悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > パソコンの悩み > wifiの不思議

パソコンの悩み

投稿情報 内容
NO.192495 wifiの不思議
悠嬉さん(女性/40歳)
2017/04/03 21:40:50
家族全員スマホなので家庭でwifiを使ってます。
最近私が携帯を使っているときに、異常につながりが悪くなったり、パスワードがあっているにもかかわらず何度もパスワードを求められたりします。
家族の携帯やPCは通常通り使えます。
なぜ私の携帯だけつながりにくいのでしょうか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.918493
勇さん(男性/38歳)
2017/04/05 12:06:53
>パソコンは通常通り使えて、ダメなのは私の携帯だけでした。

となると、その機種固有の問題かもしれませんね。


先ず、当たり前な対策としては、スマートフォンの電源の再起動です。

Bluetoothは、OFFになっているとの事ですから、「ネットワーク自動切り替え設定」をOFFにしてみるとどうでしょうか。

あとは、日時が狂っていませんか?



ご主人と、使っているスマートフォンの機種は違うのですかね?
同じなら、設定を比べてみるといいのですが・・

もし、違う機種なら、その機種のアップデートがないかを調べるといいのですが、OSであるとかAndroidなら機器固有のソフトウェアの更新があり得るかもしれません。

無線LANルータも、レンタルされている物なら自動で更新が行われていると思いますが、そうでないならアップデートがないかを調べるといいのですが・・ 
専門的過ぎて、分かりませんよね・・


前レスにも書きましたが、今の無線LANルータ(Wi−Fi)には、複数の通信規格が使えるように備わっています。

IEEE802.11nやIEEE802.11g等なのですが。

無線LANルータの、筐体に貼られたステッカーに書かれていると思うのですが、そこに「SSID」や「2.5Ghz」や「5Ghz」とか複数書かれていませんかね?

そこに、同じ様に複数の「暗号化キー」や「SSID」が書かれていたら、今の設定とは違う方を設定してみると、変化するかもしれません。



投稿情報 内容
NO.918492
悠嬉さん(女性/40歳)
2017/04/05 10:45:14
早速返信ありがとうございます。
wifiはリビングの隣の部屋に置いてあり、普段、家族はリビングで携帯操作やパソコンを使います。
先日、異常に私の携帯のつながりが悪く、しまいにはパスワードを求められ、きちんと入れてるのに拒否され数時間wifiに繋がらなくなるという状況になってしまいました。
その時同じリビングに夫が携帯操作していましたが、通常通りサクサク閲覧、仕方なく私はリビングでパソコンを出して操作をはじめたほどです。
パソコンは通常通り使えて、ダメなのは私の携帯だけでした。
あと、ブルートゥースは切ってある状態です。
何か原因がわかれば教えてください。

投稿情報 内容
NO.918476
勇さん(男性/38歳)
2017/04/04 07:07:57
自宅でのWi-Fiですと、無線LANルータにWi-Fi接続しているのですよね。

普通に考えると、無線LANルータから離れた部屋で利用していて、電波の状態弱くなり状態が良くない可能性です。
あとは、電波は強くても、干渉する電波がある可能性です。

出来るだけ、無線LANルータの目視できる部屋で利用すると良いかもしれません。

おそらく、ご近所でも無線LAN(Wi-Fi)は使われているでしょうから、電波の干渉が起こっているのかもしれません。
あとは、スマートフォンの機能でBluetoothがありますが、これも干渉する事がありますから一度OFFにした時の状態を試してください。


あとは、難しく思えてしまうかもしれませんが、Wi-Fiの接続規格にも複数あり今の無線LANルータには複数利用出来ると思います。
その接続する規格を変えると良いかもしれませんね。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.