悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 勉強の悩み > 中学生の勉強時間などについて

勉強の悩み

投稿情報 内容
NO.192513 中学生の勉強時間などについて
のうさぎさん(女性/32歳)
2017/04/09 15:36:19
子供が中学に上がりました。自分は小中とイジメがあってあまり行きませんでした。だから正直付いていけません。中学になったら部活があって、そのうえ宿題、復習とかしてたら何時に寝るのでしょう??
絶対復習が大事になると思うのですが。
いつもゲームばかりしてたので、中学になったらゲームばかりできないよ!と本人にはそれとなく言ってはあるのですが、自分が教えてあげられないのもあるので、通信教育とか家庭教師とかあった方がいいですか?でも一応学校にも放課後学習というのがあって、週三回、大学生がきて勉強を教えてくれます。これは希望者だけです。強制ではありませんが、これには参加させようと思ってます。
家に大人が私だけで、娘がいますが確実に娘の方が頭が悪いので教えるのは無理です。
就寝時間ってみなさん何時くらいになりますか??ちなみに今までは20時でした。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.918800
たーさん(男性/13歳)
2017/04/23 16:00:18
部活動に関しては、ほとんどが入部するしないは自由と思います。ちなみに、僕は部活動に入っていませんし、何より運動嫌いなので。ゲームに関しては部活動に入部しない限り家に帰ってきたとたんいっぱいできます。僕は平均12時に寝ていますね!

投稿情報 内容
NO.918770
春雨さん(女性/34歳)
2017/04/21 13:30:27
中学2年生の子供がいます。

全体的に就寝時間は23時以降が多いようです。学校の勉強については、高校受験の基礎となる部分なので復習はしておいた方が良いと思いますね。宿題もありますよ。

私達の頃は、部活 → 夕食→ 寝る (宿題は学校で)でしたが、

今では、部活 → 夕食→ 塾→ 復習 → 寝る

時代も変わり、忙しい子が多いようです。
ゲームしていて深夜をまわる… なんてことも珍しくないようです。

勉強する子としない子の両極端化になっているような気がします。
また、登校拒否も昔と比べ多いみたいですね。

では。




投稿情報 内容
NO.918656
ひとりさん(女性/20歳)
2017/04/15 00:12:58
こんにちは、

部活もしていなく、勉強もしていなく
ゲーム三昧の学生時代でした、頭もかなり悪かったです
寝るのは日付が変わったぐらいの時間だったと思います

塾などは成績が下がってからで良いのではないでしょうか?
志望校などがあるなら早めに手を打ってた方が良いかと思いますが

投稿情報 内容
NO.918614
夢の旅人〜海人〜さん(男性/48歳)
2017/04/12 21:11:01
本当に頭の良い奴は何でも出来ます

勉強だけでは無いですよ

スポーツから人情や義理迄。

それはほっておいても自分からします

親から やいの やいの

言われなくとも自分から致します

ワンパクでも良い

自然に育ってくれればそれで良い




投稿情報 内容
NO.918596
黒ウサギさん(男性/29歳)
2017/04/11 22:47:26
批判じゃないと思いますよ。
これが批判ならスレ主に同意するモノ以外は全て批判になります。

もっと酷い誹謗中傷がネットでは当たり前なので自分とは違う意見貰う事を想定した方が快適に利用できます。

沢山違う意見を見た上で〈のうさぎさん〉の正解を見出だして行けばいーんじゃないですかね。

のうさぎさんの意見もそれに対する意見も一理あると思いました、子どものタイプにもよるでしょうし考え方を複数知っておくのはいずれプラスに働きます。

同意以外は批判…これはきっと違います。

投稿情報 内容
NO.918577
朝生さん(女性/34歳)
2017/04/10 15:26:44
批判したつもりは、無いですがね
現実です。
現実を述べるにすぎないのです。
質問しても得たい答えは、見つからない事もあります。
先生次第なので
宿題をあまり出さない人か毎日ヒイヒイに出す人で違うからです。
塾も合う合わないがあるので
それと放課後の人が教えるやり方と違ったりしますので
放課後にしても見極めてからがいいと思います。
タブレット学習もあるわけですし
環境を整えてから決めてもいいと思うんですが

投稿情報 内容
NO.918573
のうさぎさん(女性/32歳)
2017/04/10 11:33:45
少々誤解があるようなので書きます。
放課後学習は、こういうのがあるということ言った上で、本人に行く?と聞いたら本人が行きたいと言ったことであり私は強制は1度もしていません。
ゲームも注意はしてません。言うとしたら『画面近いよ』くらいです。
ゲームをしていてもちゃんとテストで良い点とってくるし、いつも喜んでテストを見せてくれていたので、ゲームしててもいい点とれるならと、ゲームに関して注意をしたことはありません。
家庭教師や通信教育が必要かどうかは分からないから聞いたまでです。
批難されるとは思っていなかったのでビックリでした。
もちろん無理強いは今も昔もしてないしするつもりはありません。
部活だってやりたいものをさせてあげたいです。
小学の時はやりたくても出来なかったので。
勉強については様子見にしようと思います。
そんな批難されるとかほんと思ってなかったので。アドバイスが欲しかっただけなのでこれからスレ立てには気をつけたいと思います。

投稿情報 内容
NO.918563
黒ウサギさん(男性/29歳)
2017/04/10 05:01:25
私は23時くらいだったと記憶してます。

野球部所属で運動も勉強も出来てましたね。
部活→ゲーム→晩御飯→ネット&テレビ→風呂→寝る。

こんな生活でした。

勉強は家でやらなかったです。
授業の合間に勝手に問題集進めたり、国語やホームルームの余った時間で復習してましたよ。
解んなきゃすぐ教師にきけるし家でやるのは無駄だと思ってました。

解るならやる必要ないし解らないなら自己解決しませんので。
中間や期末前で更に見返すので余裕は持てます。

睡眠時間は個人差がありますから1時間ずつくらい試してみて決めるのが良いです。
自宅勉強は集中力の持続、自己解決しか無いという観点から非効率と思います。



投稿情報 内容
NO.918561
夢の旅人〜海人〜さん(男性/48歳)
2017/04/09 21:35:49
学歴の日本國です

成績が優秀でそれなりの学歴がある

良い処に就職が出来ます

勉強 勉強で学生時代が追われる

頭がパソコン化されてしまう

義理と人情が教えられない世の中であります

果たしてそれで良いのでしょうか?

ト ホ ホ ホ・・・



投稿情報 内容
NO.918560
朝生さん(女性/34歳)
2017/04/09 21:16:41
あなたが出ていくとよくないと思います。
ゲームばかりしていても勉強できるし
20時に寝ても勉強できるし
長時間勉強すればいいわけでは、ありません
長時間勉強は、座っていればいいになる人もいるんです。
12時に寝た3時に寝たがステータス?美徳?凄いになられても
よくありません
放課後勉強も参加させるのでは、無く参加するでなければ
本人のためになりませんよ
塾にせよ公文やチャレンジや家庭教師にしてもあなた主導でやらせても
苦痛なだけやりたいと思ってしないと続きません
部活の強要と同じ事です。
運動部入れやソフトボールやれとか言って喜んでやる人いませんから
自分でやるかやらないか選びやるなら何をするのか自分で決めるから続くんです。
口出しすぎるとまったくやらない子になるのでは?





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.