悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > 人生やり直したい

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.192516 人生やり直したい
マンスリーズさん(男性/55歳)
2017/04/10 11:58:23
先日、55歳の誕生日が来ました。
現在の仕事は定年まであと5年ありますが
あと1年内に退職して自分のやりたかった仕事に転職するつもりです。
その為に50歳からスキルアップと資格取得をして来ました。
ただその直前に心臓の病気で死にかけていますがね。

転職と同時に家庭の方も心機一転したいんです。
もう心の病気を患った妻なんかいらない。
存在が重い。老後も一緒だなんてうんざりする。
家事だったら自分一人でも出来るんだから
こんな奴はペットと同じ。
もう愛情なんかない。女として見てない。お前なんかに愛されても嬉しくない。12年前に死産して不妊宣告を受けた時に『自分はこどもが欲しいから』といえば諦めて家を出て貰えたのかな って言ったら更におかしくなって・・本当にうざい。

今、住んでる戸建の家。退職と同時にローンの返済が完了するから
妻にやって自分は家を出たい。
そして今まで公務員だったが故に出来なかった素人・風俗含めた女遊びをしたり、少し前に離婚した昔の恋人とも遊びたい。
妻が持っている一千万円近い預金は魅力的だし欲しいけどね。
出来れば死んで欲しいと思う自分がいる。そうなれば一千万円は自分のものになるし、保険金も出るし
そして何より束縛がなくなる。こんな嬉しい事はないですよね。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.918657
優しい時間さん(男性/59歳)
2017/04/15 01:59:39
先の回答者の方々のレス、どれもこれも素晴らしい回答だと感じました。

「それら」を総括的に解釈なされて貴方なりの応えを見つけだしてください。

貴方のご苦労は、その年齢に沿った重いものだと感じます。
一概に貴方に問題ありとも思えないし、運否天腑とも感じ、貴方自身に確乎不抜なるものがおありなら、更に熟慮なされて断行されたらよいかと存知ます。

ただ、私の個人的感情の中において「子供の死産、不妊宣告」という「オンナの寂寥」に汲みしてあげたいとも思いました。
貴方にとって憎い妻であろうかとも存知ますが、男の包容力でもって慈悲(慈愛)だけはお持ちいただきたいと。その女を過去、愛し、添い遂げたいと決意された責任として。。。

人生は創造力を持って生きるべし。
それ以外の履歴に何の意味もないのですね。
そのアイディンティーを失った者には、生きる術を持てなくなります。それは打算となってしまうから。。。

創造力を持って生きる者は、「変化」しなあり得ないのですから。。。
人生は常に変化であり、挑戦だから。。。
己の人生は誰のものでもあらず、自分だけのものだから。。。

頑張ってください。人生はロングバージョンだけにあらず、短くとも価値ある余生を。。。

投稿情報 内容
NO.918607
忍さん(女性/60歳)
2017/04/12 17:42:44
マンスリーズさん、

荷物が重すぎると、身も心もいずれはガタガタになります。

重荷を誰かに背負わされてか、あるいは自身が
過剰に詰め込んだものであるかに関わらず、もう無理だ、
これ以上は進めないとの潮時を感じられるのであれば、
その荷を下ろすのが一番でしょうに。

負担に耐えた後の心の軽さと自由はどなたにも宝です。

その開放取得と新しい人生へ向かう為には、歯を食い縛って
四捨五入のバランスを強いられることもまたありです。

短い人生、頑張るしかないですよ。

投稿情報 内容
NO.918591
Panamaさん(男性/88歳)
2017/04/11 11:16:36
理屈や法的には問題なく行えても
人には感情も心もある。

道義的な責任も問われる事もある。
あまりに残酷な仕打ちと感情に、客観的には思える。

自分自身が逆の立場ならどう感じますかね。


以前も、同じ内容をここに書き込まれれていたのを閲覧しました。

不妊になった事で、悩まれ苦しんだのは
奥さんの方が強いでしょう。
それを知ってか知らぬか、心を患う程の追い詰めて、責めて、モラハラしたのは、あなた自身でしょう。

客観的には、自らの思考が作り出した不幸や不満に見えますよ。

相談ではなく、呟きである様に思えたので
私も同様に呟きであり解答ではありません。

良心に沿って動けると良いですね。

投稿情報 内容
NO.918587
黒ウサギさん(男性/29歳)
2017/04/11 05:45:12

奥さんを疎ましく思うのは不自然ではないし罪悪感を感じる必要はないと思います。

不妊、心の病、時間の経過…一つでも離婚が有り得るしアナタの気持ちが離れているならばその気持ちを尊重した選択もありでしょう。

ただ貯金…共有財産に関しては話し合いの上で分けるべきだし司法のルールでもあります。

別れる原因でもある〈心の病〉があるからこそ働くのが難しいだろうし共有財産の処理に関しては希望と配慮での折り合いをつける…そこの責任さえキチンとしていれば問題ないと思います。

生活保護制度を利用できれば年金受給までの見通しも立つし話し合いからスタートでしょうか…。

気に入らないだけの熟年離婚も平気でありますし第二の人生について選択していく…自然な事です。

アナタの気持ちはアナタ以外には絶対解りません、後悔しない選択ができると良いですね。

黒い感情を認めるのは勇気がいりますが認められた瞬間に様々な事が見えたりしますよ。

嫌な事を認めた上で夫婦になった幸せな時間を振り返る…そんな視野が必要と思います。

投稿情報 内容
NO.918579
颯天さん(男性/43歳)
2017/04/10 16:42:18

スパシーバ!!


投稿情報 内容
NO.918574
イングリさん(男性/99歳)
2017/04/10 12:13:51
恐ろしい程、自己中心的で利己的な言動ですな。

若しくは、自暴自棄にしか思えませんがね。

抑圧され、ストレスになっている事を跳ね除け
解放されたいと思うだけの現実逃避ではないかね。

それを実行した先に、思い描く様な幸福が訪れる公算はおありかな?


お主の気持ちを肯定して欲しいという心理なら
別な書き方をしないと無理ではないかね。





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.