悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 家庭の悩み > 孫や嫁もやって来ない両親

家庭の悩み

投稿情報 内容
NO.192533 孫や嫁もやって来ない両親
ミミさん(女性/38歳)
2017/04/14 15:59:01
孫も嫁もやって?来ない両親

嫁姑が不仲で
孫や嫁や息子が全く来なく、連絡も全くない両親って、寂しいものなのでしょうか?

他に孫もおらず、両親だけで暮らしています。
両親はどう感じているのでしょうか?

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.919134
匿名さん(女性/59歳)
2017/05/13 00:29:47
私の場合複雑です。
私は、姑と完全同居で苦労しています。
子供のことだけはと、
私の田舎では、孫の面倒は、姑がみている人が多く
自営で家にいるのに、姑に私がみるから
貴女は、仕事をしろといわれました。
それだけはできないと、夜寝ないで仕事しました。
姑は、婿取り娘です。
自分中心の人です。今もかわりません。
そんな苦労は、お嫁さんにさせたくないのです。
結婚もすべて二人にまかせましたし
息子夫婦が幸せなら寂しくないです。
息子夫婦の負担になりたくないと思っています。
今の苦労も子供がいるからできています。
子供の幸せが、私の幸せです。

投稿情報 内容
NO.918669
優しい時間さん(男性/59歳)
2017/04/16 00:56:41
私は、ここの回答で共感を得ることはよくある。。。

でも「感銘」を受けることは少ない。。。

先の「匿名さん」の意見を拝見し、久しく感銘した。

たとえ身内でも、多くの「承認欲求」を求めないこと。

もの事は課題分離で考えることが望ましい。
自らの不可能なことに挫折せずに、自分の可能なことを相対的に捉えること。

たとえ親であれ、子であれ、如何に知音を持つとも、頼まず、だだ我が身一つと心得るべし。
心の貧しさは、過去や既成のカテゴリーに囚われ、評価しているから。。。
そんな中から多くの視点を持つことも必要な時もある。

孫や息子夫婦が爺婆と疎遠。。。勿論、寂しいに決まってる。
でも、「なぜ、来ない?」に視点を持ち、そこを斟酌することも大切かと存知ます。

結果に頼ると「物事の本質」が見えなくなる時がある。
来ないなら「来るように」接触すべきこともある。
本当の自己実現とは、「にもかかわrず」を掲げるべきこともある。

息子家族のしあわせを願う。。。そんな包容力と側隠の愛も素晴らしい愛だと存知ます。
「心の眼」で見ることが、真実に接近出来る一番の近道と思いますね。

おじいちゃん、おばあちゃん?。。。息子や孫を愛していても、その息子のお嫁さんも愛してますか?。。。彼女の胸襟に照らし考えることもありですから。
全てを得ようとする者は、全てを失うともなる。

家族って難解だ。。。。

投稿情報 内容
NO.918664
匿名さん(女性/38歳)
2017/04/15 13:08:31
子供が、大人になったら、子供の為にも潔く子離れしたいと覚悟をしてる私からですが、子供が、幸せなら、いいのでは、ないかと思います。

子供が、いない夫婦だってたくさんいますし、子育てを終えてから、自由を楽しみたい人もいると思います。
孫の世話を押し付けられたりする方が、嫌な人もいると思います。
煩わしくなる人もいるし、私は、主人ともう一度、恋愛、新婚気分を楽しみたいので、邪魔されたくないかな!  

それに、娘には、旦那の家族を大事にして頂きたいので、あまり邪魔になりたくないですね。

投稿情報 内容
NO.918645
ロッキーチャックさん(男性/88歳)
2017/04/14 16:25:18
本人でないと、真意は分かりませんよ。
道義的な事で、人に問う様な事でもないでしょうし。

あなたが逆の立場ならどう感じるか?
それを想像してみるとか、将来子供が結婚したあと同様の立場になった時に、理解が出来るのかもしれませんよ。








この3つのスレッドは、親・妻・夫の三者の目から書いた脳内ストーリー?!





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.