悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 仕事の悩み > ヘルパーを断られました

仕事の悩み

投稿情報 内容
NO.192480 ヘルパーを断られました
小池宅のラーメンさん(女性/40歳)
2017/04/01 11:18:09
ヘルパーをしていますが何回か仕事で出向いた家のお婆さんから
もう来てくれるなと事業所を通して連絡がありました。

その家で問題になる様な心当たりはないので
上司に相談したところ
あなたの仕事の仕方に問題があった訳ではないんだけど
家庭の事情でヘルパーを変更して欲しいと担当ケアマネージャーから
事業所に連絡があったと言います。

そういえば思い当たる事があります。
夫と私は交際中に私に好きな男が出来た事から消滅という形で破綻。
しかし、その彼とはうまくいかなかったので、2年後に私から復縁を申し出て交際を再開。そして彼には婚約者と別れて貰う形で結婚したのです。
その時のさまざまな情報などを考慮すると私を断って来たお婆さんは、夫の元婚約者の母親なのではと思います(住所などが一致します)
だけどそれもおかしいと思います。
しかもお婆さんはケアマネージャーに「あの人がいる事業所自体が嫌」と言った様で担当事業所が変更になったとのこと。

だけどお婆さんの言い分はおかしいです。最終的に私を選んだのは夫です。私を憎むのは逆恨みです。
別に事業所を辞めさせられた訳でもないし、ヘルパー変更というのは珍しい話ではないのですが、それは本人が何かしでかした。利用者と性格が不一致などという理由が多いです。
私の過去を理由に私に来るなと言うのはおかしい。ヘルパーとしては問題はないのになんで?と納得出来ないので
お婆さんと話し合いたいと思うのですがどうでしょうか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.918472
優しい時間さん(男性/59歳)
2017/04/03 23:45:33
私の過去を理由に私に来るなと言うのはおかしい。ヘルパーとしては問題はないのになんで?と納得出来ないので
お婆さんと話し合いたいと思うのですがどうでしょうか?

            ↑

お話することはないと感じました。

貴女がどれだけ優秀なヘルパーであるにせよ、それとは別の事情だと思いますよ。

同じ基線上で語ることは難しい。

彼にフラれた娘が、別の女性と結ばれた、その女性が自分の介護ヘルパーだった。。。母親として受け入れがたしは、致し方なしとも思うよ。
人のこころとはそんなもんですよ(まして親なれば)。

人間であるということは、自分のした事全てに責任を持つこと。
自分の意志をそこに捉えて、物事の全体を見据えて判断すべしと。。。

それはどちらが間違ってるからではなく、自分自身が包容力を持ち、「赦し」を見つけ出すのです。

彼女は彼を失い、失望し涙したやも知れません。
それを見た母は親としても慚愧に堪えません。

その娘の希望を奪った相手は、今、目の前のヘルパー。。。
素直に介護を御願いするには、こころ苦しい。。。

ただ、それだけなのです。

人にとって幸福とは、「良心のやすらぎ」なのです。
あらゆる事象に誠意を持って生きることでもあるのですね。

その元カノのお母様に対しても、受容なさるのです。

それは貴女が嫌われてる、あるいは、ヘルパーとして劣ってるといった概念ではなく、その母のこころを誰も責めることは出来ないのですね。
人間とは、その母も貴女も悲しい存在なのです。

人とは、自らの感情に素直に生きることは、時に相手を傷つけることもある。でも、その中には決して傷つけたくないという思いもある。
でも、そこに感情の矛盾もあるのです。

親の愛もあり、夫への愛もあり、利用者への慈愛もある。。。
みんな真剣に生きている。。。だからこそ、苦しむものだから。。。

貴女のヘルパーとしての信念を貫こうとすればするほど、その母も貴女も苦しみは増してしまう。。。

自分の苦しみを知り、相手の苦しみを知る。それを考えないで生きることの安易さよ。。。

その過酷な大義にこそ、人はその矛盾や苦役から逃れられないのだから。。。

楽になりましょう。。。貴女もそのことに自らを追い込まず。
そして貴女が去ることで、その母も楽にしてあげましょう。。。

そして自らの信念でヘルパーの仕事を邁進なさってください。

誰も貴女を責める者などいないのだから。

あまり考え過ぎて自分を追い込まないようにね。。。
貴方が来てくれることを待っておらえるご老人は、いっぱいおられるのだから。。。「そこ」にこそ貴女の自尊心が救われもするだから。。。

介護職、頑張ってくださいね。。。V

投稿情報 内容
NO.918450
ダビデさん(男性/35歳)
2017/04/01 20:56:08
話し合う必要なんかないだろう。40歳になっても、判断できないん?

投稿情報 内容
NO.918447
満月さん(女性/64歳)
2017/04/01 16:33:42
実際にご主人の元婚約者のお母さんかどうかは分かりませんが、もしそうならそっとしておいて上げたほうがいいかもしれませんね。

あなたの側からみれば、ご主人があなたを選んだだけの結果なのかもしれません。
でも、元婚約者の側からみれば、結婚を目前にして横から急に現れたあなたのせいで結婚がなくなってしまった。

元婚約者の女性が一生消えない心の傷を負ってしまったであろうことは確かなことです。
親というものはいくつになっても子供が傷つけばそれ以上に傷ついたりするものです。
そのかたは、娘の傷ついた姿をみてあなたたちお二人にたいして大きな怒りを感じられたことでしょう。
もしかしたらその女性のその後の生き方に暗い影を落としたのかもしれません。

親としてその方は長い間娘さんの傷が癒えること願ってこられたことでしょう。心の傷が癒えるには長い時間が必要です。

そして今あなたの姿を見たら、その方の時間は逆戻りしてあなたたちご夫婦への怒りが再燃してしまったということなんだと思います。

あなたに罪はなかったとしても、結果として人を傷つけてしまったということを認識して、今回は黙ってフェードアウトしてあげたらどうでしょうか。




投稿情報 内容
NO.918446
事業者同業者さん(男性/49歳)
2017/04/01 13:57:10
お住まいの自治体の役所の管轄へ問い合わせてみましょう。それでもだめなら
話し合いは諦めた方が良いですな。

投稿情報 内容
NO.918444
小池宅のラーメンさん(女性/40歳)
2017/04/01 13:35:38
事業所の責任者に話し合いたいと持ちかけた事もあるのですが
利用者から断られた以上は仕方ない。
嫌われたからってどうって事ないじゃないかとしか言いません。


投稿情報 内容
NO.918442
事業者同業者さん(男性/49歳)
2017/04/01 12:00:47
似たような事が3年くらい前に私のとこでもありました。
まずは事業所にこういう訳で話し合いたいと思いますと手紙なりなんなりで
連絡をとってみましょう。まずはそれから。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.