悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > 学校の悩み > 高校生活、辛すぎる

学校の悩み

投稿情報 内容
NO.192542 高校生活、辛すぎる
ひなさん(女性/15歳)
2017/04/16 23:01:26
今年の春女子高校生になったばかりの者です
私は今の高校からとても遠い所に住んでいて、電車で片道1時間ちょっとかけて登下校しています。
もともと私は中学でも小学校でも目立つ方ではなく、慣れないと気軽に周りの子と話すことも難儀でした。しかし高校では自分から変わって、色々な人と仲良くなりたい、自立したいと思い、新しいスタートを切るため知り合いのいない遠い高校を志願し、合格しました。
早速私は周りの子に自分から話しかけ、色々な子と話しました。ちょっとした笑いはとれたような気がしますが、いまいち打ち解けた感じがしません。なんかお互い遠慮してるような。お昼一緒に食べたり、移動一緒にするような子はできましたが、やはり中学の友達のようにはいきません。いまいち、踏み出せてないのです。地味な自分を変えたい、自分から変われば周りの子も変わる、そう思って勇気を出しスタートした高校生活。三年間クラスは変わりません。なんだかクラスで浮くような気がして、置いてかれる気がして、偏見を持たれるような気がしてなりません。私は本当に弱い、とつくづく思います。帰りの電車の中、「高校楽しい?」と期待して送られてきた母のLINEを見て、「うん!」と返したあとうつ伏せで半べそかきました。
まだ高校生活始まって一週間ほどですが、もう辛いです。中学に戻りたい。甘えすぎですね。やっぱり自分を変えたい。楽しい高校生活送りたい。でも皆より話し下手で、どんどん仲良くなる皆の中、1人残されてしまいそうです。
しょーもない質問ですが、似たような方はいますか?
どうすれば気を楽にしてクラスを楽しく過ごせるんでしょう。
私は弱い人間です。もう分かったから、ここらで変わりたい。助言が欲しいんです。
もう高校生にもなってお恥ずかしいですが、よろしくお願いします

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.918690
黒ウサギさん(男性/29歳)
2017/04/17 13:44:57
見た感じですが〈無理して笑う〉〈話題を作ろうと必死になる〉〈友達からの評価が気になる〉…こんなタイプかなぁってイメージです。

協調する事を自分に義務づけていてそれが疲れやストレスになってるんじゃないでしょうか?

問題を解決するには事実確認が必要なので自己分析をまずは考えましょう。
上記は私のイメージなので当たってないかもしれないし。

投稿情報 内容
NO.918683
カンさん(男性/30歳)
2017/04/17 11:15:31
一週間で結論に達するなんて事はないよ。

楽しい事も、困難もあって
それを乗り越えたり、共有する時間があって親友になって行くのだと思うよ。



>置いてかれる気がして、偏見を持たれるような気がしてなりません

それは事実かな?
自分が思い込んでいるだけで、違うかもしれないよ。
笑顔を作り、和やかな雰囲気を作ろう。

相手の話しを聞き、自分の事も話して理解を深める事が重要だよ。
本音で話し合わないとね。

自己否定はダメで、自己を認めてね。
拒否をするのではなく、受け入れよう。

お母さんとのLINEでも、本音で話せば良いんだよ!

投稿情報 内容
NO.918678
優しい時間さん(男性/59歳)
2017/04/17 00:58:01
ひなさん。。。まずは高校進学おめでとう。。。

貴女のスレッドをお読みしてオヤジが思ったこと述べますね。
私は貴女はいい子だと思いました。それから、そのままの貴女でいいとも思いますよ。

人は誰だって年齢に関係なく、自分のことを評価してほしいと望むものです。「愛されたい」、「かまって欲しい」、「この私を認めて」と。。。
でも、世の中、そうはいきません、当たり前ですが。
つまり、そのような欲求不満とのいえるような感情がベースともなり、不安や苛立ち、心配性ともなる。

その欲求不満の根本は、「憎しみ」の感情ともなり辛いのです。
そんなこころの土壌が貴女を追いつめてしまいます。
ただ、人にも個性があり、ポジティブ思考とネガティブ思考とがあり、「その違い」によって受容も変化します。
貴女はどちらかといえば、後者のようにも感じますが、私はそれでいいと考えます。
他者が自分の期待どうりに反応しない、行動してくれない、そんなことで気分がアンダーになってしまい。。。

ただ、ポジとネガとでは結果的にかなり異なります。
同じ事象でもさして気にならない人とそのことでヘコんでしまう人と。。。

でもね、ヘコンでしまう人は「感受性の鋭い人」なのですね。
その意味においては誰かれなく友達にはなれません。
貴女の感性に伴う方しか。
でも、「それ」は素敵なことなんだよ。希薄な友達が多くいても意味はない。
人生という長いスパンで考えたら生涯の親友も出きるだろうし、人としての包容力も養われもする。
そのようなパーソナリティーな方は、大人になれば人から好かれます。
いざとなれば頼られもします。
こころの影響力が違うのです。

でもね、貴女はまだ若い。。。その発展途上にあります。これからだ。
そんな今の自分に対して、決して自己嫌悪になってはならないよ。ご自分を責めないようにね。
まず、そのような自分を自分で認める、容認するのです。
そしてその自分に「自尊心」を持つこと。
そこからがスタート。そうして自分自身を容認したら、おのずと空気は変化してきます。躊躇いや不安感が薄れ、他者と上手くいくようになってきます。
そうでないと自分の不安な気持ちを安定させるために外化(他者ら)に迎合してしまい、自分に「嘘」をつくようになる。
それではいくら仲良くしたくてもなれません(それを「脅威志向」ともいいます)。
本音で対峙する。自分の気持ちのままに素直に。。。それが大切。


つまり、
「自由に振舞うことが最も『強い生き方』だといううこと」。


そうなれたならもう恐いものはなくなります。
紙に火を放っても、火事にはならない。。。なぜなら「湿った紙」は燃えにくいものだから。。。
それは自分というものに自信を持つのと同じ。

大丈夫。。。貴女にはその素質あり。感受性豊な貴女なら。。。

そんな時、友情にも花が咲く。。。

まだまだ、新学期が始まったばかり。。。これからだよ。
みんな貴女と同じだから。。。貴女だけが不安な訳ではないよ。

高校時代は人生で貴重な時間だ。生涯の友達を作る時期。
オヤジも貴女の頃、そうだった。。。でも、こんなジジイだって今でもその頃の友達は大切で変わりない。人生の宝だ。

もうナルシストにならずに今の自分と理想とする自分とのスパンを縮めてくださいね。
そのような自分を知り(理解し、受容する)、他者とのコミュニケーション能力を高めてくださいね。貴女にはその能力が充分ある人だから。。。
オヤジはそう心眼します。

大丈夫だからね。。。高校生活(青春)を満喫するんだよ。
青空に羽ばたく鳥のように。。。
いい思い出(恋も)、いっぱい創ってくださいね。。。。V





Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.