悩み相談 悩みウェブ

悩みウェブ -悩み相談コミュニティ-

全カテゴリから検索 このカテゴリ以下で検索
恋愛の悩み(18歳以上)/ 恋愛の悩み(17歳以下)/ 性の悩み/ Hの悩み/ 妊娠の悩み/ 結婚の悩み/ ダイエットの悩み/ 身体・美容の悩み
ファッションの悩み/ 病気の悩み/ 家庭の悩み/ 人間関係の悩み/ 心の悩み/ 夫婦の悩み/ 育児の悩み/ 家事の悩み/ 料理の悩み
仕事の悩み/ 学校の悩み/ 勉強の悩み/ 将来の悩み/ お金の悩み/ ペットの相談/ パソコンの悩みNEW/ その他の悩み/ 疑問・質問/
アンケート/ テレビの話題/ 芸能人の話題/ 指名して相談
TOP > パソコンの悩み > ドコモ光開通・・・しかしつまづいています。

パソコンの悩み

投稿情報 内容
NO.192547 ドコモ光開通・・・しかしつまづいています。
すまこさん(女性/22歳)
2017/04/17 20:52:57
どやらドコモ光が開通したようです。それに伴いso-netから契約内容の案内が送られてきていました。(仕事で忙しくてなかなか読めずにいました。)
so-netの会員サポートサイトで見ると、確かにドコモ光は開通しています。契約内容の案内の書類に接続方法などが載っていて、ドコモ光を利用するには設定が必要な事が書いてあるのですが、どういうことですか?
開通しているのに、わざわざ設定しないといけないの?で、今設定はしていませんが、こうしてネットが使えているのはなぜ?このネット料金はどうなるんでしょうか?今まで契約していたもので計算されているということでしょうか?
ならば、今月中、あるいは開通してから1か月以内に設定を完了してドコモ光を使わないとネットが出来なくなるということでしょうか?

一応so-netにも問い合わせをしているのですが、返信がいつになるか分からないので、こちらでも聞いてみようと思いました。
そして、いまだにスマホの設定も変えれず・・・です。ドコモ光が開通しているということは、もう何もかも大丈夫なはずですよね。

投稿を締め切りました。




投稿情報 内容
NO.918736
すまこさん(女性/22歳)
2017/04/19 20:45:39
>そのアプリとは、spメール用のアプリですかね?
>ドコモが提供する、Wi-Fiのアプリですかね?

ムムム・・・おそらくですがspモードメールだと思います。そのサイトから入ったので。どちらにしてもこれで定額通信ができるということですよね。

そして、自宅でのWi−Fiですが、わかりました。スマホの上部を指でスライドすると出てくるWi−Fiの扇型のマークをタップするとONになるのですね。これで自宅でのネットは無線LANカードのWi−Fiで受信できているということですね。

今日は外出時にルーターを持っていきませんでした。快適です。いつもはルーターを起動させ(早くても20秒かかります)ラインの着信などをチェックしないといけなかったのに・・・・。時々ルーターが起動しなくなったりもしてイライラしてたけど、本当の涙が出そうなくらい快適です!!

あとはぼちぼちやってみます。ありがとうございました。

投稿情報 内容
NO.918728
QRさん(男性/40歳)
2017/04/19 15:03:34
>今ドコモアプリWi-Fi利用設定をしました。

そのアプリとは、spメール用のアプリですかね?
ドコモが提供する、Wi-Fiのアプリですかね?



>これで自宅での受信がWi−Fi経由になったということでしょうか?

上記の、どちらのアプリであったとしても、自宅のWi-Fiとは直接関係ないと思います。
spメールのアプリで、Wi-Fi接続する設定をして、それ以外にスマホの基本ソフトはAndroid系でしょうから、Androidの機能のWi-Fiを有効にしてそこに自宅のWi-Fi接続設定をする必要があるのかもしれません。



>普通にルーターを持ち歩いてネットをやらなくてもよくなったということ・・・。
>LTEってなんでしょう?あ、それは調べればわかりますよね。

こちらの認識は間違っていないです。
自宅でのWi-Fiは、固定電話のコードレス電話のイメージで、無線LANルーターから数十メートルくらいしか繋がりません。自宅内だけです。

なので、外出先ではLTEでドコモの回線に繋がります。
LTEとは、高速でデータ通信をする規格です。

スマホ画面の、上部にある電池残量を示す部分の、電波の強さを表している表示の所を見ると、LTEとなっていればドコモの回線に接続されていると分かるし、それが無ければWi-Fiとなります。

「docomo Wi-Fi永年無料キャンペーン」と言うのがある様ですが、これに該当して契約していれば、外出先でも無料のWi-FiスポットでWi-Fi接続出来る可能性もあります。


かなりややこしく、説明も大変ですが…
また、分からなければ書き込んでもらうか、ドコモのサポートサイトを閲覧すると良いかもしれません。

投稿情報 内容
NO.918720
すまこさん(女性/22歳)
2017/04/19 07:39:18
朝早くからありがとうございます。
今ドコモアプリWi-Fi利用設定をしました。
これで自宅での受信がWi−Fi経由になったということでしょうか?
そしてネットもWi-Fi経由になったってこと?
イマイチよくわかりませんが、どちらにしてももう大丈夫なのですよね。普通にルーターを持ち歩いてネットをやらなくてもよくなったということ・・・。
LTEってなんでしょう?あ、それは調べればわかりますよね。

投稿情報 内容
NO.918719
QRさん(男性/40歳)
2017/04/19 07:22:06
>「データ通信を有効にする(モバイルネットワーク経由のデータアクセスを有効にする)」にチェックを入れたらspモードメールが受信できました。

恐らく、今回解約した以前のモバイルルーターに接続する設定になっていたのかもしれませんね。
モバイルルーターを利用する為に、ドコモの回線に繋がらない設定をしていた筈ですから…

「データ通信を有効」の設定の意味は、ドコモの定額制のパケット通信の事になるので、それを有効(使う)にしたと言う意味で繋がったのだと思います。


自宅にいる時などに、モバイル通信を利用せずにWi-Fi接続して、Wi-Fi経由でspメールをするなら、spメールのアプリの設定をチェックする必要があるのかもしれませんね。


投稿情報 内容
NO.918711
すまこさん(女性/22歳)
2017/04/18 21:41:55
たった今、モバイルネットワーク設定のところの「データ通信を有効にする(モバイルネットワーク経由のデータアクセスを有効にする)」にチェックを入れたらspモードメールが受信できました。ネットにもつながりました。
アクセスポイント名はspモードメールです。これでOKってことですかね?
今まで扇型のWi−Fiルーター受信のマークが上部に出ていたところが、三角形の形になってLTEと表示されるようになりました。このままで大丈夫なのでしょうか?

投稿情報 内容
NO.918709
すまこさん(女性/22歳)
2017/04/18 21:24:41
大変です。エラーが出ます。何でしょう?
≪spモード(FOMA)に接続後「マイアドレス」から更新してください。》
ってのがでてばかりです。

そもそもspモードに接続ってどうやるんでしょうか?
ネットワーク設定のところからモバイルネットワーク→アクセスポイント名→spモードにチェック(今まではこれをSo−netにしていました)をしましたが、かわりません(ネットにつながりません)

投稿情報 内容
NO.918707
すまこさん(女性/22歳)
2017/04/18 20:02:46
QRさん、ありがとうございます。
意外と早くso-netサポートから返信がありました。QRさんのおっしゃる通り、設定はそのままでいいそうです。
そっか、設定のパンフレットが届いた理由に納得です。
またspモードメールのことまで教えてくださってありがとうございます。
調べ方を教えていただけるのは、本当に助かります。そういうところに気が付かないことが多々あるもので。
spモードメールにとりかかります!!

投稿情報 内容
NO.918701
QRさん(男性/40歳)
2017/04/18 12:02:18
>どやらドコモ光が開通したようです。それに伴いso-netから契約内容の案内が送られてきていました。

その書類の内容の詳細が分からないので正確ではないですが…
今、So-netのサポートサイトで検索すると、初めからSo-netの会員でドコモ光にコース変更した場合は、設定不要とありました。

なので、推測ですが…
形の上では、新たに契約した事になっているので、その設定等の案内が来たのだと思います。
今回の、ドコモ光に関連した特典があれば、その部分の変更や設定はした方が得かもしれませんが、それ以外は設定は不要で心配はいらないと思います。
念の為に、So-netのサポートにも問い合わせてみて、回答が遅くても確認をしてくださいね。


>いまだにスマホの設定も変えれず・・

「ドコモ SPメール」と検索すると、設定や利用方法の解説をしたサポートページがありました。
そこを読んで、アプリやWi-Fi利用の設定を確認するといいかもしれません。








Copyright(C)悩みウェブ. All Rights Reserved.