悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > 会社の飲み会 旦那との板挟み

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.192464 会社の飲み会 旦那との板挟み
ヨーヨーさん(女性/28歳)
2017/03/28 18:36:50
5、4、1歳の3人子持ちパート勤務です。
現在の職場が飲み会や食事会が多く?、主人との板挟みで困っています。
主人はお金が第一の人なので飲み会などのお金を使う事に不満を持っています。

会社のご馳走になった会は食事会、会費自腹は飲み会と表記させて頂きます。


2月 食事会1回
3月 食事会1回
飲み会2回、
4月 会社のトップの方のお誕生日会(飲み会)
5月 会社のお祝いパーティー(食事会)(衣装は着物のレンタル自腹)があります。

3月は、全社員(パート含)が集まる年に1度の会議後の食事会に1度だけ参加しました。(会議後なので全社員ほぼ強制)

主人に飲み会の話をすると、会社にお金を稼ぎに行ってるのに、食事会ならまだしも、飲み会なんて、何をしてるんだ?と言われます。逆に遊びで出かけた方がまだマシ?のような感じです。しかし、私が出歩くのもあまり快く思ってないのでなおさら...
帰って来た後の機嫌が悪いです。
私もお酒は1滴も飲まないので、飲み会も食べるだけで終わり、5000円前後の高い会費を払って、ましてやパートだし子供を置いて、旦那の機嫌損ねてまで、会社の飲み会に出たくないので、なるべく断るようにはしているのですが、上司からは「年に4回は大切な飲み会がある(4月のお誕生会含)」や、「来れるよね?」みたいな圧?がすごいです(;_;)
5月のは着物レンタルなんて絶対無理!と思い、何とか理由をつけて断りましたが、3月の送別会なども断っているし、4月のお誕生会は出席しなければいけない雰囲気で、旦那の事もあり、すごく板挟みでしんどいです(´-`)

旦那の心がせまいのか、会社の飲み会が多いのか、私はどうバランスをとったら良いのでしょうか( ´・・)


投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.918404
はげさん(男性/33歳)
2017/03/30 18:13:46
飲み会、断ればいいじゃん…。

投稿情報 内容
NO.918388
謎の土星人さん(男性/47歳)
2017/03/29 04:52:24
ヨーヨーさん・皆さん、初めまして。

ヨーヨーさん、旦那様には「飲み会嫌なのに半強制で断り方に悩んでる。貴方も考えて。」と言いましたか?旦那様が奥様の飲み会に気分を害されるのは理解出来ます。単純に奥様の帰りが遅いのが嫌なだけではなく、お子様がまだ小さいうちは旦那様も不安なのでしょう。旦那様の仰る「金を稼ぎに行ってるのに何故使わされなければならない?」は正論だと思います。

理想を言えば、旦那様が家事や育児をしっかりバックアップして下さった上で、ヨーヨーさんが帰ってきたらしっかり飲み会の愚痴を旦那様に聞いてもらえるのが良いとは思います。それはいきなりそうしてくれと言っても難しいとは思います。
しかし旦那様も勤め人ならば、断れない飲み会や接待等があるのは頭では解っているはずです。

ここは「頭ごなしに怒らないで!私も何とか飲み会断りたいんです。貴方も何かいい手を考えて下さい。」を言ってもいいと思います。ヨーヨーさんが楽しんでるのではなく、嫌々行ってると主張して良いと思います。

勿論、実効不可能な「ただ断れ!」や「俺は知らん!お前の問題だ!」等と言われたら「これは私一人の問題ではなく夫婦の問題です。私だけの問題だと言うなら今後口出ししないで下さい。」や「じゃあ辞めてもいい?貴方の収入だけに頼るね。」と答えてもよいはずです。

ここまでの内容は、そちらの夫婦間の力関係や旦那様の理解度を無視して書いています。ですからヨーヨーさんがご自分で強弱を考え「対立するのではなく、心情的に同じ立場に立って欲しい。」という風に伝える事を優先して下さい。これはストレートに言わないと男は解りません。

この部分を旦那様にご理解頂けないのなら、ヨーヨーさんは仕事か家庭かを選ばなきゃならない日がいつか来ます。対処は早い方が良いです。

因みに、仕事を辞められるのなら飲み会強要を役所に訴える手もあります。飲み会強要は最低のモラルハザードで、それをする上司は例え他の部分がどれだけ立派でも人としては最低最悪のクズです。小さい子のいる母親を勤務時間外に業務以外で拘束するのは人として許せる事ではありません。この上司は貴女の家庭が壊れても責任は取りませんよ。このままその仕事を続けても待遇は悪くなる事はあっても、良くなる事は無いのではないでしょうか?旦那様も訴える前提なら手伝って下さるように思いますが如何ですか?


投稿情報 内容
NO.918384
匿名さん(女性/45歳)
2017/03/28 19:38:56
私は職場変わった方がいいなぁと思います。
夫婦ケンカするぐらいなら
もう少し子供に目をむけてください
出費多いと思います。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.