悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > 母を許せない

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.192481 母を許せない
コーンスターチさん(女性/35歳)
2017/04/01 12:06:27
私には2歳年下の妹がいます。
確かに妹は美形で勉強も出来る方でした。
私はその妹と小さい頃から比べられて
特に母から疎まれていました。
服などは妹には新品の可愛い服なのに
私にはリサイクルショップ。もしくはいとこのお下がり。そのおさがりだって良い物だと妹にやってしまう。
妹は小学校は私と一緒の公立だったけど中学校以降は私立の一貫校。
その受験勉強が忙しいだろうからと母はすべて家事を私に手伝わせて
「あんたは取り柄がないからろくな就職出来ないだろうし
不細工だから結婚も出来ないだろうよ。だから家を継いで私らの介護要員になって貰う」と言い放ったんです。
妹が中1の途中で母に「お母さんはおかしい!お姉ちゃん可哀想!」と抗議をしたところ、母は妹に
「お姉ちゃんはともかく 可愛がったあなたにそんな冷たい事を言われるのは辛いね」と言い、私は母の実家にいた叔父夫婦の里子にされました。
叔父達に子供がいなかったから可愛がって貰い、高校卒業後は福祉の専門学校をでて今はヘルパーとケアマネの資格を持ち、病院で働いています。
その間に父が亡くなったそうですが葬儀には行かず(叔父叔母も承諾済)妹とはたまに連絡をします(妹本人は嫌いでないから)
母は現在、借金の返済の為に家を手放して費用が最も安い施設へ。それだって妹からの数万円の仕送りがないと無理だといいます。
福祉繋がりで母が施設で職員から差別されたり、他入居者とうまくいってないと情報が入って来ました。
そして私と妹のどちらかと同居したいと言い出したそうです。
私も妹も母を良く思ってません。そして私には家族がいます。
母と同居なんて冗談じゃありません。
でも夫は許さないと駄目。些細な事を根に持ってはいけない。お母さんは罪を償ったんだと(何が?)と言いますが同居の義務はあるのでしょうか?
もし同居なんてしたら弱った母に仕返しをしてしまいそうです。
醜い態度を取ってしまいそうなんです。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.918451
港勇次さん(女性/34歳)
2017/04/01 22:24:42
旦那さん俺知らんお前の親っていざとなれば逃げれるし
コーンスターチさんにしたらあなたが許して引き取れって言うからになり
旦那さんは、許したのお前だしになり
許したら最後ですよ
過去を許さず今の現実のみで面倒みるかってのがコーンスターチさんに
仮にあったとしてです向こうは、更地になったと思いますよね?
更地にする気がないなら無視が一番です。
コーンスターチさんが背負うならば仕送りもコーンスターチさんに押し付けに
なりませんか?
妹さんは、気持ちは、同じだからつるむけど別行動を取るなら降りませんか?
コーンスターチさんは、親は、叔父夫婦と突っぱねてもいいと思います。
叔父夫婦を親と慕うなら

因みに我が母は、我が父に勤めている施設に義理母を入れたら仕事を辞めてやると脅した経緯があります。大きな2施設の内の1つで痛手ですけど
文句が自分に来るからだろうと思います。
あんたんとこの義理母さん困るんだけどってね
関わるなら離婚等々の覚悟ですよね?

投稿情報 内容
NO.918448
颯天さん(男性/43歳)
2017/04/01 20:22:35

現実的に同居は貴方の家族を崩壊させると思います。貴方も壊れるでしょう…


お母さんまだ若くないですか?脳梗塞でも起こして要介護3レベル位なんでしょうか?でなければ入居できませんからね。

認知症の多い特別養護老人ホームで頭はシッカリしていて身体が思うように動けないとストレスが溜まり問題行動を起こしやすくなりますね。


御主人は介護の地獄を知らないのだと思います。
お母さんは女性だし御主人はヘルプはしてくれないでしょう…

理解出来ない御主人とも喧嘩になり貴方が壊れます。


親に対する憎しみがコップ一杯に溜まって溢れてしまうとその溜まった憎しみはコップを逆さまにしても無くなりません。
気化もしませんし固まりもしません。

逆に増える可能性があります。


今は離れているから親だから面倒が看れるのだと私は思います。

なかには御主人のワガママな親の面倒をちゃんと看れる人もいますが少数だと私は思います。


年を取り、老いてくるとワガママで怒りやすく身勝手で子供返りします。
貴方のように子供の頃にいい思い出がないと介護はできないと思います。

出来るのは大好きで尊敬していた親だからです。
だから痴呆になっても家で家族で介護して施設に入れない。


貴方はそんな親にならないよう気を付けて下さい。


私は通って顔を出すのが一番の道だと感じました。


投稿情報 内容
NO.918445
コーンスターチさん(女性/35歳)
2017/04/01 13:45:41
私は母から受けた仕打ちを母に話してあります。
だけど些細な事を根に持つな。もう過去じゃないかとのことです。
未だに妹と差別をして私を邪険に扱った母が許せません。
妹も結婚していますがやはり「あの人は歪んでる。仕送りを増やしてしまうと今の施設から他へ移ってしまう。今の施設で惨めな思いをさせるのも大事」
と私に言って来ました。
母は今の施設で冷遇されるのは他福祉施設で働いている私が
母の悪口を流しているからだとも言っているそうです。
そこまで酷い事はしてませんが、それに近い事はしました。
とにかく母が憎いのです。夫だって自分の親でもないのに同居したいなんて
綺麗事じゃないかと思うんです。

投稿情報 内容
NO.918443
世梨花さん(女性/32歳)
2017/04/01 13:11:21

トラウマ克服出来て
和解出来るなら
つっかえるものが無くなるからそれに越した事は無いでしょうが

そこに向けてのプロセス要素が不足な事この上無い現状で決断してしまうには問題浮上多発避けられないでしょうね

旦那さんは同居に向けてやあなたのトラウマ克服になんらかの協力してますか?
嫁の理想像を押し付けてないか判断する必要あります


そもそも結婚する前に意思表示しておくべき事だったと思いますが悩んでいても埒が開かないです
こういうのは旦那さんとよく話し合うしか無いです






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.