね。こころがこもっていれば、文字は生きてきます。。。

大丈夫、そう感じておられる貴女ならば、きっと相手に伝わる文字となるだろうから。。。それは「上手い」というよりも、もっと大切な「生きた文字」として。。。頑張ってくださいね。

/元書道、絵画講師より





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.