悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 心の悩み > ミッシェル

心の悩み

投稿情報 内容
NO.192517 ミッシェル
体がボロボロです…さん(女性/17歳)
2017/04/11 05:49:15
タイトル通り体がボロボロです…
私は今高3なのですが今は精神的に体調が悪くそしてリスカが止められないため1ヶ月ほど入院しています。母からは、入院している事を先生や友達に話さないでと言われ今もその約束を守っています。ですが、相談とかも出来ません。なぜかと言うと、友達、親友から今避けられて無視されているからです。理由は、詳しくは分からないのですが何故か避けられています。プライベートでもついこの間まで遊んでいたのに急に私の方から遊ぶ約束をしようとすると一年後ねとかもう遊べないと言われます。今ほんとに孤独です。死にたいです。どうしたらいいですか?
今もう高3で、後、一年もないですが頑張りたいとは思っています。でも学校は正直行きたくないです。行っても辛いだけです。親に言うとキレられ見捨てられます。もうどうしたらいいんですかね?昨日の昼から夜までご飯一切食べていなくて水分はとっていますが寝不足でもあり、3時間ぐらいしか寝ていません。この状況をどう思いますか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.918604
優しい時間さん(男性/59歳)
2017/04/12 14:44:14
たしかカミュだったと思うが、「不条理とは、死にたくないのに死んでいかなくてはならない様だ」とか。。。

家族があり、親の保護で学校にも行けて、さして体も健常者。。。決して何不自由でもないのにこころが満たされない。。。だから生きてる実感がない。。。

オヤジは難病を抱えている。。。だからいつ死んでもいいと感じています。
でも、それは人生への挫折感でもなく、むしろ充実感に等しい。

人は決して不幸だから死んでもいいと考えるものでもない。
本当の幸福の実感を感じることが出来たからこそ、「もういいか」とも思えることもある。

オヤジは貴女の年齢の頃、不良でした。
喫煙、飲酒、不純異性交遊(旧い言い方かな?/笑)、暴力事件、職員室呼び出し常習犯、停学対象常時。。。でも、そんな中においても楽しかった。

不良仲間、スケバン女子、ロック、ある意味「青春」だったよ。

貴女は少し、マインドレスネスな方だと感じました。
周囲となじめずその中で自己評価なされ、自暴自棄となって。。。
そんな閉塞感から抜出せない。

人にはね、様々な個性があり、その可能性は尊大なんですね。
生きる情熱さえあれば生きてゆけます。
つまり人は死せども、人間とは永遠であるともいえる。

自分が死ぬから人間も死ぬのではない。
生きた証を残すのです。。。それが何であれ。。。
死ぬ時がいずれ自分に訪れてきた時、己を愛してくれた人、懸命に生きてきた自分に感謝して死にたいものだ。。。

自分の生きたいように生きて、生きることに情熱を傾け、命すら賭けるような恋をし、また、愛する家族を持ち得る。。。素晴らしいじゃないか?。
閉息に死に絶えてなんとする。。。せっかく生まれてきたこの現実を誇りに思うこと。好きに生きろ。それでいいんだよ。
そこに生と死が一致を見ることもある。

普遍と個人とは別のものでもない。個別が普遍と成り得ない事実になんの意味がある?。

現実に負けるな!。貴女は唯一、たったひとりの価値ある存在であることに気づいてください。

貴女に力強い言葉を捧ぐ。
「全てに覚悟することだ、もう思い煩うことはやめること、なすがままに生きよ、なにごともなんとかなるものだ。ただし、その事実を愛しさえすればば」。

勇気こそ生きる起爆剤なり。そして夢を持つこと。そして想像するのです。
笑顔で生きている自分の姿を。。。。
自分が生きることの存在理由を見つけ出すこと。好きだと思うことに没頭せよ。。。いずれそれが花ともなる。
眼を閉じて、考えるのです。創造するのです。そこに見る自分の姿を」。

やるだけやって生きてゆくこと。。。そこに後悔なんてなくなる。
その時こそ、「いつ死んでもいいさ」と思えるくらいに。

若い貴女にはそんな潜在能力がないはずがない。
弱虫のまま生きてどうなる?。

少壮の時期に学ばぬ者は、老犬になった時、後悔しても追い付けないからね。今が春。。。旺盛に生きること。
人生にまた代行などない。生きるということはただ一人、自分だけのもの。誰も貴女に代れないし、貴女もまた他者に代われはしないのだから。

挫けてはならないよ。。。V


「天は自ら行動しない者には救いの手はさしのべない/シェイクスピア」。

投稿情報 内容
NO.918601
匿名さん(女性/38歳)
2017/04/12 02:24:26
追伸ですが、死にたいって、本気じゃないですよね?

だって貴女は、その後、頑張りたいってちゃんと心が、叫んでいる様に思えました。

今、何が楽しいですか?

例えば集中できる何かを見つけてやるのも良いと思います。

これは、私がいつも使うおまじないですが、試して見ては、いかがですか?

もし死にたい、ボロボロだと思ったら、足を動かしその動きを見て下さい。そしたら、自分に、まだ大丈夫、こんなに、ボロボロなのに、まだ動くんだ、見えるし、聞こえるんだ!って自分が、生きてる事をすごいって言ってあげるんです。身体は、きちんと反応してくれます。
あとお笑いを見て笑う様にすると良いですよ!
私もどん底の時、とことん堕ちた後、もうダメだって思った時に、自分にまだ動くじゃん!大丈夫だって言ってから、まずは、自分が、できる事から始めて、お笑いを見て笑えたら、まだまだ大丈夫って思えて来ます。
まずは、1人でもできる楽しみを探して見て下さい。

ちなみに、私は、陶芸や編み物、トールペイント、裁縫とたくさんの趣味が、できました。

今では、仕事にもなり、生活に活きてもいます。

マイナスに考えないでね!
考えた時には、おまじないを試してみて、新しい事を始めるチャンスかも!

投稿情報 内容
NO.918593
匿名さん(女性/38歳)
2017/04/11 13:48:05
私も精神科に通っています。

昔、無意識にリスカをしていた事もあります。

幼い頃は、孤独感との戦いでした。

だから、貴女が、人の中にいるのに、自分だけが、孤独を感じると言う事が、どれだけ、寂しくて、哀しいか、それを越えると辛く苦しくなる事、良く分かります。

できたら、どんな小さな生き物でも良いから、育てられると孤独感は、かなり軽減されます。

あとは、孤独を楽しんでしまう様に、すると孤独感は、あまり感じなくなります。
1人って気楽って感じでしょうか…

食べないのは、良くないと思います。

何度もいいので、食べる様にして下さい。
睡眠は、あまり気にしない様に、した方が、心の為です。
三時間寝てるなら、身体が、勝手に調整してくれています。
私は、睡眠薬を飲んでも、三時間くらいだし、飲まないと1日何回にも分けてで、三時間寝てるか寝てないかだけど、生活に支障が、なければ、大丈夫だと医師に言われました。
でも身体が、限界に来ると勝手に爆睡しますよ!と言っても五時間くらいです。

私が、色々な経験をして、学んだ事は、求めないと言う事です。手にできないものを求めると欲求が、満たされず、辛くなるだけです。

求めるより、与える自分に変わるととても穏やかな気持ちになれます。

周りを変える事は、できないけど、自分を変える事は、できます。

病院に通っているなら、先生に全て話して自分に必要な生活を知りまずは、ゆっくりとやってみましょう。

投稿情報 内容
NO.918589
なしさん(女性/56歳)
2017/04/11 07:41:59
まずは医師に診て貰いましょう。専門家に診察してもらった方が良い。親が何もしないというのは虐待に準ずるので今の時代においては充分通報して関係機関から親に対して対応するように警告もあるのでこの投稿を見たサイトの管理人さんや閲覧者がこういう投稿がありますと対応してくれる人も必ずいるので、落ち着いて少しでもご飯を食べるように僅かでも栄養は取って下さい。私からも児童福祉に携わる弟がいるので助けてもらえるように動いてもらいますね。絶対に良くなるので希望を捨てないでね。

投稿情報 内容
NO.918588
Michaelさん(男性/30歳)
2017/04/11 07:20:44
入院先の医師や心理士等に、先ずは心の内を全て話そう。

友達は、心配をしていてそうっとしておいてあげようと思っているとか、受験等の進路の事を考えているのかもしれない。

取り敢えず、現状を変えて健全さを取り戻そう。


家庭環境の影響かもしれないけど、リスカをしてしまう原因等の根本を理解し改善していく事を家族で話し合うとか、専門家に相談してはどうかな。



>今ほんとに孤独です。死にたいです。どうしたらいいですか?

同じ様な状態で苦しんでいる人はいるよ。
そんな人を助けるNPO等もあるだろうし、ネットで探して相談をしてみるといいかもしれません。
そこで新しい友達も出来るかもしれないし、一緒に協力し合える様に持っていき孤立化は回避できる様にしたらいいよ。

とにかく、自暴自棄になったり、自身を傷つけてはいけないよ。
自分を信じて自分を大切に!






Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.